2008年07月18日

昨日の原宿。

きのうは来るミュージシャンの人達が時間が前後しちゃってジャムセッションにはならなかったんだけど、
面白いライブになりました。
今回初参加してくれたダンスパフォーマンス&歌の山田あき子ちゃんがずっと踊ったり歌ったりしてくれました。

神宮橋は広いので踊りやすそうだった。^^

平日の神宮橋

その日に前もってある程度打ち合わせておいたんだけど、時間もなかったし基本的に即興で踊ったり歌ったりしてくれたあきちゃん。
ストリート初めてなのに色んなアイディアを出して表現を工夫していました。
踊ると場が盛り上がるし、初めてなのに大したもんだ。
歌も即興で何曲か歌ったんだけど、とてもイイ声してました。^^

即興ダンス

カバーすることは少ないんだけど、ア・ソングフォーユーを初めて歌った。
外人さん達が寄って来てくれて、じっくり聴いてくれてた。
帰り際に投げ銭をギターケースに入れて行ってくれた。^^
こういう文化が日本でも普通になったら、ストリートミュージックはもっと盛り上がるんだけどなあ。。

歌ってる最中に遠くに見えてたんだけど、小さな女の子がちょこなんと正座して聴いてくれてた。^^
歌に集中していると遠くまで中々意識が届かない。
来てくれていたジャーナリストの西村仁美さんが写真を撮ってくれていました。
今日の写真は彼女が全部送ってくれました、ありがとう。^^
この写真見て、なんか嬉しくなっちゃいました。^^
子供達も何かを感じてくれているんだなあ、と思うと。
そう言えば、2年振りに会った長女が友達と聴きに来ていたんだけど、何を感じたのかな。。

お客さん^^

おれ達が歌い終わったら、山田優姫&市川真也たちが来てくれて、またライブスタート。
写真はないんだけど、彼らの音を聴かせてもらった。^^
想いのこもったいいアーティスト達だ。
こんどまた一緒にやろうと盛り上がって帰りました。^^

みんなでジャム出来るストリートライブがやりたいんだけど、日にちと時間調整が色々でむずかしいとこもありますねえ。
でもなんだかんだとスケジュール合わせてはやろうと思ってます。
予定が立ったらまたここにアップしますね。^^


サウンドコラージュ 「世界中みんな幸せになる」
無料ダウンロードはこちら
       ↓
http://www.zaki8.net/serv/




posted by zaki at 01:05| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですねぇ〜〜〜!
ちょこなんと座った女の子。
絵になります。

動画で見たいなぁ。

ストリートライブの希少さ、即興さを動画で残しちゃオシマイよ・・・なんて言わずに、私たちにも音を聴かせて下さいよ。オネガイ!
Posted by 歌おう屋こんちゃん at 2008年07月18日 02:55
 小学生ぐらいの子が歌と音楽、踊りに引き寄せられるようにして立ち止まって、そのうち正座して聞き始めたんですね。子どもって自分の心に正直だし、感性豊かだなあ〜ってあらためて思いました。そのうち「わたしもストリートがしたいっ!」なんて思ったりして(笑い)。
 ほか立ち止まって聞く人たちは外国の人が多かったですね。投げ銭をするのも外国の人ばかりだったし。それとは対照的に仕事帰りと思われる日本の人たちは足早にほとんど目もくれず、歩き去るって感じでした。
 2人で作り上げている空間を意識させるような工夫が必要かもしれませんね。ひさびさにストリート音楽を聴いて、楽しかったです。ありがとうございました!
 

Posted by 西村仁美 at 2008年07月18日 07:46
ZAKIさん、東京はいつまでですか?またお会いしたいですね。

最後の写真、いいですね。ZAKIさんもこういうファンの前で演奏できるなんて実に幸せ者だ。
Posted by SOBA at 2008年07月19日 18:28
歌おうやこんちゃんさんどうもです。^^
こんちゃんさんもストリートやるの?
一緒にやりましょう。^^
こんど動画も撮れたら撮りたいなあ。

西村さんどうもー。^^
写真ありがとう。
今度歌ってみる??
日本人の人達は、生活に追われて身近なアーティスティックな何かに接する余裕すらなくなっちゃってるのかもね、、
それより、早く帰らなきゃ、明日はどうだったっけ、みたいなことで頭がいっぱいになっちゃってるのかも。。

SOBAさんお久しぶりです。
いつもTBありがとう。^^
そのうち聴きに来てね〜!
Posted by ZAKI at 2008年07月21日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

待ってました〜〜〜ぁ更新再開、エクソダス2005《脱米救国》国民運動、ひょっとしたらと思っていましたがご無事でなにより、。
Excerpt:  一番最初に、反・貧困のバナーを見たのはエクソダス2005《脱米救国》国民運動でだった。それまでカスカスの生活ぶりなどを馬場さん自身がブログで書かれていたりしたこともあって印象に残っています。  彼と..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-07-19 18:24

従米売国で、国民への経済制裁窮乏化政策の自民党と、貧乏人=折伏の対象者増大でウハウハの創価・公明党は利害が一致している。
Excerpt: (クリックすると拡大します)  今日のお勧めエントリーは、ぬぬぬ?いろいろあるけど...明日晴れるといいねさんの「公明党下野、そして政教分離が日本奪還の喫緊の課題 @日本人自殺者3万人高止まりと、創価..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-07-31 10:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。