2009年05月12日

だぴょん!

意味不明なタイトルから始まりますが、近況でございます。^^

海の色合いは時間帯で全然変わる。

海での釣りや河口での投網で魚は取っているんだけど、まだまだ自給自足レベルだ。
人の分まで獲れるには色んな技術が必要になる。
左から、コノシロ、グルクマー、右の列はフエフキダイの一種とタマン、ティラピア。
グルクマーは取れてからすぐ食べないと実がふにゃふにゃになってしまう。
魚1

上がイシミーバイ(上物)、その下がムラサメモンガラカワハギ(これは固くてさばきずらいけどカニ取りのエサに上等!)
その下は良く釣れるベラの仲間に細長いトラギス。
魚2

フエフキダイにイナ、ティラピア。
下の2枚は河口での投網。
魚3

千葉でも取れてたコハダが河口の投網で良く入ることがある。(上)
下はティラピアとひれに毒があるゴマアイゴの小さいの。
小さいけどゴマアイゴ(地元の名前でカーエー)は上物の類。
小さい頃川に登る習性があるので河口で取れる。
魚4

ティラピア(内地で言うチカダイ)は刺身でそんなに美味い魚じゃないんだけど、酢醤油にコウレイグースー(泡盛の濃いやつに島トウガラシを漬けたメチャ辛い調味料)
をかけて漬けて食べるとどんな魚でも美味しい!
わさび醤油より全然美味いと個人的には思うくらい。^^
これぞ島の味!

コハダはそのまんま酢漬けでコハダが最高。^^
半日漬ければ骨が柔らかくなる。
コノシロの若魚

沢山取れる小魚は骨までいただきます。^^
骨センベイにするとつまみにもなってカルシュウムばっちり!
骨センベイ

これから人の分まで魚が獲れるようになるために、夜中の電灯潜り漁や追い込み漁、冬場の仕掛け網、タコ漁、カニ漁などまだまだ海人修行は続くのである。
ところで果樹園の方は順調に育ち始めてる。
島に帰って来て手入れをし出すとやっぱり全然違う。
1年前に植えた時は50センチ位だった島バナナがなんと5mに!
出稼ぎやってる間あまり手入れ出来なかったのにすげえ成長力!
成長速度最強!

1本だけ実が成り始めた。
収穫が台風の時期と重なる可能性が高いのでギャンブルみたいな感じだ。
1本の木に何本成るのかまだ分からん

パパイヤは2週間前に花だったのがもうこんなに実ってる。^^
品種によって半年から1年で実が成るので確実性が高い。(台風の前に収穫可能)
実の成長早っ!

上のは植えた品種なんだけど、野生のパパイヤが果樹園全体に10本近く勝手に生えている。
オスメスがあって、性別が分かり次第メスだけにしてオスは活性化のために数本だけ残す。
メスの鶏の群れにオスを少しだけ放すとハーレム状態になって、メスが活性化して卵を沢山産むのと同じ原理だ。
苗を植えなくても勝手に生えてくる。

ホームセンターに珍しい果樹の苗が売っていたので植えてみました。^^
ペピーノは中南米原産で、糖度はそんなにないけどメロンとスイカの中間みたいな味だそうな。
苗の内からもう実が成っている。(速攻でカラスに取られた。^^;)
美味しいのか??

農業小屋を作るような余裕はないので、テントとタープで代用。
キャンプ気分なので農業小屋より気分は楽しいよ。^^
必要があれば泊まって農作業をやる。
そのうちバーベキューもやりたいな。
楽しんでやるコトがやっぱり大事だね。^^
ジャングルキャンプ??

海と山と大地の癒しを受けながらやるのは楽しい。^^
でもそう簡単ではない。
なんくるないさ〜(何とかなるさ〜)という島の格言??がモノをいう。(笑)
これは午前10時の色合い。



posted by zaki at 19:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(4) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

昨日5月11日小沢一郎民主党党首記者会見忠実再現テキスト。それにしてもきっこのはお粗末過ぎる。例として毎日もお粗末。
Excerpt:  今回、きっこのブログと毎日新聞の記事をチェックしたのですが、お粗末の一言。民主党のHPに会見のテキストがアップされているので、そのテキストをたたき台に追加したり修正したりすれば楽でもあるし間違いも少..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-05-13 07:20

「拝啓、小沢一郎様」を一人でも多くの人に読んで欲しいと感じたから、リンク先のやり方の画像入り説明です(PC初心者向け)。
Excerpt:  平成海援隊BBSから生まれた、「小沢民主党での政権交代を!」の熱い思いよとどけ、とどいてくれの書簡集「拝啓、小沢一郎様」です。一通、一通書き手の熱い思いが伝わってきて読んでいると胸が熱くなります。 ..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-05-13 07:20

我決意す、ゆっきーとともに腐りきった政治の大掃除をせん!「愛は勝つ!!!」たとえ軟弱と笑われようとも(^^;(汗)
Excerpt:  ゆっきーと共に政治の大掃除だ!  断固として!   ↓クリックすると、KAN 愛は勝つのYou Tubeに飛びます。   ★倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1、その2..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-05-18 09:08

麻生様、党首討論での天然無知はギャグですか?嗚呼、汝アホ太郎、存在自体が漫画で、同時に背筋が凍る様な悪夢を体現する者。
Excerpt:  産経が党首討論のテキスト起こしの記事を載せていたので、下記のエントリーに資料として全文採録しました(衆議院 Internet TV中継の要所要所時間入り)。そして、党首討論当日にも気が付いていた麻生..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2009-05-29 11:45