2005年05月18日

新宿ストリート。

数日前からストリートライブやりに新宿に寝泊りしている。
と言っても西口の三井ビル地下の一日2千円の駐車場で、例のベッド作ったタウンエースの中に泊まっている。
今中野の銭湯に行ってきた帰り。^^
去年弾き語りスタイルを始めたばかりなので、作編曲では知られているけど歌うたいとしてはまだ認知度がないおれは、初心に戻って大道芸人から始めることにした。
レコードなんて無かった時代のミュージシャンはみんなそうして生きて来た。
ストリートはミュージシャンの原点なのだ。

写真がないんだけど、あまほろさんが教えてくれた日曜日の西口中央公園での新宿連絡会の炊き出し
(ホームレスこの後略してHL、の人達が何百人か集まる)
で歌えたら歌おうと思って、様子見がてら行ってみた。
あいにくの降ったり止んだりの天気だったので、機材は持たずに炊き出しの流れを見ていた。
仕事に行ってきたというおっちゃんと話をしていたら、炊き出しと一緒に活動しているファミリーという教会の宣教師さんが(苗字忘れてしまってごめんなさい^^;)話しかけてくれたので、
ミュージシャンなんだと話すと、あじゃあぜひ歌って下さいとのことで、宣教師さんが持っていたギターで2曲歌わせてもらった。
HLのみんなの前で歌うのは初めてだ。
それぞれに、人生の地獄を味わって来た人達だ。
自分の歌が伝わるのかどうか不安があった。
合間に歌の歌詞に合わせて聖書のお話をはさんでくれた。
俺、歌っていて魂が入ってくると目を閉じて歌うくせがあるので、お客さんの顔が中々見れないんだけど、
歌い終わったあと、目の前のおっちゃんがとても喜んでくれていたので救われた。^^
アンプを使ってなかったので、後ろの人達までは聞こえなかっただろうなあ。
その後、炊き出しを仕切っている笠井さんとも知り合いになれた。
また来て歌ってよと言ってくれた。
今度は自分の機材持って歌いに行きます。^^

火曜の朝はやはり西口中央公園で6:30から始まるあまほろさんの530(ゴミゼロ)部隊に参加して来た。
あまほろさんとのこれからの活動がまた楽しみだ。^^

ちなみにおれは色んな宗教の事を聞いたり読んだりするのが大好きだ。
世界の宗教を知らずして世界の本当の姿は見えて来ないしね。
今は代々続いている新潟本山の法華宗の仏壇に親父とご先祖さんに感謝しつつ、岬町の地元の氏神様を祭った神棚にご挨拶をして、大自然の神々と共に生きている。
宗教は自由なのである。^^v





posted by zaki at 19:20| 千葉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 講演LIVE・ストリート・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらー、ぜひ生歌聞きたいですっ!って遠方ゆえ行けるかどうかは?ですけれど(^^;)。事前に予定がわかればお知らせ下さい。千葉の海岸までは無理でも都内なら何とか…。
Posted by akie at 2005年05月19日 13:59
Posted by akie at 2005年05月19日 14:00
ストリートツアー、一昨日は歌舞伎町で、
今日は大宮西口でこれからやります。
関東周辺が多くはなるとは思うんだけど、近くまで行ったら聞きに来てね。^^
Posted by ZAKI at 2005年05月19日 17:17
大宮の公園で長い投稿書いてたら時間がなくなっちゃった。^^;
眼精疲労で頭も痛くなっちゃったので大宮ストリートは明日にします。
もし行っちゃった人がいたらゴメンね。^^;;
Posted by ZAKI at 2005年05月19日 20:53
イワガキと投網漁を、つづきさんと見に行きたいのですが、ZAKIさんは6,7月は忙しいですか? イソアサリもいて見ているだけで、夷隅は楽しそうです。「愛の投網会」なんて面白いのでは?
Posted by ぼうずコンニャク at 2005年05月26日 09:50
明日から、サーフフェスタでライブなんですね♪
行きたいなぁああああ〜〜〜っっ(T△T)
Posted by merian at 2005年05月27日 09:24
先週からPCのディスプレイが故障していて、やっと直ったと思ったら岬サーフタウンフェスタのライブの仕込みに突入。^^;;
更新が出来なくてスンマセン。^^;
ぼうずコンニャクさん、カキ取りならやっぱり昼干潮の潮周り狙いなので、6月なら8日前後か24日前後ですね。
そういえば6/25(土)に、きんのり丸さんのやっている盤州里海の会主催の干潟の探検のイベントに応援ライブに行きます。
参加者募集中の様です。
その前日の24日ならこっちでカキが取れると思いますが、その足で盤州干潟の探検にも行きませんか?

木更津、盤州里海の会からの抜粋です。

里海めぐりの楽校〜干潟探検【定員20名程度〜50名程度まで】参加費無料
探検場所〜盤洲干潟コアマモ群落地帯(予定)
集合場所〜見立漁港近辺
集合時間〜9時集合(13時頃まで実施)
年齢制限〜保護者が一緒であれば制限なし。
持ち物〜帽子・濡れても良い服装・飲み物・お弁当

木更津、盤州里海の会のHPです。
http://www.satoumi.net/
Posted by ZAKI at 2005年05月27日 11:50
残念ですが24日は仕事です。だがしかし25日は私も木更津です。 ZAKIさんに会えるのを楽しみにしています。25日の参加者は面白そうで、なんだかワクワクします。
Posted by ぼうずコンニャク at 2005年06月15日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。