2009年10月01日

パーマァこっち来るんじゃネ〜〜!!

南洋にスッゲーのが生まれてる!
17号台風パーマァ。
既に強さレベル”猛烈”最大風速75mまで強力化している。
もう車が普通にぶっ飛ばされる風速だ。
まだ南洋にいるのにここまで強くなっているという事は、
こっち(石垣島)に来る頃にはもっと強くなって、風速80〜90mの史上最強クラスまで成長する可能性があるという事だ。
ヘタすると風速100m超か??
半端じゃねえ。。
直撃されたら果樹園が全部ブッ飛ばされてしまう。(ついでに2週間停電、ネット不通のおまけ付きかも)

10/5日位にこっちの方に来る。
頼むから暴風域外れてくれ〜〜。。^^;;
(しかも立て続けに次の18号台風メ〜ロ〜もこっちに向かってる!)
       ↓
台風情報
http://weathernews.jp/typhoon/


10/2 追記
良かったー、パーマァ弱まって若干下にずれて来た。
実は台風は来てくれないと海がやばいんだよね。
なぜかと言うと台風が来ないと水温が下がらなくてサンゴの白化現象やオニヒトデ被害が増えて来るのである。
今年は白化現象が進んでいて、この前も50cm近いオニヒトデがいた。
強風域程度で海をかき回して水温下げて行ってくれるのがベスト。
17号パーマァはそんな感じになりそう。
しかしその次の18号メーローが島を直撃するかも知れない。




posted by zaki at 13:43| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。