2013年06月16日

突きでキンメダイ??

この日は漁に出てすぐに銛のゴムの仕掛けが切れてしまってあまり獲れなかった。



SH3J0007(2).JPG
ところがこの左の赤い魚、これってキンメダイじゃねえ??
しかしキンメダイは水深200〜600mの深海に住む魚なのになんで4〜5mのリーフにいるんじゃ??
と思って調べてみたら、確かにそっくりである。
しかしビミョーに違うのだ。
これが取ったやつ。
SH3J0009(2).JPG

こっちは普通のキンメダイ。
キンメダイ01.jpg

よく見てみると、エラの位置が若干違い、胸鰭が短い、尻尾が割れていない。
キンメの亜種なのかなと思って調べてたんだけど、他のフウセンキンメやナンヨウキンメとも形が違う。
近種のイットウダイやマツカサウオの仲間にも見当たらない。
煮付けにしたキンメのあの脂ののったコクのある味を想像してやってみたら、
肉質はキンメなんだけれど、脂が無くてパサッとしている。
もしかして新種を突いてしまったのか??
誰か知っている人いますか?

こっちは別の日。
SH3J0031.JPG

この日は2〜3時間で6キロほど獲れた。
投網では一網で10数キロ獲ったことが何度もあるけど、
始めてまだ1年の銛突きでは今までで1番の漁獲だった。^^
次の目標であった1回の漁で大きいカーエーを2匹突くのもクリア。
この次の目標は、1回の漁、2〜3時間で10キロ獲れるようになることぢゃ。

ZAKIの魚突きレベルが28に上がった。
ZAKIは、死の呪文ZAKIを覚えた。

今日の19時からTV東京のビッグバラエティーのおそらく後半の方に出演するんですが、
沖縄ではTV東京系は見られないので、オレ本人は放送後DVDが送られて来るまで見られないのでした。
だから一体どんな編集になっているのかも全然分かりませーん。(笑)

長男がやっている石垣島の絶景名所、ウガン崎のそばの貝細工の雑貨屋さん、プティ イルがネットショップも始めました。
見てみてね、サイドバーのリンクにも追加しました。
       ↓
プティ イル


posted by zaki at 12:51| 沖縄 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレビ見てます〜
Posted by いえ〜 at 2013年06月16日 20:48
テレビにZAKIさんが出ていてびっくり!
Posted by こまちゃん at 2013年06月16日 21:00
おれはまだ見てませーん。^^;
どうなってんだか。。
Posted by ZAKI at 2013年06月16日 22:22
TVをみてブログにおじゃましました。
石垣島、良いですね。以前務めていた会社で石垣島の高速船を作っていたので馴染みはあったのですが、行けずじまいでした。
赤い魚はキンメダイの亜種のナンヨウキンメではないでしょうか。水深300〜600メートルに生息してますが、夜間水面近くまで上がってくるそうです。以前徳之島に住んでいた時夜釣りでよく釣れてました。夜の素潜りはワクワクしますね。昼とは別世界のようです。

私も家で有機栽培を我流でやってます。土壌の質に疑問を持ってましたがオオイヌノフグリとスベリヒユで疑問が解けました。今のところ良好のようです。しかし、虫との戦いは全戦全敗です。虫の食い残しを頂いてます。
Posted by H.Oota at 2013年06月18日 19:23
H.Ootaさん、初めまして。

高速船と言うと西表などに行く海水を後に吹き上げるあれですね。
いつもお世話になっています。^^

ナンヨウキンメは顔が全然違うんですよ、
尻尾も割れています。
これと同定出来る写真がネットで見つからないんです。
夜の電灯潜りはやってみたけどいつものように酒飲んで寝る方向に決めました。笑

我流でやって行く事の楽しみは、アーティストの世界。
大変だけどやりとげたら本当に充実感がありますね。

Posted by zaki at 2013年06月18日 21:55
こんばんは。

謎の赤い魚ですがアカネキントキという魚ではないでしょうか。

説明「岩礁域やサンゴ群落、砂地に生息するキントキダイの仲間。体は朱色で、腹ビレの付け根が黒い。尾ビレは縁が直線状。体色を銀色地に朱色のまだら模様に変えていることもある。特徴のよく似るミナミキントキは主に100 m以深に生息し、背ビレや臀ビレの縁が赤い。全長35 cmになる。」
串本海中図鑑|串本産魚類図鑑より
Posted by Kwbr at 2013年07月07日 21:41
ほんとだ、ヒレの確認はもう出来ないんですが、顔は間違いなくこれですね。
ミナミキントキは真っ赤じゃなくてピンクに近い感じなのでアカネキントキだと思います。
刺身にした方が良かったみたいですね、ありがとうございます!
Posted by zaki at 2013年07月08日 11:44
Massage in North Finchley doesn’t get any better than the beauty room. Check out their site here.
Posted by male shoe lifts at 2013年07月24日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366535742
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック