2009年01月05日

今年は国際自給自足スタート年間!!

とオレが勝手に決めました。(笑)

あけましておめでとうございました。(過去形)
ハアァ〜、、正月元旦から高熱に魘されて吐き気と下痢に悩まされモノもろくに喉を通らず、ろくな正月じゃなかった!
病院やってないし!

と言うことで、世界恐慌、まだ序の口ですが世の中大変な情勢になって来ましたね。
欲望を扇動することで成り立つ世界の資本主義経済は、
その強欲の因果率によって政治経済界が腐敗し、金のための戦争と自然破壊が進み、
それらの影響で社会はどんどん歪んで行き、崩壊して行く。

と、何年も前からこのブログで話して来ましたが、
世界的(国内的)現実を目の当たりにして、さすがに日本人も平和ボケしてるのは公務員の人くらい??
になって来たでしょう。^^;
すでに経済末期状態に近いアメリカに次いで日本も破産した時は公務員もヤバイですよ、ハイ。
公務員の方は ネバダリポート を検索して見て下さいね。
その際は日本は輸入困難になって大変な食糧危機もやって来ます。

さてこれらの世界的危機を乗り越える方法など一体あるのか??

ハイあります。^^
それこそこのブログの真骨頂です。
言わずと知れた自給自足ですね。^^
そして崩壊が進む資本主義経済に極力頼らない、自給ベースの地域での助け合いです。

自給自足は最強の個人保障であり、人類の最初で最後のライフスタイルです。
国や経済に依存し切っていたら、確実に一緒に滅んで行きますよ。
日本が破産し大変な状態になるまでは適度に利用させてもらいながら、
しっかりと根源的な生活の保障を自らの手で作って行きましょう。^^

zaki8.comが復帰しました。
自給自足の気軽なスタートに必要な基本知識が書いてありますよ。^^
これを書いたのはもう5年も前で、今はさらに先進的な農法を色々やっているんだけど、
有機栽培の基本の”知識”は分かります。^^
何より大事なのは、実践経験で身に付く”カン”言い換えると”自然感応力”なんだけど、
やり出せばだんだん解って行きます。^^

自分や家族の未来のために、ぜひ、”1歩踏み出してみて下さい”。^^
この”1歩”が、未来の生死を分けると言っても過言ではありません。

ZAKI’s LIFE 
(美味しい安心、かんたん有機野菜!!のプルダウンをご利用下さい)
           ↓
http://www.zaki8.com/zaki/zaki's_life.htm

パパイヤの実。
去年の台風を生き残ったパパイヤが実り出しました。^^



PS、
話は変わるのだが実は、去年の夏から水虫が治らなくて困っていたのである。
5,6種類も試した売ってる薬は全然効かなくて、12月には足首まで達する超痒い、
(掻くと宇宙的快感で昇天するほど)の悲惨な???状態になっていた。
この快感を失うのはちょっと躊躇したんだけど、竹酢液が良いという話をネットで読んで、
ホームセンターに売ってる2リットル500円のやつを買って来て、
3倍希釈液を霧吹きに入れて朝晩2回、足全体にかけては乾燥させていたら、、

1ヶ月で治っちまったあ〜〜〜ッ!!
(あの宇宙的快感を味わうことはもう2度と無くなってしまった。。)
万能自然消毒アイテム、竹酢液おそるべし。


posted by zaki at 17:30| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(9) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございますうれしい顔
もうすぐキビ刈りが始まりますねぇ(;□;)!!
たぶん農業の中で重労働ベスト3の中に入ると思う…
パパイヤは野菜として食べますか?シリシリする時に汁でかぶれやすいので注意してくださいねぇうれしい顔

ではまたコメしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
Posted by サリュウ at 2009年01月06日 21:44
自給自足をモットーにする管理人さんも病気には勝てないですね 笑
管理人さんにぴったりな本があります
辻信一編著『GNH―もうひとつの“豊かさ”へ、10人の提案』参照
http://www.amazon.co.jp/GNH%E2%80%95%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%AE%E2%80%9C%E8%B1%8A%E3%81%8B%E3%81%95%E2%80%9D%E3%81%B8%E3%80%8110%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%8F%90%E6%A1%88-%E8%BE%BB-%E4%BF%A1%E4%B8%80/dp/4272330551
我々国民は、GNP(国民総生産=消費至上主義)ばかりを追い求めすぎて、GNH(国民総幸福)を追い求めてこなかったのではないでしょうか?
市場原理主義による競争原理が、社会のスピードを早くさせる原因となり、過労死や家庭崩壊などの社会現象を引き起こしているのです
GNHを実践するためには、脱消費(お金のやり取りの脱却)を目指しながら、自然と向き合うことが今からの社会には必要でしょうね
3S(スロー、スモール、シンプル)を実践しながらGNHを目指しましょう
ブータンの政策(教育費、医療費の無料)はチョーうらやましいです
なぜ、これが日本ではできないのでしょうか?
Posted by うずら at 2009年01月14日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

えっ、派遣社員の割合、日本が30%以上に対して米国でさえまだ10%以下なんだ。加藤登紀子の派遣村速報YouTubeで。
Excerpt:  なお、加藤登紀子BLOG。  4分50秒からの若い労働組合員と話している部分がとてもいいです(それにしてもこの若い人は男前だし、落着いた感じで随分しっかりしてるなぁ、)。その中で、「小泉首相の時に派..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-01-06 10:28

夜9時の村民集会に出、地べたに座り、周りの派遣切りにあった若者たちの熱気を体いっぱいに感じてきました。
Excerpt:  いつものように、チャリンコで夕方5時40分頃に派遣村到着。既に暗くなってます。ただし、今日は元旦の時と違ってやや寒さも緩んだ感じでした。元旦の時にはもし凍死者が出てもさもありなんと言う感じでしたから..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-01-06 10:29

元旦の昨夜、派遣村を見てきました。一人突然倒れた若者がいたけれど、その後どうなっただろう、。
Excerpt:  なんでも厳しい時間、状態の時を見ないと実状を実感を持って分からないと思っています。昼間の暖かさがまるで嘘のように昨晩は本当に冷気が地面からしんしんと伝わってくる感じで寒かったです。まるで足もとから自..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-01-06 10:30

これが、やっと探せた、戸倉さんの『「無形金融資産」ってなんだろう?の疑問から3年』記事中で引用されている、引用元の全文
Excerpt:  低気温のエクスタシーbyはなゆーさんの、戸倉多香子氏「ネット上の情報は2年くらい早い」 経由で知った、戸倉さんが、「無形金融資産」ってなんだろう?の疑問から3年の記事中で、注:丹羽春喜さんの論文のリ..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-01-26 16:49

土壌汚染・豊洲跡地への築地市場強硬移転反対のバナーができました。継続して広報してくれたRolling Beanさんに感謝、感謝。
Excerpt:  正直、Like a rolling bean (new) 出来事録さんが倦まず弛まず粘り強く広報してくれていなければ、築地の集会に行くこともなかっただろうし、問題意識を持つこともなかったのではないか..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-01-27 17:25

建設費用土地・建物が約12億円を1万円で売却、同じく建設費用土地・建物が約21億円を1万円で売却って、こんなのあり?
Excerpt:  土地9千万、建物11億で計11億9千万円を1万円で売却、土地1億9千万、建物19億で計20億9千万を1万円で売却って、こんなの誰が納得できますか。 (クリックすると拡大します) 社民党保坂さんが20..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-02-02 11:16

辻元清美さん〜ヒューマン・ニューディールを提案〜 YouTube動画のご紹介
Excerpt: 今日は、国会で質問にたった社民党市民連合の辻元清美さんの〜ヒューマン・ニューディールを提案〜 YouTube動画のご紹介です。
Weblog: 日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ
Tracked: 2009-02-10 03:27

あれ程の醜態だったから、予想通りの結末で一件落着納得なのだが、米CIAあたりは中川の酒癖の悪さくらいは知っていた筈で、。
Excerpt:  政局的には、一日も早い解散・総選挙を望む我々にとって、中川の辞任は歓迎すべきことではあります。しかし、欧米メディアの絵に描いたように見事なまでの報道ップリの流れに、一度立ち止まって「ん、何かあるかな..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-02-18 10:08

来る解散・総選挙に向け、忘れまい3年半前の日本の9・11とあの時の悔しさを、言いようのない怒りを。ブログ記事を収集す。
Excerpt:  間もなくやってくる解散・総選挙、それにつけても思い出すのは3年半前の2005・9・11郵政選挙です。まんまと小泉のワンフレーズに国民が騙されました。  その結果がその後の日本に大きな傷跡を残したこと..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-02-25 15:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。