2005年04月27日

偉大なる米ぬかの超健康パワー!!

分析、全日本5カ国対抗日韓友好親善御茶ノ水博士記念サミット、米ぬか食普及&ボラ復権委員会隊長、ZAKI.

米ぬか
(と言うとヌカミソとかヌカ床って言うイメージが強いので、うちではかっこよくキャシャーンパウダーと呼んでいる)
の栄養成分(同じ重さの玄米の5倍から10倍!!)の凄まじさを食品成分表で知ってから、常食にしてその威力を実証してみているんだけど、
だいぶ色んなコトが分かって来た。
発芽させた玄米ご飯と同時に試しているんだけど、栄養成分的には白米食に糠を多めに食べるパターンと大きく差はないと思う。
ただ言えるのは、米ぬかだけより玄米ご飯の方が便通と便の仕上がり効果に関しては高いというコトだ。
玄米ご飯として食べる糠部分のファイバーは噛んでも荒い状態で体に入ることに起因していると見た。
精米後の糠は粉末である。

ハッキリ見えて来たことを箇条書きにしてみよう。


1、便通が良くなる!(玄米ご飯と一緒ならさらに快便。玄米で便通良過ぎて下っちゃう方には米糠食がお奨め。)
強力な整腸作用があり、宿便がスッキリ出て悪いものが抜ける。


2、体内の毒素が抜ける。(例えば二日酔いの時に食べると、酒がすっきり抜けてくる。)

学術的にも体内のダイオキシンなどの排出効果がとても高い事が報告されている。
化学農法米の残留農薬はぬか部分に吸着されて、精米すると白米にはあまり残らない事からも想像出来る。
よって、”化学農法米の玄米や米糠には残留農薬が多分に含まれているので、危険である。”
玄米や米糠は無農薬がベストという事である。
農薬を使ってあると、米糠を食べれば苦味とマズイ後味でハッキリ分かる。

3、悪酔いしなくなり、飲む前または後に食べれば飲み過ぎても翌朝二日酔いの気持ち悪さがなく、残ったとしても普通に酔っている感じで元気!


4、心身の回復力がかなり高まる!

年取ってから筋肉痛が二日後に来てしまうようになっていたんだけど、翌日には来るようになっちまったw
全身の細胞が活性化され、若返っている感じがする。
疲れた時にレンゲ2杯食べると、2時間後には元気が出ている!
今まで悩んでいた、酒やけによる声枯れも一気に解消!!(驚くべき効果!)
ハッキリ言って天然のスーパー栄養剤でしょう。
興奮剤でごまかしている栄養ドリンクとはワケが違う。
しかも安い〜〜〜ッ!!


5、鬱に効く!!

もう20年来激しい躁鬱(特に鬱)と戦い続け薬を一切使わずに克服した、鬱のプロフェッショナルを自称する私が言うのである。
今まで、心の歪の開放、−エネルギー時の心のあり方、運動、食生活などなど広範囲に渡る研究を自分の心身で研究し続けて来た。

毎食の玄米ご飯+一日に米糠20g(これがお奨め)、または米糠のみを一日に3〜40g食べると、気持ちのエネルギーのレベルがー100から+100の幅があるとしたら、体感的にー100の時でもー50まで上がる感じがする。
普通どん底まで落ちる事はそうないから、−40だとしても、+10になる感覚。
±0の状態なら+50の元気が出るというコトだ!
総合的な食の改善により、さらに数値は上がる。
医者の処方により精神薬を常用せざるを得なくなっている方の、薬からの開放に大きく貢献する可能性を持っている。

これはホントにすごい事なのである。
玄米と米糠は、鬱との戦いに終止符を打ち、鬱からの無精神薬復活法を完成させてくれた偉大な素材と言える!
玄米を食べると運命が変わる、とまで言われているのは、玄米を覆う胚芽と糠の超健康パワーによるものに違いない。
循環農法で知られる赤嶺氏は、米のモミの裏側には宇宙のパワーが凝縮しているとまで言っている。


6、一人暮らしなど、玄米食がなかなか出来ない方でも普通に常食出来る!
玄米の威力そのままではないけど、それに近い効果が期待出来る。
栄養素の量に対するカロリーはかなり低いので、量を食べれば効果も高まる。
たったの8g(大さじ山盛り2杯位)で玄米ご飯一杯分の希少ミネラル、ビタミン、ダイエタリーファイバーが補給出来るのだ。
これは米糠食の普及には大きい要素でしょう。


7、食べ方。
炒ると食べやすい味になるけど、良い米糠はそのままの方が美味いと思うなあ。
一番簡単なのは、牛乳と少しの砂糖でしゃぶしゃぶになる位に混ぜてスプーンで食べる。
シリアルフードやオートミール感覚で気軽に食べられるし意外と美味しいよ。^^
ホットケーキミックスと半々で焼き、おやつにする。
これは子供も食べやすいよ。
そのほかカレーに混ぜたり、要は粉を使った料理に混ぜちゃえばイイんだよね。
良い無農薬の米糠は甘くてそのままでもおいしいよ。


以上、NASA特務機関からの依頼によらない米糠に関する研究報告でしたッ!!


posted by zaki at 21:52| 千葉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へえ〜!うちの家も毎日玄米食べてますが米ぬかは知らなかったです。やってみます♪健康一番♪
Posted by OoshokooO at 2005年04月28日 07:17
こんばんは。足跡を見てきました。
なんか、いいですねー。自然と調和していて。
ここ東久留米もとてもいいところです。
湧き水から川が始まる場所がいくつかあり、魚やどじょうもいるんですよ。
ここでは畑を借りていないけど、そろそろ始めたいと思っています。
ぬかを食べるとは考えませんでした!
機会があったらやってみます。
Posted by どりくん at 2005年04月29日 01:34
初めまして、突然申し訳ありません。

2週間ほど前から「週刊!ブログランキング」の運用を行っております。
貴サイト様を拝見させて頂きまして大変興味深いブログだと感じました。
宜しければ当ランキングに参加登録して頂けませんでしょうか?
○ http://kutsulog.net/

更新情報の通知設定に対応してますのでPING送信して頂ければ、
記事タイトルや更新状況を表示し、カテゴリ毎に新着記事ヘッダーがご紹介されます。
ご参加されていない方もカテゴリ毎にブログチェックが出来る等、
ご紹介機会が単なるランキングと違い多くあるのが特徴です。

また、当サイトも、ご参加サイト様からのアクセスに頼るだけのランキングサイトでは無く、
SEO対策・メルマガ・雑誌広告など広範にサイトプロモーションを行い、独自のアクセス強化を図っていきます。

是非、ご登録を宜しくお願い致します。
Posted by 週刊!ブログランキング管理人 at 2005年04月29日 17:30
shokoさん、どりくんさんどうもです。^^
発芽させて玄米を食べている人は米糠まで食べなくても全然バッチリだと思いますよー。
おれが米糠も食べるのは、カロリー押さえるのに毎食玄米は一杯にしているのと、酒飲みなので大量のしっこと一緒にミネラルが出て行ってしまうからなのであります。(爆)
相乗効果出したい人は米糠も食べればパワーUPっ!!

ランキングはあんまり効果も出ていない気がしていて、やめようか迷ってます。^^;
Posted by ZAKI at 2005年04月29日 20:00
初めまして、僕も米糠を食べ始めてその効果に驚いています!
が、スーパーで買った安いぬかを食べているのでいまいち農薬が心配です。
無農薬で安い米糠って何処で手にはいりますでしょうか?
ネットで色々調べたんですけど、高いんですーー。
よろしくお願いいたします!!
Posted by tamon_g at 2006年02月07日 07:49
tamon_gさんどうもです。

今無農薬の米ぬかはキロ600円とか普通になってますよねえ。
米より高いのはちょっとなあ、と思っちゃいます。
ここはキロ300円。

http://www.orito.ecnet.jp/syouhinkatarogu/kome.htm

ここはJAS規格とかじゃないけど、ここの無農薬を目指したお米を買って、米ぬか何キロ希望とコメントを伝えるとただで付けてくれますよ。^^

http://www.rakuten.co.jp/kakimoto/445172/

探せば安い所まだあると思いますよ!
あとは知り合い伝てに自然農の農家さんと知り合えば、お米買えば付けてくれると思います。^^
Posted by at 2006年02月07日 13:09
zakiさん

うおお!どうもありがとうございます!
キロ300円の店はウチから電車で1時間らしいので、早速土曜日に行ってみます!!

ぬかや玄米にこんなにパワーがあったなんてはっきり言って最近まで全然知りませんでしたよ。おいしくないからといってその部分を取り去ってしまっていたとは。。なんとも贅沢な世の中ですね。
Posted by tamon_g at 2006年02月07日 23:42
青森県三本木農業高等学校の米ぬか研究員です。今まさに、「1日スプーン2杯の米ぬかを食べ続けて血圧・体重・排便・肌の状態などに変化が見られるか」を実験しつつ、オリジナル米ぬか料理を研究しています。活動を私達のブログで紹介しているので是非のぞいて見てください。ふりかけやドレッシング、焼き菓子はなかなかのものができてるんですよ〜!
Posted by 三農米ぬかばばあ at 2006年05月19日 17:12
家内の在所から米を送ってもらい、精米している。当然米ぬかが出るので、生ゴミに混ぜていた。最近この米ぬかが除草に役立つと聞いた。

こんなことで米ぬかを検索していたら、食べるということを知った。
なるほど当然食べられるはなァ、それではと、これを煎ってみたら、なかなか香ばしい香りがする。

煎ったのを食べてみると、甘いではないか。キナコのようだ。

さっそく牛乳に混ぜて飲んでみた。納豆にも混ぜてみた。味噌汁にも少し入れてみた。

なぜか急に嬉しくなった。
Posted by 独りしゃべり at 2007年01月29日 08:24
まず糠だけは食べた事無いからね、話しても「?」でまず信用されないんだけどさ、効果絶大で同じ思い。デトックスを終えてあると、ホントに薬みたいな効果を感じる。
Posted by デトックス野郎 at 2009年07月16日 14:58
何の気にしにある日ぬか床を食べてみたら、その日あまり食べていないのに突然ものすごい快便が出てぬかパワーに目覚めました。ほんの小さじ半杯ぐらいを朝食べて、寝る前にたくさん水を飲むのと、あとは普通の食事腹8分だけです。糠床は乳酸菌などが糠をほどよく発酵しているのが効果を良くしているのかもしれません。何の加工もいらず、糠漬けをいじる時にそのまま食べるだけです。
あとはいかに農薬を避けるかですね。
Posted by 小野紳 at 2012年01月21日 18:25
はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それらは 食物の正常細胞を破壊し 発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細はhttp://ichioku.b.la9.jpメールはhatuga@mbe.nifty.comです。
Posted by 根本武雄 at 2012年04月07日 15:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。