2005年04月06日

今朝の出来事。

新幹線に乗っていて大阪に着く瞬間、突然駅の手前でショックと共に緊急停車した。
外を見ると隣の列車が脱線している!
どうしたんだと思って列車伝いに前の方に進んでみると、先頭車両に通れなくて、外からよじ登って先頭車両の方を見ると、乗務員さんがいた。
一体どうしたんですか??と聞くと、
”クーデターが起きたらしい。
同時にJRの主要な鉄道も破壊されてしまった、、”

何いッ!!

”クーデター自体は失敗に終わったようだが、小泉首相は責任を取って辞任した。
後任には、インドのガンジーが付く事になったらしい。”
何っ!!あ、あのガンジーさんが、、

ふと大阪湾の方を見てみると、50mもありそうな大きな穴が海面に空いて、海水が怒涛のように流れ込んでいる!!
あれは一体、、と聞くと、大阪湾から北海道まで続く巨大な地下通廊施設の開発が進んでいたんだが、クーデターで大阪湾側の入り口が爆破され、海水が流れ込んでいるんだ。
もう出来上がろうとしていたのに、もうすぐ海水で埋まってしまうだろう、とのこと。
とんでもない事になったな、、日本はこれからどうなって行くんだろう、、、でもなんかワクワクするなっ、、!

今日は遅めに起きて、いつもの朝飯(玄米ご飯に高野豆腐の煮つけに摺りゴマをかけたやつ、紅しょうがに火を少し入れたニンニク3かけ、ハバノリの佃煮に具沢山の野菜の味噌汁と無農薬米糠の甘い牛乳合え)
を準備してテレビを付けた。
あ、そうだクーデターっ!! と思ってチャンネルを回して見たんだけどどこでもやっていない。
何で?? あ、、、 夢かよ〜〜ッ!!なーんだ面白くねえなあ、コンチキショー、、

チャンチャン。

あまりにもリアルな夢だったので寝ぼけて朝まで現実だと勘違いしていた。
あ〜あ、、現実だったら面白かったのにな〜〜、と本当に残念だった、、
ちなみにガンジーさんは、あの歴史的に有名な偉人伝に出て来る方のガンジーさん(生きている事になっていた)だった、、

たわ言はこの位にして、
土曜から3日間、南房の海へギターの録音をしに出かけた。
初日の朝、三芳自然塾の稲の種まきに誘ってくれたんだけど準備が間に合わなくて、
予定変更して昼間魚を取ってさばいて、夜に持って行きました。

素晴らしいスローライフと循環生活がいつでも味わえる、三芳自然塾。
自然好きの人なら一度は滞在してみてほしい、素晴らしい所です。
5千円で会員になれば、いつでも有機の美味しい食事付き一泊千円で泊めてくれるよ。^^
その分、農作業をしておかえしをするんです。
素朴な古民家

翌朝は田んぼの雑草かりを手伝って、お昼もご馳走になって来た。
食事の支度中することがなかったので、来ていた子供達と遊んでた。
三芳塾にいつも来ている世話人の人達はみんなホントにいい人達で、気持ちが和むよ。
管理人のめぐちゃんは狩猟採取大好きの野生の娘だ。
自分で海草取って来て干してたり、なんか自分を見ているようで嬉しいのであった。(笑)
一人でタイの農村に一年住み付いていたという経歴を持つのん気なお姉ちゃん。^^
塾の管理人としても3年以上有機の米や野菜作りをやっていて、腕はプロ級。(ツーか作って売ってる)
スパイスから作ってルーはちょっとだけの有機野菜カレーをめぐちゃんと女の人達が作ってくれた。
普段小食なのに思わずお替りしてしまった。
美味い!!

午後から近くの内房側の海に行った。
館山の右側の岬をチェックしながら北へ進んだ。
通りすがりのヘビ。
山カカシかな?
子供の頃、山で取って来た小さなジムグリというヘビをベッドの横で箱に入れて飼ったことがある。
その間3日間、夜な夜なヘビが大群で布団の中に入って来て蠢き回る夢を見て魘された。
放してやったら夢は見なくなった。^^;;
それからヘビの気持ちには敏感になった。
かわいい〜〜!

館山の少し上の方の富浦の海岸がとてものんびりしていて好きになったので、車でビバークしながら作業。
初春のまだ人もいないきれいな海だった。
気に入ってしまった。

日が暮れたら、車の側で煮炊きして、波音を聴きながら酒飲んで寝る。
気持ちよくて、ちょっと飲みすぎてしまいがち。^^;;
哀愁を誘う夕暮れ

来週から時間が出来そうなので、もっと時間をかけて録音しに行こう。
スパートかけなくっちゃだ。



今日の順位見てみてね^^
元祖ブログランキング
人気ブログランキング


posted by zaki at 19:43| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。