2010年01月24日

ZAKIファーム 自給自足体験プログラム詳細

週末を利用した3日間のショートプログラムの受付も始めました。^^
転送歓迎です。

                ZAKIファーム 自給自足体験プログラム

田舎暮らしや自給自足をしてみたい、一通り農業体験をして作物が作れるようになりたい、農業や漁業を目指したい、
漁の基本も体験してみたい方にバッチリの体験学習プログラムです。
石垣島の美しい海や自然を楽しみながら、観光もかねて自給自足の技術が身に付きます。^^

        予約、問い合わせメールアドレス→ zaki.firm2@gmail.com

                6日間のフルプログラムで体験する内容

                       農業体験
・土作り、苗作りから収穫までの一通りの農作業を体験し、帰ったらすぐにでも野菜を作れる基本技術を学ぶ。
・無農薬の有機農法や無肥料農法、各種自然農法の違いを学習、自分に合った農法を見付けましょう。
・栽培促進と虫除けに効果の高い、自然の酵素を培養して作る“天恵緑汁”や、
トウガラシと焼酎などで作る“天然素材エキス”を実際に作り、薄め方、まき方も体験。
・失敗しないよう、各種の基本野菜の栽培法や注意点、ベランダ栽培などの講習。
・ZAKI果樹園での果樹の育て方講習。
・田んぼはありませんが、簡単な穀類、小麦や芋の作り方の講習。
・野に自生している食べられる野草を採集、種類や料理法も覚えよう。
・田舎暮らしへの移行や、地域の人達と仲良くやって行くノウハウ。
・就農や就漁のプロセスを知ります。

                     個人で出来る漁の体験
・きれいな石垣の海で、投網や釣り、カニ取りや貝取り、海草取りを体験。
・海の危険や種の保存のために気を付ける事を覚えます。
・免許不要船による簡単な操船。
・魚の下ろし方講習。

                 安全、安心の自然健康食について知る
・玄米の力、健康野菜の力、生で食べることの利点、旬の季節野菜の効能など、
収穫した食材を実際に料理して味わい、楽しみます。

                     石垣島の自然を体験
・美しいサンゴ礁で海水浴、マングローブの森と干潟など、南の島の自然の成り立ちを体感。
SMAPや色々なアーティストの作曲家でもある、ミュージシャンZAKIの、
大自然の中での生ライブも聴けます!

☆どのプログラムものんきなペースで進めます。^^
基本は朝8時半に食事、9時半からプログラム開始。
前の晩、飲み過ぎないように気を付けて下さいね。(笑)

                       運営期間
台風やハブクラゲの来る農作業に暑過ぎる夏季と、寒過ぎる冬季を避けた、春と秋の運営です。
・春期間   3月2日(火)から5月半ばまでの毎週“火曜から日曜までの6日間”
・秋期間   10月半ばから12月いっぱいまでの各週6日間
・基本的に火〜日の6日間の中で天候に合わせて全プログラムが体験出来るように調整します。
・休みの月曜日をまたいだスケジュールや短期での参加も可能ですが、週毎に天候に合わせてプログラムを調整するので、重複したり体験出来ないものが出て来ますので、
なるべく火〜日曜6日間の参加をお勧めいたします。

           3日間のショートプログラム
長いお休みが取れない方々のために、
週末を利用した3日間のショートプログラムの受付も始めました。^^
6日間のフルプログラムでは火曜〜日曜の6日間、農と漁の全てのプログラムが含まれますが、
ショートの場合、金曜〜日曜の3日間で、一通りの農体験と、漁体験が少しという形になります。
どちらの場合でも、海水浴と島の名所ガイドは含まれます。
ショートの場合、木曜の夜までにファームに来ていただき、金曜朝から3日間の体験スタート。
日曜の夕方か、余裕を持って月曜に帰る、というスケジュールになるかと思います。
最短で、木、金の2日間休みが取れれば体験可能になります。^^


                      料金について
・体験学習プログラム参加料金
全ての体験と自然食3食、バンガロー宿泊込み、
中学生以上大人 1日5,500円×火〜日曜の6泊6日間
小学生は1日3,000円  幼児は無料
お一人での参加は自分のことをまかなえる中学生以上になります。(小学生以下は保護者同伴)
別棟の素泊まり民宿“北の灯台”での宿泊の場合は+1日500円
飲食物、お酒などの持ち込みは自由です。

ファームまでの交通機関はご自分で計画を立ててお越し下さい。
定員は基本的に8名ですが、早い内に予約していただけば、提携宿との協力で20名までの修学旅行などの団体参加も可能です。
おかげさまでだんだん予約が入って来ています。
早めに計画するほど、格安航空券のある時期の予約がしやすいと思います。

石垣までは半日の旅になりますから、火曜日に出発してもその日のプログラムは受けられませんので、
月曜に来て夜までにファームに来ていただき、翌週月曜か、日曜の夜に帰るパターンがお勧めです。
日曜日発着のチケットは高くなるので、プログラムを火曜日スタートに設定しています。
このパターンだと、平日5日間の休みを取れば一通り体験可能です。^^ 


                     必要な持ち物
・海も畑も日差しが強いので、よごれても良い薄手の作業用の長袖と長ズボンを3日分以上
雑草の種がくっ付きづらいツルッとした素材がお勧め
・普段着用の半袖、半ズボンなど
・風で飛びづらい日除けの帽子と、日焼け止め
・よごれても良いズック靴   
・バスタオルと汗拭き用のタオルを適せん
・海水着 
・その他、6日間の滞在に必要なもの

                         設備
“浜遊”の男女別バンガロー、または提携の素泊まり民宿“北の灯台”
共に、枕、シーツ、布団、タオルケット、水洗トイレ、シャワー、洗濯機あり
20名まで一緒に食事可能な、“浜遊”の台所と食堂を使わせて頂きます。
散策用のチャリンコも数台あり!

                       アクセス
沖縄県石垣市平久保47−7  ZAKIファーム食堂 “浜遊”
レンタカーはあまり使わないと思います、市内からバスで来るのがお勧めです。

         グーグル地図 (オレンジのAの目印の場所です)
                       ↓
                 ZAKIファームの場所


        予約、問い合わせメールアドレス→ zaki.firm2@gmail.com

色んな海の幸が獲れる石垣の海。
近所の浜。(アオリイカも釣れる!)

最初に来る方のための食材用に無農薬の有機野菜を沢山育ててます。
こちらは有機栽培。

体験圃場も準備OK!
有機栽培、無肥料栽培、自然栽培区画に分かれています。
それぞれの特徴を体感!(お味もね)
準備万端!

キャンプやライブなど色々使って行く予定の広場。
自給自足キャンプ場。

宿泊の”浜遊”のバンガロー。
お店の中にも2〜3名宿泊可能のお部屋あり。
男女ご家族など人数によって分けます

こちらが”浜遊”。
気さくなおじいとおばあが協力してくれています。^^
こちらで料理して食事。

近くの素泊まり民宿”北のとうだい”。
人数が多い時はこちらでも宿泊OK!
こちらも空いていれば泊まれます。




posted by zaki at 21:06| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ZAKIさんはmixiやTwitterはやらないんですか。もしよければ、招待状を送りますよ。それとZAKIさんのMLがあったと思うけど、抜けてしまったけれど参加希望します。
Posted by 攝津正 at 2010年02月07日 12:39
摂津さんどうもです。
ここん所、体調不良でダウンしてたもので、
返信遅れてごめんなさい。
MIXIずいぶん前からやってはいるんだけど、
あっちは動かせてないんですよ。
ていうかログインパス失ってしまった。^^;
メアドも登録時と変わっているので確認も出来ず。

Twitterはまだやってないけど、効果的なら今後考えます。
昔のMLはあれ、選挙のために選対で作ったものだったので、
今は管理されてないんですよ。
だから新規登録とかももうずいぶん前からされてないんです、ごめんなさい。
告知板程度にしか今は使われてないですから。
Posted by ZAKI at 2010年02月15日 17:35
素晴らしい環境ですね。
一度行ってみたいです。

マイナーな徳島県の
芋苗生産農家
Posted by 豊田年男 at 2010年02月19日 20:02
豊田さん初めまして。^^
芋苗農家さんですか、こちらでは普通のさつま芋が中々育たないんですよねえ、なぜか。
紫外線が強過ぎるんでしょうか。
紅芋は良く育つんですけどね。
これから2年間雑草と一緒に自然状態で自生させていた紅芋を無肥料で植えてみる予定です。^^
Posted by ZAKI at 2010年02月21日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。