分析、全日本5カ国対抗日韓友好親善御茶ノ水博士記念サミット、米ぬか食普及&ボラ復権委員会隊長、ZAKI.
米ぬか
(と言うとヌカミソとかヌカ床って言うイメージが強いので、うちではかっこよくキャシャーンパウダーと呼んでいる)
の栄養成分(同じ重さの玄米の5倍から10倍!!)の凄まじさを食品成分表で知ってから、常食にしてその威力を実証してみているんだけど、
だいぶ色んなコトが分かって来た。
発芽させた玄米ご飯と同時に試しているんだけど、栄養成分的には白米食に糠を多めに食べるパターンと大きく差はないと思う。
ただ言えるのは、米ぬかだけより玄米ご飯の方が便通と便の仕上がり効果に関しては高いというコトだ。
玄米ご飯として食べる糠部分のファイバーは噛んでも荒い状態で体に入ることに起因していると見た。
精米後の糠は粉末である。
ハッキリ見えて来たことを箇条書きにしてみよう。
1、便通が良くなる!(玄米ご飯と一緒ならさらに快便。玄米で便通良過ぎて下っちゃう方には米糠食がお奨め。)
強力な整腸作用があり、宿便がスッキリ出て悪いものが抜ける。
2、体内の毒素が抜ける。(例えば二日酔いの時に食べると、酒がすっきり抜けてくる。)
学術的にも体内のダイオキシンなどの排出効果がとても高い事が報告されている。
化学農法米の残留農薬はぬか部分に吸着されて、精米すると白米にはあまり残らない事からも想像出来る。
よって、”化学農法米の玄米や米糠には残留農薬が多分に含まれているので、危険である。”
玄米や米糠は無農薬がベストという事である。
農薬を使ってあると、米糠を食べれば苦味とマズイ後味でハッキリ分かる。
3、悪酔いしなくなり、飲む前または後に食べれば飲み過ぎても翌朝二日酔いの気持ち悪さがなく、残ったとしても普通に酔っている感じで元気!
4、心身の回復力がかなり高まる!
年取ってから筋肉痛が二日後に来てしまうようになっていたんだけど、翌日には来るようになっちまったw
全身の細胞が活性化され、若返っている感じがする。
疲れた時にレンゲ2杯食べると、2時間後には元気が出ている!
今まで悩んでいた、酒やけによる声枯れも一気に解消!!(驚くべき効果!)
ハッキリ言って天然のスーパー栄養剤でしょう。
興奮剤でごまかしている栄養ドリンクとはワケが違う。
しかも安い〜〜〜ッ!!
5、鬱に効く!!
もう20年来激しい躁鬱(特に鬱)と戦い続け薬を一切使わずに克服した、鬱のプロフェッショナルを自称する私が言うのである。
今まで、心の歪の開放、−エネルギー時の心のあり方、運動、食生活などなど広範囲に渡る研究を自分の心身で研究し続けて来た。
毎食の玄米ご飯+一日に米糠20g(これがお奨め)、または米糠のみを一日に3〜40g食べると、気持ちのエネルギーのレベルがー100から+100の幅があるとしたら、体感的にー100の時でもー50まで上がる感じがする。
普通どん底まで落ちる事はそうないから、−40だとしても、+10になる感覚。
±0の状態なら+50の元気が出るというコトだ!
総合的な食の改善により、さらに数値は上がる。
医者の処方により精神薬を常用せざるを得なくなっている方の、薬からの開放に大きく貢献する可能性を持っている。
これはホントにすごい事なのである。
玄米と米糠は、鬱との戦いに終止符を打ち、鬱からの無精神薬復活法を完成させてくれた偉大な素材と言える!
玄米を食べると運命が変わる、とまで言われているのは、玄米を覆う胚芽と糠の超健康パワーによるものに違いない。
循環農法で知られる赤嶺氏は、米のモミの裏側には宇宙のパワーが凝縮しているとまで言っている。
6、一人暮らしなど、玄米食がなかなか出来ない方でも普通に常食出来る!
玄米の威力そのままではないけど、それに近い効果が期待出来る。
栄養素の量に対するカロリーはかなり低いので、量を食べれば効果も高まる。
たったの8g(大さじ山盛り2杯位)で玄米ご飯一杯分の希少ミネラル、ビタミン、ダイエタリーファイバーが補給出来るのだ。
これは米糠食の普及には大きい要素でしょう。
7、食べ方。
炒ると食べやすい味になるけど、良い米糠はそのままの方が美味いと思うなあ。
一番簡単なのは、牛乳と少しの砂糖でしゃぶしゃぶになる位に混ぜてスプーンで食べる。
シリアルフードやオートミール感覚で気軽に食べられるし意外と美味しいよ。^^
ホットケーキミックスと半々で焼き、おやつにする。
これは子供も食べやすいよ。
そのほかカレーに混ぜたり、要は粉を使った料理に混ぜちゃえばイイんだよね。
良い無農薬の米糠は甘くてそのままでもおいしいよ。
以上、NASA特務機関からの依頼によらない米糠に関する研究報告でしたッ!!