2006年07月20日

共謀罪阻止に立ち上がった若者達。

PCがやっと復帰して音楽制作環境もセットアップ終了。
新曲の録りを再開しました。^^

この前の日曜、渋谷ハチ公前でのロック好きの若者達の共謀罪反対運動を応援して来た。
こういった若いエネルギーが世直しに立ち上がって来たのは本当に素晴らしいことだ。
どんどん広がって行ってほしい。
やり出した直後、お巡りさん達が苦情も出てないのにやめさせに来た。
(ハチ公前は一番こういう路上パフォーマンスの取締りがうるさいのだ)
憲法によって保障されている表現の自由、言論の自由の名の基に引き取って頂き、無事1時間半の予定をこなして大成功。^^
何十回と街宣をやっているとこういうのも慣れて来た。
敵意じゃなく、明るいエネルギーでちゃんと筋を通せばお巡りさん達も引き取ってくれます。^^
”市民の税金を頂いて市民の平和を守る責務”を持つ、彼らの良心を信じて行きましょう。
平和を願う市民運動じゃなく、本当に悪い事をする人に警告して取り締まって下さいね。^^

共謀罪に反対する表現者達の会の仲間が取材してくれ、その時の映像を編集してくれた。
ジャーナリストのカメラは力強い応援になります。
ありがとうー!!

仲間の寺澤さんがやっているこの共謀罪反対ブログの少し下の方の、
”またしても警視庁が共謀罪反対運動を弾圧”という動画です。
        ↓  

http://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/2006/07/post_61d7.html


2006年07月04日

ズボラ更新。

共謀罪阻止運動が一段落して気が抜けたか??^^;
いや、秋の臨時国会に向けて着々とやることはやっている。
次の歌をそのうち発表します。^^
(憲法改悪国民投票法阻止もヤルぜ。)

この一月魚が中々入らない。^^;
東風の日が多くてぱったり魚がいなくなってしまった。
全然取れない日も何度かあった。
コハダが時々獲れた。
漁獲1

ボラだけはかろうじて獲れる。
(あいつらは偉い!)
漁獲2

この日は久しぶりにトビウオが1匹入った。^^
新鮮なトビウオの刺身は甘くて美味いのだ。
太東漁港では毎年夏になると、夜に明かりを海に照らしてトビウオ漁をやる人がいる。
昼間に網に入ることはめったにない。
漁獲3

パセリの花。
これでも満開。^^
一つ一つの花がとても小さい。
去年植えた。

ニンジンの花、咲き乱れ。。
種がどうだろう、、
買った種が1代交配(F1)かどうか確認していなかった。
F1じゃなきゃ種が出来るんだが、、

また出て来た正体不明のキノコ。
んんん、、食いたいんだが手が出せん。^^;
美味そうなんだよ!

大根元気。^^
丈の短い種類だ。

日曜日、雨が降って来たが構わず清太郎と二人で山に遊びに行く。
雨より遊ぶことが大事なのだ。
テキトウにありもので弁当を作って大多喜県民の森へ出発!
誰もいない雨の公園で二人でテンションを上げる。
おれ用の水筒の中は濃い目の焼酎のウコン茶割りであることは秘密だ。
清太郎はカルボナーラが大好きだ。

トレッキングルートを登って行く。
パッと視界が開けた瞬間。
雨の日じゃないと味わえない森の不思議なエネルギーに包まれる。
神妙な空気感が、、

これはドクダミと言ってすごくいい薬草なんだぞ、と教えると、いっぱい取って行こう!と張り切る清太郎。
気に入ってしまった。

アスレチックの高い滑り台を滑る。
雨でツルツルなので不覚にも超スピードで滑ってしまい、しこたまケツを打つ清太郎。
自由落下状態??

ケツを悶えながら泣きそうになったけど、泣かなかった。^^
偉かった。
父ちゃんもやれー!(ケツ打て!) やだ。
翌日、太東堤防に網を打ちに行ったら、今度はオレが濡れたツルツルのコケに滑ってひっくり返り、しこたまコンクリートに後ろ頭を打ってしまった。
触ったら割れてなかったので一安心。
記憶がスッ飛んじゃって、目の前に拓ける初めての海がすごい新鮮だった。(何百回も通ってるんだけどね)
20代の頃にもアメフトの練習中に頭を激突して、立ったまま気絶して記憶を失ったコトがあった。
その時は帰りの高速道路が初めての光景で、子供にナビってもらってなんとか還った。
今回、頭を打った瞬間ピンと閃いたのは痛みじゃなくて、イイ打撃だ!!という思考であった。
なぜかホントにスッキリして気持ち良かった。w
今後、これ以上変になる可能性がある。


いつの間にか婆ちゃんが100歳になった。^^
なんとか飛行機代を都合して至急札幌へ。
お祝いライブで共謀罪の歌をブッ放した。(ユーアーソウビューティフルもね。^^)
大した婆さんだわ。^^
(目標200歳!!とひ孫に言われていたw)
ほっぺをさわったら赤ちゃんみたいだった。

久しぶりに豊平川(札幌市内中心を流れる川)河岸を散歩。
イネ科の花粉が素晴らしく飛んでいて、目が痒くて真っ赤になった。(花粉症)^^;
変な小さな綿みたいなものも沢山飛んでいた。
日曜の昼下がり。

今日の朝は太東漁港へ。
最初魚が全然取れなくて、アカエイばっかり入る。^^;
しょうがない、エイの煮付け(煮凝りが美味い。北海道じゃ定番料理。)でもやるかと思って3匹だけ確保する。
ところがその後、久しぶりに舌平目がいきなり一網に7匹!
その後もけっこう獲れて、結局大漁だった。
ほんとに久しぶりだ。^^
今年の舌平目は、数は少ないけど型が良い。(だいたい25cm前後)
さっき獲って来た。

グロい。
でも有りがたく頂く。
エイはサメと一緒で骨が全部軟骨なので、ほとんど全身食べられるのだ。
(しかし目の所はちょっと食う気が、、)
8匹中3匹取ってきた。

Hガニもけっこう入った。
大小8匹、パスタソースかカニ雑炊の出汁にしよう。
なぜか今年は石ガニやワタリガニは全然入らない。
なんでだろう、、
今年のカニはこればっか。


posted by zaki at 23:54| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。