2009年09月13日

凪のサンゴ礁。

灯台右側
上は島の絶景スポット、平久保灯台からの景色。
270度の綺麗なサンゴ礁が見わたせる壮大な眺め。

今年は台風が1つしか来ていなくて、海が静かな日がけっこう多い。
ベタ凪の日は海が鏡の様になる。
例年だと熱帯低気圧のせいでこうはいかない。
漁に出るには絶好の状況なんだけど、実は先月、右手首を骨折してしまって出たくても出られないのだ。^^;;
高い所のパパイヤを取ろうと足場の悪い場所にムリして脚立を立てて登っていたら、
スコーンと脚立が倒れて3m上から腕立て状態でド〜ンと腕を突いてしまった。^^;
まったくドジったぜ、骨折なんて27年振りだ。
おかげに日曜日で当直の若い女の先生がすごいテキトウで、
レントゲン撮ったんだけどヒビが入っているので、明日また正式に検査を受けて下さいとか言われて、
また明日も高い検査料取られるんかい! とアホらしくなったので、
ポッキリいってないんなら固定しとけば勝手に治るのは経験的に知っているので(骨折4回目)それっきり病院には行かなかった。
痛みからすると手首の細い骨、太い骨、中指の付け根の骨の3箇所にヒビが入っている様だ。
回復も順調でこれから自分でリハビリすれば問題なさそう。
今度からは高いとこのパパイヤは長い道具を作って取ろう。^^;;

ああ早く漁に出たい!
近くのウミンチュのおじいが仕掛け網漁を教えてくれるんだ、今度。
ポイントも全部教えてくれるって。
普通ウミンチュはポイントを教えてくれないんだけど、とてもありがたい。

石垣島最北端の平久保灯台。
潮の流れが速い。

波がないので潮の流れが海面に筋を作っている。
灯台左側

海の中がよく見える。
大きなサンゴが沢山起伏を作っている場所が沢山魚が集まる場所。
干潮のサンゴ礁

今年は高潮の年で、夏の大潮の満潮時は平年以上に海面が高くなる。
砂浜がなくなっちゃってる。^^;
うちの小さな船も高い所に退避。
近所の低い畑は海水が浸入してしまい、高潮の被害に遭っている。
潮位220cm!

今年は台風が少ないので島バナナがしっかり実ってきている。^^
14本植えた内の10株ほどにそれぞれ6〜80本ほど実りつつある。
台風の直前に大きな房を収穫して、吊るして追熟させる。
島でもほとんど売っていない希少な島バナナ。
まだ売るほどの収穫量じゃないので、とりあえず主食代わりの自給用。
採れる時期は毎日朝ごはんはバナナ。(笑)
収穫したて。

2週間ほどで熟れて来るんだけど、一気にみんな黄色くなるので早く食べないと黒くなっちゃう。
これからは熟す時期を分散するために房の半分ずつ時間差で収穫することにした。
完熟後。

島バナナの味はハッキリ言ってバナナじゃない。(笑)
酸味と甘さとコクがあってまるで別の果物のよう。
娘に言わせると、これってイチゴショートだよ、と言う。
確かにそう思って食べるとそういう味がしてる!
生クリームのせたらバッチリじゃん!ということでやってみました。^^
食感は違うけど、ほんとのイチゴショートの様な味になったよ。
擬似イチゴショート。

バナナでピザも作ろうと娘が張りきって作った。
どうかなと思ったけど、チョコとの相性が抜群!
爽やかな酸味が甘ったるく感じさせない。
予想外に美味かった。

バナナが沢山ある時は色々工夫してバナナ料理考えてます。^^
朝食にはそのままでも良いけど、奥さんが小麦粉をつなぎにしてパンケーキ風に焼いたのが子供達に大好評!
もっと色々な料理考えてみよう。





posted by zaki at 13:55| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も先日栗の木から落下しました。
高所作業は気を付けましょうね。
凪の海は良いですね〜。

お大事に〜

※パッションフル〜ツ4個収穫(落果)しました。
Posted by はるさ〜 at 2009年09月18日 09:07
いや久しぶりに落下しました。(笑)
海に落下してもどってことないんだけどね。^^;
畑はまずいです、はい。
何とか動くようになりましたわ。(右手)
Posted by zaki at 2009年09月20日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。