2006年08月19日

いつも小さな幸せを見付け、実感して生きる。

幸せとは何なのだろう。
使え切れないほどお金があること?
ドラマティックな恋愛が成就して結婚すること?
それもある種の幸せの形なんだろう。
でも湯水のようにお金を使い飽きた先の人生は?
お金にしか頼れなくなってしまった人間てどうなるの?
恋愛の絶頂の幸せや、大恋愛の末の結婚ていつまでも続くものなの?
そんな疑問もある。

お金では買えない幸せも色々ある。
修練し身に付けた技術と経験があってこそ感じられる幸せ。
一所懸命体を使い、汗水流してこそ感じられる幸せ。
畑や田んぼで命を育て、大地と心をかわし癒される幸せ。
愛したり、けんかしたり、共に生きてゆく幸せ。
友達と思いを通わせ、夢を語りあう幸せ。
ちょっと想像するだけでも色々思い浮かぶ。
“幸せ”が、まるで天国や麻薬のような至福の感じじゃないといけない物だとしたら、
世の中のほとんどの人々は不幸という事になってしまう。
でもそんな訳はないと言うことはみんな分かっている。
世の中には色んな幸せがある。
だから人は生きて行ける。

実は普段の生活って、小さな幸せだらけなのだ。
お腹がペコペコの時に食べるご飯の美味しさ味わう幸せ。
暑くてのどが渇いた時、冷たいお茶をゴクゴク飲みほす幸せ。
晩酌に一杯やる幸せ。
好きな音楽を聴く幸せ。
好きな本を読む幸せ。
朝の清々しい空気を深呼吸しながら全身で感じる幸せ。
美しい夕焼けに照らされる幸せ。
自然の中で、生命の息吹に包まれる幸せ。
たった今、友達や家族と一緒に何かをしている幸せ。
いくらでもある。
「んんん、幸せだなあ〜」って、そのつどにしっかり幸せを実感する。
実はそれだけで生きることが幸せで満ちて来る。
現代社会の普段のけん騒や忙しさの中では、そういう小さな幸せを感じるのを見失なってしまいがち。
いつだって見付けようと思えば、目の前に小さな幸せが一つは見つかる。
実感しちゃえばイイだけなのだ。
たった今、自分が幸せであることを。^^

北斗拳三郎は言った。
”お前はもう、幸せだ。”


この記事へのコメント
残暑お見舞い申し上げます!
8/8の自然体の記事も、この記事も、全くその通りと共感しちゃいます。が、毎日目先の忙しさに流されて、美しい星空を仰ぎ見ることも、季節の風を感じることも出来ずに、1日があっという間に終わってしまいます(>_<)。
目に見えない何かを感じて身をまかせ、小さな幸せを実感して…、目先の事にとらわれてつい忘れがちだけど、その気持ちだけは忘れずにやってゆきたいなあ...。
毎日まだ暑いですけれど、御自愛下さいませね♪LIVEもご成功を祈ります。
Posted by akie at 2006年08月19日 17:44
ZAKIさん、お久しぶりです。
”お前はもう、幸せだ。”……最高!
改めて言われないと気がつかない人が多いかもしれないので、いちいち言ってあげる必要があるかもね。
「♪世界中が幸せにな〜る♪ ♪世界中が幸せにな〜る♪……”お前はもう、幸せだ。”
Posted by 小野加瑞輝 at 2006年08月20日 07:59
そうですね、
いやあ、そのとおりだ。

私は世知辛い世の中の真っ只中にいまして、
明日から忙しい一週間が始まるわけですが
でも、まあいいかと、こんな時間に缶ビールを
ガブガブ煽っています。ウヘヘ。
Posted by akira_ginza at 2006年08月21日 03:39
ZAKIさんお久しぶりです。
先週、スマップのライブ行ってきました。
バラードのメドレーで、キムタクがオレンジを歌ってくれました。
ZAKIさんとヘンリーさんがくりもとで歌ってくれたこと思い出しました。
幸せな気持ちになりました。

お金では買えない。
とても大切な、私の思い出です。
ありがとう。
Posted by アグネス at 2006年08月21日 08:17
ZAKIさん、お久しぶりです。^^

ニューカレドニアに帰ってきてから、早1週間が経ちます。日本ではZAKIさんに逢えて、ホントに良かった。一緒に採ったイワガキも旨かったし、叔母の菜園も見てもらえて、幸せでしたよ。

ひさびさのZAKIさん節。「実感しちゃえばイイだけなのだ。」って言葉が僕には響いたかな。そうだよね、実感しちゃえばいいだけじゃん!!^^
Posted by ばっぷ at 2006年09月09日 17:15
ZAKIさんどうしてらっしゃるかなと思っていたら、足跡がついていて、とっても嬉しく思いました。
秋の畑仕事などがお忙しいのでしょうか?
この前打った頭は大丈夫ですか?

ZAKIさん節をお聞かせくださいね^^
Posted by れい〜♪ at 2006年09月19日 22:35
皆さましばらく音沙汰なくてすいませんでした。
一時の間、ブログ恐怖症のようになっておりました。
ブログのあり方とか効果のことを考えこんだり。
何でなのかなあと思いつつ。
何か意味があるんだろうと思うんだけど。
きのう治っちゃったのでまた再開します。^^;
頭はだいじょぶだと思います。^^
この夏はすごい大事な気付きが沢山あって、新しい展開に入った感じです。
今日から臨時国会に入ったし、また色んな動きをやって行こうと思うのでよろしくお願いします。^^
安部新政権は小泉時代より攻略し易い感じがしてます。
政権の足並みもそろってないし、カリスマ性もないし、
日本にCIAを作りたいとかあほなコトを公言しちゃってるし。(笑)
超法規的殺人が出来るような組織を作るなんて、さっそくイイ感じに突っ込み所を作ってくれた。
大物はみんな追い出しちゃったし、小泉さんがやって来たことを逆手に獲って行けるかも!
実は小泉さん、政権の弱体化を狙ってたんじゃないの?(笑)
Posted by ZAKI at 2006年09月22日 14:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

安倍の地元で痛撃・追撃!とくら多香子の山口選挙区民主党公認立候補を祝し、断固支持する。
Excerpt: (クリックすると拡大します) ※漫画ができたのでとりあえずのアップ。寝不足でふら
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2006-08-24 19:48

My Love Letter 〜The END?〜
Excerpt: 4/16 My Love Letter 4/19 My Love Letter 〜返事、そして続く。〜 4/21 My Love Letter 〜エピローグ?〜 4/22 My Love Lette..
Weblog: 毎日鼻歌生活 (from Silence of Tears)
Tracked: 2006-08-30 01:20

「未来の幸せ」ってなんだろう?
Excerpt: 疑問系が続いてすいません。 あぼ子さんのブログを見てて思いました。 あたしには我慢が足りない。 だから我慢をしてみよう。 妥協じゃなくて、我慢。 未来のあたしのために、我慢。 今までは、目先の..
Weblog: 毎日鼻歌生活 (from Silence of Tears)
Tracked: 2006-08-30 01:22

安倍氏、臨時国会で共謀罪創設に意欲
Excerpt: 安倍氏は、教育基本法改正案など、先の通常国会で継続審議となった4法案の臨時国会での成立を優先させるという。 安倍氏「共謀罪」「防衛省」も優先…臨時国会への対応(yahoo!ニュース 読売新聞) ==..
Weblog: みやっちBlog
Tracked: 2006-09-05 15:21

ふざけるな、BlogPeople。これは言論表現への露骨な干渉である。この執拗さはいったい何か?
Excerpt:  昨日付けで、BlogPeopleから直接メールが来た。以下、さらす。 ※Blo
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2006-09-10 07:00

今あえて「AAA植草一秀氏を応援するブログAAA」をお勧めサイト&ブログに加え、TBとコメント炎上渦中に断固として殴りこむ(笑)
Excerpt:  この感覚、当たり前と言えば当たり前の普通の感覚だと思うのだが、こういうのって好
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2006-09-16 12:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。