2009年04月27日

モズク採り。

この辺では島の名産の天然モズクが取れる。^^
島の人達は、時期のこの4,5月に沢山とって塩漬けにして保存し、
1年かけてゆっくり食べるのだ。
曇りの日はまだ水温が20度以下なので、沢山採ろうと思うと4〜5時間も海水に浸かってやる必要がある。
さすがに低体温症になっちゃうので、ウエットスーツを着てやる。
中にラッシュガードを着ればさらに保温性が上がる。
フル装備で出かける。

モズクは潮の流れの少なくて波がない、遠浅の砂地の海に生えている。
モズクはその名の通りというか、他の藻に寄生するようにくっ付いて成長するのだ。
その意味から言うと、字は藻付く、カタカナは”モヅク”と言うのが本来なのかもね。
こんなとこに生えている。

この日はかなり水が冷たくて、連続1時間半以上は体が冷えて泳いでられなくなってしまった。
1度上がって体を温めてまたトライ。
重い!

この日の収穫は40キロ位。
家で食べるには1年分以上だ。
10キロに2キロほどの塩を入れて保存する。
バイクで引っ張るのはオレだけ??

このコンビは、リヤカーとしても使えるところがイイ。^^
なんかやけに目立つみたいで、すれ違う車の人は目を点のようにして見物してる。(笑)
他にバイクで船を引っ張ってる人はいないのかも。
この日の帰り道、引っ張ってると突然ガガガガッと音がして振り返ってみると船のタイヤが1個外れちまってる!
良く見てみると、かなりチャチな作りでベアリングさえ入っていないことが判明。^^;
摩擦熱でタイヤの軸側のプラスチックが溶けて外れてしまったのだ。

参ったなあ、と思いながらどうやって船を持ち帰ろうか考えていたら、、
なんと通りがかりのクレーン付きの車が寄って来てくれて、運んであげようか、と言ってくれたのだ。
しかも乗っていたのは元ボート屋さんの技術者の人だった!!(そんな人に会ったことさえ初めてだってのに)
信じられない偶然に小躍りして、修理の仕方まで教えてもらってしまった。^^
今度しっかりしたドーリーに改造する予定だ。
その後クレーンで釣って1キロほど離れた家まで移動してくれた。^^

タイヤ1個壊れることで思いがけない人と知り合いになれて、逆に嬉しい日になった。
ありがとうございました。^^




posted by zaki at 12:16| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(4) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ZAKI

 暫く振りだね。元気そうでなによりです。

 ところで、この天然のもずく分けて貰えないでしょうか?

 よろしく!

 ではでは ヨッシー
Posted by ヨッシー at 2009年06月01日 02:35
オッケーです。^^
メールの方で住所確認させて?
Posted by zaki at 2009年06月01日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

インフルエンザ関連で、ウイルスと細菌の違いとか知ってます?政局利用ありありの対策本部長のアホウ漫画太郎はどうだろか(笑)
Excerpt:  西松騒動のおかげで、「マスゴミが大騒ぎする時には裏に何かあるかな」と考える習慣がついた人も増えたのではないかと思います。  またもう一つ、西松騒動で身についた習慣として「現在の自公政権、また麻生とい..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-04-28 23:14

海外メディアがswine(豚)fluと言っているのに、新型インフルエンザと呼び名変更し不安を煽り政局に悪用する自公政権。
Excerpt: (サブタイトル:インフルエンザ騒動をマスコミ使って煽り、選挙繰り延べさえ言い出した、悪知恵自民党の断末魔。)  小沢さんの西松関連、マスゴミ土石流情報操作報道から始まった流れがまだまだ続いているようだ..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-05-02 17:54

もう何月だろうと同じ、麻生なんて放っておいて雑談日記は断固臨戦モードに入る。で選挙に行こう衆院選バナー制作す。
Excerpt:  ↓できたてのほやほやの「選挙に行こう衆院選」バナーです。  2007年参院選時には、もともとぶいっちゃんが制作したものを(コマ数が確か60前後)コマ数を大幅に整理し、ファイルサイズも小さくしたものを..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-05-07 17:21

われ決意す、たとえ倒れようとも、痩躯(?)に鞭うち這ってでも前進し捨て石とならん、君ら我らに続け、未来は君たちのものだ!
Excerpt:  昨日衆院選用にリニューアルした、ネット上の戦友・らんきーブログのぶいっちゃんとの協働制作バナーを見ていたら、若者への呼びかけが弱い感じがしました。  で、早速追加制作したのが、右側のバナーです。 ※..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-05-08 15:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。