2005年10月26日

スロウライフモードチェンジ。

22日(土)の表現者による共謀罪反対ストリートパフォーマンスにもスタッフ&ミュージシャンとして参加、
帰って来てやっとスロウライフモードに戻れた。
都会でテンション気張って平和運動している精神状態から、田舎に戻って心身がスロウに戻るまで、2〜3日掛かってしまう。^^;
はああ、やっぱり自然に囲まれているのがイイわ、、

昨日、おとといは、子供と今年初のハゼ釣りに行ってきました。^^
ハゼ釣り中の清太郎。

学校から帰って来て、日が暮れるまでの短い時間、夷隅川に行って一緒に釣った。^^
ところが今年の夷隅川のハゼはちっちゃいのである。
しかもアタリが少ない。^^;
隣で釣っていたおじちゃんも、これじゃあしょーがねーやと言う。
確かにこれじゃしょーがねーや。^^;
釣果、二人で1時間ちょっとで小さいの10匹w
夷隅川のハゼ.jpg

今年のハゼ釣りはあきらめようかな、と思ったんだけど、月曜に買った青イソメがまだ残っていたので、そうだ、他の川なら状況が違うかも?
と思って、一人で一ノ宮川に行ってみた。
すると、、
一ノ宮川.jpg

いきなりパカパカ釣れるではないか!しかも型のいいヤツが。(笑)
隣町の川ではぜんぜん状況が違ったのだ。
入れ食いとまではいかないけど、夷隅川のハゼの2〜3倍のサイズのやつらがけっこう釣れる。
夷隅川のハゼが今年不調なのは、夷隅川に限った何かのせいなんだろう。
ちなみに全国の河川の環境データによると、夷隅川はBOD(河川の有機質含有量)3.0で、かろうじて日本の環境基準をクリアしている。
それでも千葉県の一級河川では一番キレイなのだ。
全国の河川の生息魚種数でも第2位。
(日本の環境基準はヨーロッパの環境先進国よりはるかにゆるいけど)
一ノ宮川は、BOD4.0の所が多い。
その位になると水面からちょっとにおいがしてくるんだよね。
ハゼは東京湾の川でもかなり釣れるし、有機質量の多い川の方が型がイイのかも??と思った。
そしてハゼはなぜか、水質に関係なく味だけは良いのである。(極端な場合はどうか分かんない)
不思議だ。
色んなハゼ.jpg

上の写真、左の列が一ノ宮川の、右の列が夷隅川のハゼ。
夷隅川の方はみんな同じ種類に見える。(マハゼっぽい)
一ノ宮川の方はなぜか種類が多い。
上から小さな黒いハゼ、その下の赤っぽくて腹に吸盤のあるハゼ、背に黒っぽい縞模様の強いハゼ(マハゼ?)その下が、色の薄くて白っぽいハゼ。
色や形でなにハゼなのかぼうずこんにゃくさんの市場魚類図鑑で見てみたんだけど、
ハゼはみんな形が似ていて、写真では判別が中々付かない。^^;

ちなみに、から揚げにして食べた味のレベルも種類によってけっこう違う。
(みんなハゼの味だけど)
食べてみたら、偶然写真に上から並べた順に美味かった。(笑)
てっぺんの小さな真っ黒いハゼと、一番下の白っぽいハゼは味とコクがかなり差があった。
あとちなみに、ハゼ釣りはえさや仕掛け代がけっこう掛かるわりに釣れる量はそんなでもないので、自給ベースには向かない。
簡単に釣れるし美味しいから、楽しみの釣りだね。^^
冬の港での鉛筆サヨリ釣りはえさや仕掛け代をあまりかけず自給ベースでいけちゃうよ。

忙しかった先週先々週も、家に帰れた日はなるべく網を打ちに行っていた。
東京に出張っていると、家族が食べる魚がなくなっちゃうのである。^^;
カイズ25cm(黒鯛の中位のやつ)、カイワリ、セイゴ、イナ、最近よく入る種類の分からない手足閉じると丸くなっちゃうカニ。
太東港、1

別の日。
50cmのボラ(40cm以上60cm未満位のやつ)、イナ(ボラの40cm未満位)、
イシモチ(ニベ)に舌平目。
おまけでカタクチイワシ1匹。^^
太東港、2



posted by zaki at 14:18| 千葉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

共謀罪反対ストリートラッシュ!!

16日の様子。(参加した大木晴子さんが写真を送ってくれました。ありがとう!)  
詳しくは一緒に頑張ったいけのさんの報告を参照!
http://blog.goo.ne.jp/kyobozai/e/aa44808168b654d3114564eb5d101ffb

しゃべれなくなる!怪しいマスクをした一団。
(その正体は自由意志で集まった平和を願う市民達! おばちゃんおじちゃん達に、お坊さんやロビイスト、80歳のおじいさんまで!)が
大音量の弾き語りとマイクでの呼びかけ、プラカードで人のごった返す渋谷駅一帯をゆっくり練り歩き、
ハチ公前でしばらくやり、そのあと六本木ヒルズの周りの公道を歩きながら1周!
内側の大ピロティーの大勢に向かって野外用アンプ全開で訴え続けた。
マスコミは動かせなかったけど、みんなのパワーで少なくとも5千人以上の道ゆく人々に共謀罪のやばさを伝えて来た。

この前の12時に有楽町マリオン前での福島みずほさんらの超党派議員さん達の街宣も、プラカードと歌で一緒になって応援!
彼らもこれからどんどん街宣をやって行くので、一緒に盛り上げて行こうと言っています!

朝から雨だったのに、やり出したら最後までピタッと止んでしまった、、
その時間帯東京周辺はけっこう降っていたらしいのに。
風の神様ありがとうっ。感謝感激!
このあと顔に口紅で絵を描いてもらって出発。
みんなのテンションが上がるっ!!
出撃準備!

自分の顔を鏡で見たのは終わってからだった。 やっべーーっw どうでもイイか(笑)
こんな顔になっていたとは!

この充電式アンプは音もとても良くて、かなりの音量で3時間程はイケる。
キャスターで転がしながら歩きながら歌いしゃべれるのだ!
変なおじさんをもじった”変な共謀罪”というシンプルにそのヤバさを伝える歌を大声で歌いまくる。
お坊さんやピアニストのおばちゃんもマイクで訴えかける!
最大ボリューム!

道ゆく人に18日に提出する署名を書いていただきながら行進!
筋モンのだんなにコワイ大声で絡まれても説得して味方にしてしまう!勇気ある市民のパワーっ!!
ハンパじゃねーぜッ。
練り歩きながら歌い、止まってはみんながマイクで訴える。

今の法案のまま共謀罪が成立すれば、こういう事さえやりずらくなって来るのだ。
盗聴法、組織的威力業務妨害などの法律をセットにして、民衆の声を圧制する法案なのである。
実質上の密告制度にさえなっている。
ほっといたら日本中に暗いトバリが落とされてしまう!!
共謀罪でとっ捕まったら大笑い!

今朝の毎日新聞によると、
国民の声と議員さんたちの努力で臨時国会での強行採決はなくなりそうな所まで追い込んでいます!
でもまだ予断は出来ません。
これから続々と集会があるよ。
さらに追い討ちを掛けてやっつけようッ!!


「共謀罪に反対する表現者たちの集い」実行委員会
http://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/
こちらのグループにもスタッフ&ミュージシャンとして協力して行きます!

10/20日(木)、院内集会 13時〜14時半 衆院第2議員会館第2会議室
各界の代表者による共同声明発表
自分もネットを使った広がりについてちょっと話す予定。

10/22日(土)、13時〜17時  渋谷宮下公園
表現者による大パフォーマンス!  <反共謀罪ストリートパフォーマンス>
言葉、体、音楽、各ジャンルの表現者がそれぞれの立場からメッセージを発する!!
ZAKIも参加します。
デモ行進でまたあの歌を叫び、公園では詩人の方と弾き語りのコラボをやる予定です!


「盗聴法に反対する市民連絡会」
http://tochoho.jca.apc.org/
10/24(月)、18時〜弁護士会館(東京メトロ霞ヶ関駅)10階1002号室
共謀罪はいりません 銀座デモ

10/27(木)、院内集会 13時〜14時  衆院第2議員会館第2会議室
話し合うことが罪になる 共謀罪の新設に反対する市民と議員の集い

行ければどんどん参加して盛り上げて行こうっ!!

共謀罪反対デモ向けに、印刷用プラカードファイルもあります!
http://pepop.jp/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=3&lid=20

共謀罪関係の法務委員会理事の議員さんの事務所へ直接訴えよう! メールやファクスもOK!
ロビイスト関組長のブログ
http://blog.melma.com/00116100/

共謀罪についてすぐ分かるHP
共謀罪ってなんだ? へGO!!
http://kyobo.syuriken.jp/index.html

共謀罪情報ブログ!
”ほっとけない!?共謀罪”
http://blog.goo.ne.jp/kyobozai/

大根も行け〜〜〜ッ!!!
意味不明。

2005年10月14日

共謀罪阻止行動出撃!!

共謀罪法案を成立させたくないので、出来るだけのことをやります!

「共謀罪反対 仮装ストリートライブ&パフォーマンス!」

16日(日) 13時、渋谷ハチ公前集合! 13時半スタート

同じ16日の12:00に、福島みずほ議員らの超党派議員と市民の緊急街宣が有楽町マリオン前でやるとの動きが出ました!
有楽町でそれを応援してから渋谷に移ります!
早く来れる方は有楽町から合流しよう!
法務大臣が記者会見で「共謀罪法案修正」に言及したそうです。
敵もちょっとひるんで来ているようです。
政治に泣き寝入りしている時代は終わった。
共謀罪止めさせたくてウズウズしている人達、国民一人一人のパワーを見せてやろうッ!!

持ち物。 好きなメッセージを書いたプラカード。
または自分ちのウチワに白紙の紙を両面に張ったもの。 
小泉のマスクや怖いマスク、可愛い仮装など、自分の仮装グッズ。 
音の出る鳴り物。
なければ一緒に運動するだけでもOK!

みんなで集まって楽しく、そしてワイワイ目立つ形でアピールしよう、
というコンセプトで、色んなことをやっちゃおう!!
(マスコミにも声をかけます)

「共謀罪反対 仮装ストリートライブ&パフォーマンス」

ストリートゲリラ的に歌を歌ったり(歩きながら)、マイクで共謀罪コントとかをやりながら(もちろん真面目な話もOK)”仮装行列”で人の多いいくつかの駅前を練り歩く!
好きなメッセージを書いたプラカードを持ってきてください。
または家にあるウチワの両面に、無地の白紙を貼り付けた物もいくつか持って来てください。
一つのウチワに1文字ずつ大きく、共 謀 罪 反 対 と5枚で読めるように書いてみんなで掲げる!
駅を移動する電車の中でもウチワをかざして行く! とかもやりたい。

仮装はもうなんでも有りで、例えば、共謀罪と凶暴をかけて、仮装パーティーで使うようなゾンビとか怖いマスクや小泉のマスク(凶暴なマスクの中に小泉!)をかぶってでも良いし、(これは顔を知られると恥ずかしい人にはぴったり!)仮装パーティーよろしく何に化けてもOKっ!!
と同時に例えば、ミニーマウスとか可愛い仮装の人が、18日に提出する署名も集める!
何か片手に持てるデンデン太鼓とかきれいな音のする鳴り物も持って来て、目立つように鳴らしながら移動!
この行動を例えに、模擬的に「共謀」を視覚化できるコントを考えてしゃべるのも良し!

ストリートでの大事なポイントは、営業中のお店の前などに長居したり、通行の迷惑をかけないこと。
さっと移動できる体勢でやる。
これストリートミュージシャンの基本です。

というわけで、ミュージシャンのZAKIが広くみなさんに呼びかけますので、
10月16日(日)、渋谷ハチ公前に午後1時に集まってくれー!
あちこちに転送してください。

17日(月)の盗聴法に反対する市民連絡会の院内集会
http://tochoho.jca.apc.org/index.html
などの集会に参加することも同時に呼び掛けて行きます!!

共謀罪反対行動に向けて、
札幌のデザイナー、フジワラトシカズさんが、プラカード印刷用のデザインを送って
くれました。
どんどん活用していただければと思います!

プラカードファイルは、
ダウンロード・サイト(pepop)URL
http://pepop.jp/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=3&lid=20
にアップしてくれてます!

WEBクリエイターの人が今、この共謀罪運動のブログも作ってくれました。
現在そこをトラックバックやコメントを広げて行く基点 にして動いてくれています!
共謀罪ってなに? のHPにも繋げています。
リンクやコメントなど応援よろしくお願いします。 こちらです!

”ほっとけない!共謀罪”
http://blog.goo.ne.jp/kyobozai/


秋野菜たちも出撃!!
大根元気!.jpg

無農薬無肥料さつまいも.jpg

無農薬無肥料小松菜.jpg

天恵緑汁栽培パプリカ.jpg

ニガウリはもうすぐ終わり。.jpg

白菜今回は結球するかな?.jpg

春夏秋といつでも元気!.jpg

ボラ達も大群で出撃!!
フライ用イナ.jpg

2005年10月11日

身近で共謀罪が悪用されるシュミレーション例。

1、言論抑圧のシュミレーション

内閣裏。 
最近、反体制のHPの急増が目にあまる。
これ以上我々の構造改革推進を妨害させないために、主な論陣のいくつかを検挙せよ、との命令が下る。
目を付けられた、現政権のやり方に反対しているHP運営者Aのそばに警察官が秘密裏に付き纏い始める。

ある日、HP運営者Aとその友人Bがお酒を飲んでいた。
酔いがまわって来て、
A OO政権の圧制は全く持ってけしから〜〜ん!!
OO内閣ぶっ飛ばしてやる〜〜!!

B そうだそうだ、ぶっ飛ばしてやろうっ!!
という会話になった。

そばの席で無関係の人を装い、小型ビデオコーダで彼らの言動を録画していた尾行エージェントは、
OO内閣をぶっ飛ばす(傷害、或いはテロ行為)という共謀が成立した。
この録画を証拠に検挙します。
(この時点で二人を検挙可能。)

さらにエージェントは、自首(密告)を即し、Aに人間不信の恐怖感を与える行動に出る。
エージェントはBが一人になった所で話し掛ける。
先ほどAとOO内閣をぶっ飛ばすと言う話をしていたようだが、このビデオに録画してある。
それは傷害行為、テロ行為の共謀罪に各当する。
自首すれば刑は免れることを知っているか?と囁く。
蒼白となったBは、自分を守るために自首、Aは爆弾でも仕掛けそうな勢いだったと証言する。
Bは自分を守るために、エージェントに自首(密告)を囁かれた事は絶対に公言しない。
そしてAのみ、テロ行為の共謀により逮捕され、失脚、報道に流され、体制の罠に落ちる。

その報道により、Aは普段、現政権に反対する論陣をガンガン張っていたので共謀罪で捕まったんだ、と言う噂が流れ、日本中の反体制論陣は逮捕と密告の恐怖を与えられてしまう。


2、悪意でライバルを陥れる人のシュミレーション(密告)

ある日、ライバル関係にあるCとDが他の数人とお酒を飲んでいた。
酔いがまわって来て、政治の話になった。

C OO政権の圧制は全く持ってけしから〜〜ん!!
OO内閣ぶっ飛ばしてやる〜〜!!

その仲間 そうだそうだ、ぶっ飛ばしてやろうっ!!
という会話になった。

Dはその会話を録音していた。
こんな会話がなされていた録音があります。
OO内閣をぶっ飛ばす(傷害、或いはテロ行為)という共謀です。
とDは警察に密告。
或いは、Dもその会話に参加し、自分だけ自首することで彼らを共謀罪で逮捕してもらう事が出来るのである!
そして自分の罪だけは免れるのだ。


”ぶっ飛ばしてやる” 酔っ払いのこんな戯言さえうかつに言えない世の中に、共謀罪法案成立によって成ろうとしています。
なんという暗い世の中になろうとしているんでしょうか。
傷害やテロ行為だけではなく、沢山の細かな軽犯罪も含めた”6百数十種類もの”共謀に適用されようとしている。
ほんのちょっとしたラフな話だけで逮捕されたり、密告的に悪用される可能性が6百数十もあるという事です。

さあ皆さん、共謀罪法案が18日衆院法務委員会(1週間後)で採決されるのを黙って見ていますか?
どんどん集会に参加して声を上げて行こうッーー!!V^^

共謀罪についてすぐ分かるHP
共謀罪ってなんだ? へGO!!
http://kyobo.syuriken.jp/index.html

ブログ同士も繋がりあって一気にアクションを広げて行こう!!


東京で今こちらの動きに流れが集まってます。
17日に国会の議員会館で共謀罪法案への院内集会があります!!

盗聴法に関する市民連絡会。
http://tochoho.jca.apc.org/index.html

2005年10月10日

そしてエヴァンザキオン出撃準備。

第19の使徒アニサキスの急襲に耐えながらも都内に出かけていた理由。
それはさらなる強敵を迎え撃つための布石だったのであった。
その強敵とは???

それは恐ろしく”凶暴”且つ日本中に”独裁的密告制の恐怖”を蔓延させる新たな脅威。
いや、2度の攻撃を阻止されたにも拘らず、また同じ恐怖の意思を秘め動き出し、
郵政民営化選挙との”国民マインドコントロール隠れみの”の下で蠢き続け、
国民の知らぬ間に今国会で18日に強行採決されようとしている!!

その名は、、、 ”共謀罪法案”!!


共謀罪についてすぐ分かるHP
共謀罪ってなんだ? へGO!!
http://kyobo.syuriken.jp/index.html

平和と自由を望む国民のパワー集結!! 幸せエネルギー充填、”アンビリーバブル”ケーブルを外せええーっ!!


追伸、1
東京で今こちらの動きに流れが集まってます。
17日に国会の議員会館で共謀罪法案への院内集会があります。
ここに沢山の人が集まった場合や、応援として何が出来るか今問い合わせ中!

盗聴法に関する市民連絡会。
http://tochoho.jca.apc.org/index.html

2005年10月09日

第19の使徒、アニサキス来襲。

偏頭痛に続いて日も空けずに今度は寄生虫のアニーちゃんにヤラれた。^^;;
4日前に食べたシャケ(取った魚じゃない)の刺身にかなり入っていた様で、
食べた後におなかの鈍痛が下がって来て、やばい状態になり直後にげぼ。
アニサキスだとしたらこの後、強い尖痛が短い周期で繰り返すはず、と思っていたら、
案の定やって来た。
と同時に全身にジンマシン。
今回3回目なんだけど、1回目の時最大の激痛で4日間入院した後、
こいつが腹に入るとジンマシンが出るようになった。
ああコリャ確実だと思い、たまたまあった47.5度のジンをロックでしばらく流し込んだら、
痛みは引いてしばらく平気だった。

ところが朝方、また痛み出して来た。
今回のヤツらは今までで一番しぶといヤツだ。(ツーか4日目の今もまだ弱く疼いてる)
すぐにジン流し込んで弱らせたので前半の超激痛は免れたのであるが、
さすがにジンを昼夜ずっと飲み続けるのはオレでもヤバイので、翌日から酢に変更。
痛み出すたびに胃に流し込んで横になるのを繰り返す。
ちなみに2回目の時は強い酒を流し込んだら1発で退治出来たんだよね。
あいつらの活きの良さ次第で闘病プロセスはまったく違うのだ。

入院してあらゆる検査し捲くられて10万払うのはもうコリゴリなので、
(しかも某有名な千葉の亀田病院なのに結局病原が分からず、病院のひどいシステムのおかげで、試しに虫下しをくれたのは激痛がもう治まって来た3日目だった。^^;;)
お世話してくれた看護婦さんはみんなキレイだったけど、注射検査され捲くり病院プレイ4日間10万じゃやっとられんわ。^^;;;
結局その時も実質自分で耐え続けて治したようなもんだったのだ。

ツーことで強い酒とお酢での闘病となったのであるが、
前に入院した時、3日間以上は人間の体内環境では生き続けられないって医者が言っていた(その前に胃や腸を食い破られたら緊急手術)んだけど、
何しろ今回の奴らはしぶとかった。^^;
強い酒で麻痺させると5時間位は動かなくなる。(でもまた復活して胃に食い込み出す)
酢で麻痺させると1〜2時間動かなくなる。(でもまた復活して胃に食い込み出す)
胃を貫通されないために、要は奴らにとって過酷な状態を与え続けるのだが、自分の胃壁にも負担を与え続けるので胃もどんどん荒れてくる。^^;
胃がからっぽだと酒も酢もすぐ流れて行っちゃうので、何か食べて飲むのが一番効果が続くんだけど食欲がぜんぜん出ない。

この数日都内の方に出掛ける用事があったので、酢を携帯して痛む都度に飲んでいた。
最初はジンで弱らせたからか、今回は3日目の痛みが一番強かった。(初回入院した時の超激痛に比べれば大したコトはないけど)
耐え切れずギョウチュウ用の虫下し(効かなかった)と胃腸の鎮痛剤ブスコパンを購入、
何とかやり過ごしながら本日4日目の朝、やっと殆ど傷みが無くなった。^^;;
時々軽く痛むのでまだ生きてやがる。
アニサキスは4日間以上人間の体内で生きることが実証された。
久しぶりに安心して食事が出来た。^^ (はあ〜〜あ)
いやあ、まったく痛みばっかりの8日間であった、、、

posted by zaki at 22:48| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

岬町名物。

きのうまで3日間偏頭痛ひどくてなんも出来んかった。^^;;
今日1週間ぶりに太東漁港で投網。
3時間やって大盛り一丁獲れた。
今日から借りた新しいデジカメなので、画像がきれい。^^

セイゴ、カイズ、カイワリ、チンチン、イナに初めて入ったのが太東名物の地ダコ。
4キロ位。

太東の地ダコは知る人ぞ知るっちゅうか、地元でも盆暮れ位しか食べられない。
普段はスーパーなんかに出回る前に料亭行きらしいよ。
確かに普通のマダコと比べて全然美味いのである。
歯応えが強くて味がとても濃い。
魚の肌はツルツルなのに、タコを持つと魚までみんなくっ付いて来る。(笑)
初めて投網に入ったんだけど、500g位あった。
この位でも買うと2〜3千円するよ。
しがみ付いて離さない^^;

茹でるとこんな感じ。
普通のマダコと肌色が違って、太東近辺のタコは茹でても赤じゃなくて茶色いのだ。
生きてるタコって、肌の色が不思議な感じに目まぐるしく動いてるんだよね。
じっと見てるとなんか幻想的。
つーかやっぱルックスこわいよなあ。
西洋の人が悪魔の化身とビビるだけあるわ。(笑)
タコ食う国って少ないのかな。
うりゃっ

経験的に大漁の次は取れないモンなのである。
次回はどうなることやら、、
posted by zaki at 00:32| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。