2011年02月22日

アーサー取り。

こないだの1mの大ウナギはくせのある皮をそぎ、蒸してから唐揚げにして甘酢餡をからめて食べました。
この料理法だとどんな魚も美味くなる。
プリッとした歯応えがなかなか良かった。^^
P1140007.JPG

で、その頭を使ってさらに大物を釣ろうと思いやってみた。
残虐非道だ。
P1140002.JPG

ところがこのでかい頭を食らうような特大ウナギは中々釣れず、ガザミが釣れて来ちゃうので、
この頭はカニ籠に入れてカニを取ることにしました。(笑)
常に収量優先なのである。
P1150042.JPG

しかしこの頭で釣っている時、投入時にもうひとつの針が指にブッ刺さり抜けなくなった。(笑)
勢いでブチッと抜こうと試みたが、この大きさの針でしかも返しが付いているので凄まじい激痛。
医者に行って切開してもらったわい。
釣られる魚の痛みを感じなさいという神の思し召しなのだろうけど、魚は釣られてもガンガンに引っ張る。
痛かったらあんな事出来るわけないってばよ。
おそらく魚の痛覚は人よりもはるかに鈍いはずだ。
TS3M0004.JPG

あの頭で取れた3匹のガザミの1匹を今回はピザにしてみました。
身を出してカニミソとあえてアボカドと共に焼いてみた。
P1200046.JPG

見た目は今一だけどまずいわけはないわな。
でもアボカドとの相性はそれほど良くないので、次はカニの身だけでやってみよう。
P1200056.JPG

そして今日のお題の沖縄名物、アーサー取り。
味噌汁がすごく美味しいんだよね、買うと高いんだ。
うちから近い人の住んでいない島の裏側の海に出かけてきた。
この辺は、津波と疫病にやられて明治時代に廃村になってしまった地域。
ジャングルの中の1本道。
P2050069.JPG

人が住んでいないので沢もきれいだ。
自給自足体験プログラムに、島の秘境探検ツアーとして組み入れるのも良いな。
この沢を抜けて海岸へ出る。
P2050064.JPG

岩場の多い海。
こういうところにアーサーは生える。
P2050068.JPG

こんな感じに生えているのをちぎって収穫。
1時間ほどで味噌汁20回分くらいのアーサーが取れた。^^
P2050067.JPG

島は冬場は雨季。
やっと日差しが出始めて来たのですかさず久しぶりの船釣りへ。
手軽に釣れるサンゴ礁の内側の浅い海にさっと行ってさっと釣って来る。
手返し良くやれば1時間に1Kgは釣れる。
時々3〜40cmの刺身用のフエダイも釣れるので自給自足にはお手軽な釣り。
カワハギは皮が頑丈でカニ取りのえさに持って来いなのでそれように取っておき、
それ以外は全部人間が食べる。
白身魚ばかりなので、今度カマボコでも作ってみようかな。^^ 
P2070077.JPG
P2090078.JPG

今までミュージシャンとしては、スムースJAZZアーティストとしてやって来たんだけれど、
最近、JAZZの奥深い表現世界に回帰している。
JAZZシンガー、ギタリストとしていつかグラミー賞を獲ってやる。
それが最近突き上げて来た人生の新しい夢。
今までZAKI PROJECTとして出して来たオリジナルアルバム、こちらで買えます。^^
             ↓
Feathers 試聴可、売り切れ
Repentance 試聴可、売り切れ
上の2枚が一緒になったLimited Editionがこちら。
Feathers/Repentance [Limited Edition] 在庫あり。
もしくはこちら
Feathers/Repentanceダウンロード版 (試聴可、IE専用)



ZAKIファームの農&漁、自給自足体験学習プログラム
     ↓
        予約、問い合わせメールアドレス→ zaki.firm2@gmail.com

ZAKIファームの自給自足体験学習プログラム詳細




posted by zaki at 14:58| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー、毎度日記面白いです☆
3月行きたいのですが、1月いっぱいでフルタイムミュージシャンやめて親のところで居候しています。幸い山の中なので親を手伝いながら畑をやろうとしています。あと職業訓練も行く予定です。もう旅暮らしはしばらくいいです。自給に向けて地に足をつけたい。10月にはぜひ行きたいです!
Posted by 倍音ケイイチ at 2011年02月22日 23:36
やあ久しぶりです。
世界回ってストリートやって来たケイイチ君がいつも羨ましかったけど飽きちゃうってコトあるのかな??
オレは島暮らしがやっと安定して来たので、しばらく休んでた音楽活動を再開、かなり熱が入ってます。
やってないとやりたくなって来るんだね。
実家が山の中っていうのは良いですね。
しっかり美味しい作物作っちゃってください。^^
Posted by ZAKI at 2011年02月23日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。