2009年09月21日

沖縄の食べられる野草。

夏場は紫外線が強過ぎて緑の野菜がかなり少なくなってしまう。
しかも台風が来るたびにやっれちゃうし。^^;
夏はスーパーの野菜の値段も内地の倍くらいになる。

そこで春に沢山モヅクを取って塩漬けにしておき、ビタミン源として食べているんだけど、
昔の人達は夏に生えている野草をよく利用していたようです。
そこでこの辺で採れる夏の野草を調べ上げて採っては食べてみているんだけど、
なんと野原は食べられる野草だらけであった。(笑)
夏場の野菜不足はこれで全然問題ないことが分かった。
意外にこの時期、沖縄人が好んで食べるフーチバー(ヨモギ)があまり見かけなかったな。
みんな食ってるからないのか??
この草、そこら中に生えていて、しかも種が服にくっ付いてしまう厄介者のタチアワユキセンダングサ。
なんとこれが食べられると知ってびっくり。
どこにでも生えているのでマジ食べ放題。^^
味はヨモギに似た感じで爽やかな薬草風味?
アクもなく意外に美味しかった。
しかも年中採れる!

前にも話していた桑の若葉。
台風で葉っぱが全部落ちた後、猛然と生えて来る。
柔らかくて全然クセがない。
昔の島の人達は台風の後野菜が全滅した時、まさにこの葉っぱを食べてしのいでいたに違いない。
これも食べ放題。

その他に青ビユ、ツワブキ、調べても分からないけど絶対に食べられるとオレが勝手に決めた(まず自分で毒見してから)すっきりした味でアクのないアザミっぽい花の野草などなど、てんぷらにしてみました。^^
この時期のツワブキはけっこう固かった。
アク抜きの茹で時間を長くしなくちゃだ。
てんぷらにすりゃなんでも美味い。

トゥナラと言う島野草のサラダ。
苦味があるけれど、酸味と甘みを効かせたドレッシングで食べると普通に美味しい。^^
鶏がよく食べる。

桑の若葉が覆い茂った後にこの桑の実が大量に成り出す。
意外に実が大きくて、2cm以上のもけっこうあった。
これがね、めっちゃ甘くて美味いんだよね。
実の形がもっと綺麗で、すぐ柔らかくなったりしなければフルーツとして売られてたんだろうな。
ジャムにはバッチリですね。^^
糖度20以上はありそう。

青ビユを小松菜がわりに入れて作った中華あんかけイカ焼きそば。
高い白菜は使わず、千切りのパパイヤと島産の木耳でやってみました。
あんかけ焼きそばには昔から目がなくって、初めての中華屋さんに入るとまず最初に必ずたのむ。
その味で店の味レベルが自分的に分かるんだ。
あんかけ焼きそばが美味い店は他の料理も絶対美味い。
でも島の中華屋さんはみんな台湾系なので、広東料理のあんかけ焼きそばは売ってないのだ!(残念、、)

塩味系のエビや海鮮味のあんかけ焼きそばならけっこう自分で簡単に作れるのでよく作ってます。^^
ニンニクしょうがを油で焼いて材料を炒め、鶏がらスープと片栗粉であんかけにして最後にゴマ油少々、多目の油でこんがり焼いた麺の油を切り、あんをかければOK。
よく使われている蒸し麺は使わず、札幌ラーメンの麺を茹でてから焼くとめっちゃ美味い。^^

ただし塩味系じゃなく茶色いあんの、五目あんかけ焼きそばの調味はすごく難しい。
かなり試行錯誤して極上の調味バランスを研究してみたんだけど、やっと加減が分かって来た。
あんの味付けに使う調味料、ニンニクしょうがに鶏がらスープと醤油、隠し味の砂糖とお酢、オイスターソースとゴマ油、
これらのバランスが超微妙で、何かが多かったり少なかったりするだけで、あの高級中華料理店の味にはならなくなってしまうのだ。
そして具材の種類が多いほど深みのある味になる。(塩味系のは種類少なくてもOK)
今度島の具材だけで美味い五目あんかけ焼きそばを作るのにチャレンジしてみよう。
みんな大好物。





posted by zaki at 12:01| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
私は沖縄市でヤソウカフェをやっているカトウともーします。野草料理すばらしい!私は野草広めたいのでうれしくなっちゃいました!…で、ひとつ聞いてもらいたいことが。。。ご存知かもしれませんが、野草は栄養たっぷり、生命力も強くおいしく食べられるものも沢山ありますが、食用・薬になる一方毒になるものもあります。毒味がしゃれんならんこともあるので、確認して大丈夫なやつを採ってくださいね。でしゃばってすいません。。ブログまたおじゃましますねー。次回の野草料理楽しみにしてます!!
Posted by カトウ at 2011年08月25日 12:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。