2006年02月07日

デジカメ復帰。

デジカメが使えなくてここんトコUPしずらかったんだけど、なんとかなりましたぜ。^^

ここんとこの漁獲はやはり真冬本番の時期、中々厳しいねえ。
魚種もほとんど限られて、ボラ中心。
そのボラも今年はでかい脂ののった寒ボラが少ない。
ほとんど30センチ前後のイナだ。
ボラはやはり45cm以上にならないと脂がしっかり乗ってこない。

大雨の後は上流からの土砂で河口から海にかけて土色に濁るんだけど、
そういう日っていうのは、魚達がお互い見えなくて群れを作れないのだ。
魚達が川全体に散開している。
そんな日はよく網に魚が入るという定説なんだけど、結局魚が河口に入っていない時はやはり取れないのである。^^;
この日もそんな土色の河口でずいぶん打ったら、しばらくぶりにキビレ(黒鯛の親戚)のチンチン(黒鯛の子供)が入った。^^
今年初のチンチン。

その次の漁はやはり大雨の翌日。
濁っているのでこりゃいけるか!と思ったら、ぜーんぜん魚が居ない。^^;
イナっ子1匹だけだった。。
かなり頑張ってコレ。

これは昨日獲れた寒ボラ。
このサイズのがこの冬は中々入らない。
今年に入って初めての油ののった寒ボラだ。
47cm。
これはタイシャブの様に、シャブシャブにして食べた。
ボラはポン酢のシャブシャブにすると、ハッキリ言って黒鯛より美味い。
これは脂がのってなくても美味いよ。^^
久々。

ちょっと湯気でレンズがくもっちゃったんだけど、ボラシャブの写真。^^
家で取れた有機の白菜がまた甘くて美味い!
タイシャブに匹敵以上かも?

これは関係ない。
こないだ新宿で見かけて、思わず笑っちまった看板。w
イイセンスしてるぜっ!
映画の宣伝じゃない。

これまた漁には関係はないんだけど、今度、週刊金曜日の”憲法と私”、という記事の取材を受けることになりました。
何で憲法の専門でもないのにおれんとこ来るんだろうと思ったんだけど、きっと単に記者の西村さんが友達だからでしょう。(笑)

実は今、自衛隊に戦争させようとする憲法改悪や、そのために共謀罪作って言論封殺して、
教育基本法変えて戦争教育しようとしている今のイカレた政治のハンカクサさを、
イケイケのHIPHOP曲を創って広めちゃおう、という計画をやり始めていたのでちょうど良かったのであった。v^^
西村さん、ナイスタイミングーーーーーーーー→ Be Happyっ!!
この記事へのコメント
デジカメが使えなかったのですね。了解しました。先日は上京するつもりが寝てしまいました。そのかわりにゆみさんのお手伝いをしました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=84724817&owner_id=320199
私の日記ですがぜひ見てください。
Posted by ヘンリー・オーツ at 2006年02月07日 16:50
ZAKIさん、こんにちわ。ボラしゃぶって、旨そうですね。そっかあ。しゃぶしゃぶでボラを喰うってのは良いアイデアだな。

ところで、ZAKIさん。「共謀罪」って衆院通過しちゃったの?

僕のほうはしばらく「物書き」として闘っていきますよ。ネット上でいろいろと情報収集しながら。南の島からで申し訳ないですが。^^;
Posted by ばっぷ at 2006年02月10日 09:37
ZAKIさん、毎度です。^^

ボラのしゃぶしゃぶとは!?旨そうだね。そういう手があったか!?って感じです。オレも今度やってみよ。でも薄造りにするのが面倒臭そうだなあ(沈)。

ZAKIさん、相変わらず、エネルギッシュに活躍してるよね。オレも見習わなくちゃな。取りあえず、しばらくは「ペン」というか、今の時代は「キーボード」だけど、これでさりげなく闘っていきますよ。^^
Posted by ばっぷ at 2006年02月10日 10:11
ヘンリーさん、ばっぷさんどうもです。^^

ボラシャブはまじ美味いよー。^^
普通の刺身に切ればOKですよ。

共謀罪は通過してません。(させたら戦前の暗黒時代再来ですぜ。)
15日に新宿ロフト+ONEで、
自分も運営委員やっている共謀罪に反対する表現者達の会主催の、共謀罪ナイトやります。
ネット中継も予定しているのでご注目を!
Posted by ZAKI at 2006年02月13日 12:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック