2006年05月23日

娘の見送りに、、

4/21から都内に出て共謀罪反対活動に集中してから約1月。
報道されているように、みんなの活動のパワーで今国会での成立はかなり追い詰められた。^^
だが何が起きるか分からないのが国会。
まだ気は抜けない。
この1ヶ月間、強行採決阻止するたびにまた次の危機が繰り返していたので活動がやめられず、1日しか家に帰っていなかった。(しかもとんぼ返り^^;)
その間、日本山妙法寺の石橋上人のお家に泊めさせていただきながら、都内の駅やホコ天などの人の大勢いる場所で歌い、街宣参加者が一緒にマイクを持ち、共謀罪成立の危機を訴え続けていた。
みんなの力で数十万人には共謀罪の怖さを伝えられた。
筑紫哲也のニュース23でも活動を取り上げてくれました。^^
投げ銭を協力して下さる方々、本当に有難うございます。
助かっています。。

実はおとといの日曜、上の娘(2番目)がオーストラリアに出発した。
ワーキングホリデイで1年間働きながら海外生活を経験して来るため。
そのためにこの1年、娘は必死こいてバイトをして資金を貯めていた。(親が旅費出すどころじゃないの知ってるから。^^;)
19日の強行採決阻止の後、せめて出発前はと娘を見送りに千葉に帰って来た。
夜のカンタス航空、ワクワク感と不安感がごっちゃになって緊張しながら日本を出発して行った。^^
きのうメールがあり、到着して1ヶ月間のホームステイ先のお家に着いたとのこと。
家がすごく大きくて、部屋にベッドが2つある〜!と喜んでいた。^^
さすがオーストラリア。
ちなみにオーストラリアは、食料もエネルギーも自給率300%という驚異的な国だ。
円暴落して輸入が断たれると大変な危機になる日本とはエライ違い。^^;
向こうはしばらくは安泰だろう。

ここ数日は都内のみんなに反対運動はお任せして、久しぶりに自給活動をしている。
これから、自衛隊を戦場で戦わせるための憲法改悪を阻止するための、ノリのいい歌も制作しなくちゃ。
若い人達にぜひ今の日本の政治のばからしさを感じてもらい、みんなが幸せになるエネルギーに目覚めてもらいたい。
この一月漁に出られなくて、家族に魚を食わせてやれなかった。(買うと高いからねえ)
畑や漁に出られるとホントにホッとするよ。^^

一月振りに畑を見回してみた。
奥さんに畑を預けっぱなしだった。
もう奥さんも野菜作りが上手くなって、かなりの野菜が育っていた。^^
みんな有機栽培なので、雑草と一緒に育っている。


霜の時期が終わってすぐ種まきしたホウレンソウ。
ホウレンソウ

去年の秋から植えてあったキャベツが好調。
今年は雨が多くて実割れする株も出ている。
春キャベツ

大根はまだ小さい。
春大根

さやエンドウは今最盛期だね。^^
これも秋に植えたもの。
さやエンドウ

パプリカは苗を育てて、畑に株を移植したばかり。
パプリカは1代交配の種しか売っていないのが困る。
種の自家採取が出来ないのだ。
赤黄パプリカ

秋に植えてあったニンニク。
今年は肥料の量のせいか全体に小ぶりかも。
大蒜

ジャガイモはもう花が咲いている。
毎年作っているメイクイーン。^^
メイクイーンは花がうす紫だ。
男爵は白い花。
ジャガ

とんきび。
ちょっと芽だしが良くないかな?
とうもろこし

西瓜も植えたばかり。
丸畝にしている。
今年は雨が多そうなのが心配。(実割れしたり水っぽくなったりするので)
西瓜

パセリが塔立ちしてつぼみが出来ていた。^^
去年初めて栽培したのでまだ花を見たことがない。
どんな花が咲くんだろうか、楽しみだ。
パセリのつぼみ

雑草もバンバン育っていた。
これで人と野菜の健康増進に役立つ雑草ジュース(天恵緑汁)を作ろう。
雑草達

この日、こないだビリビリになってしまった投網を修理に出しながら(自分の応急処置じゃ手に負えなかった)、
網屋さんの近くの南白亀川(なばきがわ)で久しぶりに投網漁をやって来た。^^
白子町の森川魚網店の投網は手頃な値段で使いやすくてとても良い。^^
好みの仕様の投網も言えば作ってくれるので、まず電話をするとイイよ。
九十九里町に向かうバス通り沿いにある。
白子の南白亀川河口

南白亀川ではイナばっかりわりと入ったんだけど、他の魚も取りたくて太東港へ。
でもイシモチとアカエイ1匹しか入らなかった。(エイは煮凝りにして食べちゃう。持ち帰るなら尻尾の根元のトゲは猛毒なので切っちゃおう)
この日の漁獲

夕方の干潮に磯の幸を取りに行きたかったんだけど、車が使えなくて、夜に清太郎と一緒にアナゴを取りに行って来た。^^
魚のあらを仕掛けたカニ籠に良く入るのだ。
1ッ匹だけだったど。^^;
50cmあるけど重さは200g弱。
穴子

そして明けてきのうの朝、太東海水浴場突堤へ。
舌平目と、型は小さめだけどイシモチが良く入る。
なんとめったに入らない地ダコ(岬名物)やするめイカの小さいのまで入った。
それだけでも4〜5キロ。

そしてその後、、
一網に50cmクラスのでかいボラが15匹っ!
上げる時重たいの何のって腰わるくしそうだったワイ。
網の重りも入れると25キロ位を左右の腕を交互に、網が手前の岸壁に引っかからないように前に離しながら片手の上腕2等筋だけでたぐり上げなくてはならないのだ。
50キロのバーベルを両腕でカールするより体勢的にきつい。(昔やってた)
これ以上入っちゃったらおれでも上げられるかどうか分からん。^^;
全部で23〜4キロの漁獲だった。
ジャンボシンクが魚でいっぱい。
今迄で一番かも。
大漁節

ボラ以外にコノシロ、Hガニ、イシモチ、舌平目、タコ、するめイカ。
ボラじゃない魚

よくHガニと地元の人が言っているこのカニ。
正式名称が分からんので調べて見よう。
網にはあまり入らない。
スーパーマンはSだけど、胸にHと書いて歩く人がいたら面白い。
やってみるか!?
Hガニ?

ボラのうち2匹は季節外れの脂が乗っていたので寿司と刺身に。
タコ、イカ、イシモチ、コノシロのタタキ、ボラの5点盛り。
刺身5点盛り

そして知る人ぞ知る珍味、ボラのへその塩焼き。
へそと言ってもノド仏みたいなところだ。
そろばんの玉の形をしているんだけど、1匹に1個しかない。(これはカット済み)
食感が砂肝に良く似ているんだけど、新鮮ならこっちの方が美味いと思う。^^
そろばん塩焼き

久々の海の幸たっぷりの食卓。
今日の漁獲で2週間分の備蓄も出来たので、他の仕事に集中出来る?
自然の流れには全て何か意味があるので、そうしろと言われているのかも知れない。
でも漁には出たいなあ、やっぱ。
食卓




posted by zaki at 15:58| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(2) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ZAKIさん お疲れさまでした。私も土曜の夜行バスで大阪に帰り、日曜と月曜はずっと寝ていました。やっとどうにかパソコンに向かえるようになりました。

久しぶりの大漁はきっと天からの贈りものなのでしょう?家族の方々も安心したことでしょうね。また来月くらいには上京することになるでしょうから又、やりましょう!
Posted by ヘンリー・オーツ at 2006年05月23日 18:21
ZAKIさん、おかえりなさい!
ほんとにお疲れ様でした。
二回しか一緒にやれなかったけれど、楽しいひとときでした。
このまま共謀罪が廃案になりますように。


畑のお野菜も、たくさんの魚たちも、ZAKIさんのお帰りを待ってましたとばかりですね。
美味しそう・・・・・・^(^^♪

オーストラリアが自給率300%とは知りませんでした。娘さんは素晴らしい体験をしてこられることでしょう。
息子さんも娘さんも立派に独り立ちされ、
親としてもZAKIさんには頭が下がります。

素晴らしい日記を、ありがとうございました。
Posted by れい〜♪ at 2006年05月23日 18:22
大量ですね!投網を新調したので来週あたりやりにいきたいなあと思っていますが、この写真を見るといてもたってもいられなくなりました。
Posted by 田中栄吉 at 2006年05月24日 23:14
オーツさん、れいちゃん、田中さんどうもです。^^
やっとひと時の落ち着きを取り戻しました。
充電時間ですね。
やることはいっぱいあるんだけど、
自然の流れのままに、また動き出します。^^
Posted by ZAKI at 2006年05月24日 23:39
19日に国会前へ八ヶ岳から飛んでいった金野と言います。
13年前に環境問題、食糧自給率の問題に気づき、千葉県佐倉市からこちらへ移住しました。

ほんとに野性的な暮らしですね。

共謀罪は今国会で強行するだろうと予測していますので、更なる活動が求められていますが、一般市民の関心は低調です。

26日甲府駅前で街宣活動します。

アトで振り返ったら、あの時が山だった、あれをしておくべきだった・・という後悔のないように頑張りたく思います。

甲府駅頭ではzakiさんの「変な共謀罪」を流します。感謝です。

zakiさんのパワフルな活動を見習って、頑張るぞ


では
Posted by konno at 2006年05月25日 08:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

杉村法務大臣に抗議を!〜共謀罪に関して,行政府の長がしてはいけない越権発言
Excerpt: 朝日新聞によると,【共謀罪を創設する組織的犯罪処罰法改正案をめぐり、衆院法務委員会での強行採決が河野衆院議長の要請を受けて見送られた問題で、杉浦法相は23日、閣議後の記者会見で「すでに40時間以上審議..
Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
Tracked: 2006-05-23 23:57

共謀罪バナーの重要性に気がついてくれよ、同志諸君!!!腰のふらつく民主党をシャンとさせるためにも。(笑)
Excerpt:  井戸塀政治家=「昔の政治家は私財をなげうってでも民につくした。結果、井戸と塀ぐ
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2006-05-24 06:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。