2008年06月10日

果樹園育成中。

育ったパパイヤ

ちょうど前のログの一番下の写真の場所。
パパイヤがこの一月半で70cm位に育ちました。
クローバーや島の低木草をコンパニオンプランツとして全面に生やしているので見えずらいかも。
この種類は育っても草丈1m位で、実は沢山成るんだって。^^
パパイヤは島の人は主に青い内に野菜として刻んで炒めて食べます。
けっこうおかずになるんですよ。
この種類はフルーツパパイヤとしてもイケます。

希少な島バナナ。
苗が中々手に入らないんだけど、お爺ちゃんの畑から苗を14本分けてもらえた。^^
わりと大きい苗なので、来年実が成るはず。
島バナナ

ドラゴンフルーツは苗を沢山もらえたのでけっこう多く植えました。
サボテン科の果実で味はすっきりした甘さ。
種を噛むとゴマの香りを感じるのはオレだけ??
果実の姿が超色鮮やか。^^
ドラゴンフルーツ畑

ブドウは亜熱帯では諦めていたんだけど、なんと果樹園のちょうど良い場所に自然の山葡萄が何本も生えていた!!
まるで計画されて与えてくれたかのようで感動しちゃった。。
爺ちゃんが見付けたんだけど、それまで石垣でブドウなんて想像も付きませんでした。
山葡萄

生で食べられる野草のトゥナラは全体にポツポツ生えているので残して育ててます。
強い日差しで野菜の出来ない夏の、台風にも耐える貴重なビタミン源。
トゥナラ達

まだ果樹を植えていない所に、とりあえず紅芋を植えました。
穀物の確保が課題です。
水田が近所に少ないんだよね。^^;
陸稲とか小麦の栽培を考えています。
紅芋


せっかく島でネット繋がったのに突然なんだけど、
東京で何ヶ月か音楽活動をすることになりました。
今回はプロテストソングじゃなくて、自分本来の愛のバラード達を歌いに行きます。

18日に代々木公園、野外ステージで、グローバル人権聖火リレーのイベントで歌います。(歌は5時から)
その前に2時からトーチリレーもやることになってます。
時間がある人見に来てね。^^




posted by zaki at 19:42| 千葉 ☁| Comment(9) | TrackBack(9) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと近況がうかがうことができました。

「種をまかねば何事も育たない」と写真が教えてくれているような気がします。

計画が前進しているようで何よりです。
Posted by 尻高鰤@築地 at 2008年06月15日 09:21
尻高鰤さん、お久し鰤です。^^

今は自然の肥料分があるので順調に育っているけど、
今後肥料分が減ってきた時が無肥料農法の最初のハードルです。
一時収穫は減ると思うけど、
順調に時間と手間をかければ、無肥料でも永続的に収穫出来るようになるそうです。

色々頑張ってみます。^^
Posted by zaki at 2008年06月17日 09:38
ZAKIさんお久しぶりです。昨日久しぶりに中剣の方々が稽古にきました。ZAKIさんを思い出しブログを覗きぞくぞくしました。岬にいたときと変わらないじゃないですか。でも岬の畑がバナナ栽培に、夷隅川の漁が石垣の海に変わってますが、根本は同じですね。でもきれいな写真に感動しなんだか羨ましく思えました。でも島の生活は大変なことも多いのでしょうね。いつかグラスボートの観光案内よろしくお願いします。妻は以前から真剣に沖縄の生活を口にします。
岬少剣のHPも覗きにきてくださいね。
Posted by 千葉県えびね at 2008年06月22日 05:54
こんにちは。お久しぶりです。
緑に囲まれた風景久しぶりに心が潤いました。
中央区では高層マンションブームで私の住んでるアパートのほんの近くで15階建てが2棟建設中でコンクリートジャングルに囲まれつつあります。

今は東京にいるのですね。新社会党の全国大会が今週末東京で行われるのですが、残念ながら代議員に選ばれませんでしたので参加できません。

ただ秋頃までには一度は上京しますので是非お会いしたいです。上京した時連絡しますね!
Posted by やえがし at 2008年06月23日 17:07
えびねさん、久しぶりですね。^^

剣道やりたくなっちゃうんですよねえ、時々。
娘が沖縄大会突破と九州大会を目指して頑張ってます。
バイトやめてキャプテンになりました。
島は剣道人口が少ないんですよ。^^;;

島の生活は楽しいですよ。
暑いのに慣れれば。(笑)
でも最高気温は33℃位なんですよ。
日差しは強いけど。
そのうち遊びに来てください。^^
Posted by ZAKI at 2008年06月23日 23:34
久しぶりにこんにちわ^^

待ちに待ったネットがようやく繋がったようで、よかったですね!

実は私もこの5月、6月と西表の方へ十年以上ぶりで遊びに行ってきました♪
今回はそのためにノートパソも買ったよw
けど、空港でバッグからいちいち出さないといけないのが不便で、元々バッグには目一杯詰め込んでるもんで、元に戻してチャック閉めるのが大変(^。^;;

zakiさんがグラスボートやってるってわかってたら宿に泊まってた他の人たちも誘って一度一緒に行ってもよかったなぁw
(って、石垣まで往復する船賃の方が高かったりして(^。^;;)

前に行った時は、庭に生えてるマンゴー勝手に採って食べていいよって言ってくれてたけど、今回行ったらそのマンゴーの木が全部なくなってしまっててちょっと残念。(もっとも時期的にもまだ一ヶ月ほど早いけどね)

久々にのんびり楽しんできたら、また癖になってしまいそうですw
Posted by いんきょ at 2008年06月24日 17:03
やえがしさん、円山の周辺も自分が育った時分とはえらい変わりようでマンションだらけでした。
淋しいものがありますねえ、ほんと。。
東京には9月前半までいると思います。^^

いんきょさんてどなたですか??
もしかしてお会いしたことありますか?
正体不明なとこがイイ感じ。w
Posted by ZAKI at 2008年06月25日 00:38
いんきょさん、

ちなみに自分は、二酸化炭素による地球温暖化説を信じてはいません。^^

1940年代から1970年代までの間、
人間の出す二酸化炭素の量は増えまくっているのに、
地球の平均気温は下がっていたとのことです。
あと、火山活動など地球の二酸化炭素生成量のほとんどが自然活動のものなんだって。
人間の出す量はほんの数%に過ぎないそうですよ。

食料問題の方が地球人類にとって大問題だと思っています。
Posted by ZAKI at 2008年06月25日 01:05
あっ、うちの方も覗いてみていただいたようでありがとうございます。

いえ、だいぶ前にコメ書かせてもらっただけで、直接の面識はないですよ〜w

過去何十万年という繰り返しで、二酸化炭素と温度変化のグラフを見たら一目であれが嘘だってわかるのに、政治家もマスゴミも全員揃ってプロパガンダを押し通してるんですよね!
野党議員ですら同様です。(内心ではわかってても言えないんだろうとは思うけど)

食糧は本当に深刻な問題と思います。
自給率もさることながら、どんどん遺伝子組み換えに汚染されていってるのが先行き恐ろしいです。
たとえ農家個人が昔ながらの農法にこだわっていても、どこからかGM花粉が飛んできたりしたらそれで終わりですからね(^。^;;
それでもって、いったん自然界に広がりはじめたら止めようがなく、現にナタネなんかはかなり汚染が広がってるようだしね。

遺伝子組み換え品種が安全だという建前も、米国の某巨大企業が、都合の悪いデータを隠して都合のいい捏造データだけを提出してあっさり認可したもんだということも明らかになってるし・・・

離島の方は当面はその可能性も低いし、昔ながらの自然の摂理を生かしたやり方で、今の状況下で一番理想的といえそうですね。

そういえば沖縄の方で、米や小麦を作ってるのは見かけたことないけど、少ないっていうことは作ってる所はあるんですね!
Posted by いんきょ at 2008年06月26日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

2005・9・11詐欺まがい郵政選挙に乗っかって90代91代と選挙(衆院選)の洗礼なし内閣はもはや許されない。解散せよ!!!
Excerpt: 派遣・格差問題は自民党が進めた、早く選挙やれもう我慢の限界だ!(※解散するまで抗議の気持ちをこめて常にトップにします。) ↓click⇒enlarge&move
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-06-11 19:59

「選挙なし内閣解散せよ」微力なれど雑談日記は昨日から断固として戦闘モードに突入す。&女性セブン・マスゴミのアキバ系とか。
Excerpt:  雑談日記の常にトップ表示は「2005・9・11詐欺まがい郵政選挙に乗っかって90代91代と選挙(衆院選)の洗礼なし内閣はもはや許されない。解散せよ!!!」のエントリーです。日付をかなり先の2008/..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-06-12 17:39

赤旗以外、マスゴミが未だに無視してる「派遣も正規と同待遇 EU閣僚理事会が合意」、EU Newsが2008/06/10発なのでなんともはや。
Excerpt:  低気温のエクスタシーbyはなゆーさんの――2008年06月14日 〔詳報〕EU理事会の合意「派遣労働者も正社員と同じ待遇にする」 ――の記事で知ったのですが、外信もEU News も2008/06/..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-06-14 09:42

加藤智大がいた例の派遣会社「日研総業」、2005年2月5日の「NHKスペシャル・フリーター漂流」で取り上げていた。
Excerpt: フリーター漂流 〜モノ作りの現場で〜(2005年2月5日(土)午後9時〜9時52分)http://www.nhk.or.jp/special/libraly/05/l0002/l0205.html  ..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-06-14 16:09

おおッ、いいぞーッ「ジジパパ賛歌、闘い賛歌、連帯賛歌、行動賛歌、遊び心と9条賛歌」&問責決議への対応ネット世論調査のお願い。
Excerpt:  「ひまわり博士のウンチク」さんの「2008/06/14 9条改憲を許さない6.14フェスタ」で紹介されているユーモアあれる詩が素晴らしいので転載させていただきます。フォークシンガー三上寛さんや「頭脳..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-06-16 15:59

先ほど、自End!TBP「民主党政治」が1000通過しました。スタートから66日目でした。
Excerpt:  僕がこの「ある時は励まし、ある時は民主党に喝を入れる」TBP「民主党政治」を立ち上げたのは実は非常に危惧を感じているからです。今のままなら我々は2度騙されるだろうと。一度は小泉の「自民党をぶっ壊す」..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-06-17 15:27

思い出してねこのエントリー「小泉と日本国民、SMの世界(笑)⇒「増税してくれというまで削れ」首相、諮問会議で発言【朝日】
Excerpt:  2006/06/28のエントリー、「小泉と日本国民、SMの世界(笑)⇒「増税してくれというまで削れ」首相、諮問会議で発言【朝日】」です。 (クリックすると拡大します) その時のエントリーで使った、朝..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-06-19 10:14

きっこの日記の昨日からの「2008/06/20 (金) どちらがバカ?」アンケートになんともはやで脱力。(笑)
Excerpt: (クリックすると拡大します) 昨日スタートのアンケート。http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2008/06/post_b102.html 【安倍晋三と山崎拓、どち..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-06-21 08:47

よくもこれだけ国辱的なコラムを毎日新聞は続けさせたものだ。しかも興味深いのは磯野彰彦デジタルメディア局次長の名前である。
Excerpt:  最初、「お散歩&トラックバック先」でもご紹介している、ネットゲリラ(有利な時と場所で戦闘開始の)の「毎日新聞にはカンガルーの記者がいる」で知りました。 ※さらに詳しくフォローしているのは「毎日新聞の..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-06-25 13:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。