2005年06月22日

長男が、

アジアに貧乏旅行に出発した。
大学3年目は休学して、今だから出来ることをやって来たいと。
去年は資金を貯めるのにバイト三昧だった。^^
初めての海外一人旅なので出発前は緊張していたけど、タイに着いて、色んな意味で安心したとのコト。^^
茨城大、地球生命環境学科に通っているのに現実世界のヤバさや畑のコトは全然分かっていなかった。
出かける前に真剣な話をしておいたけど。
日本での平和ボケをスッキリ取っ払って来いよ。^^
写真を送ってもらいたいんだけど、持って行ったカメラ付きのPDAの充電がムズカシイらしい。
変圧器どっかで入手しろ!
オレもやりたいんだよなあ、放浪、、
若くして子供を作っちゃったから出来なかったんだよね。
楽しんできな。^^

酵素作り第一弾はうまく行かなかった。^^;
ネットで色んな種類の発酵について調べ捲くった。
息子が置いて行った専門的な生化学の教科書を見つけたので、参考に読んで見た。
ほとんど全ての生命活動に酵素が介在していることが書いてあった。
1回目はどうやら、欲をかいて良く出るように揉んだり絞ったりしたコトで、細胞や繊維分のたんぱく質が漏れ出して、いらん分解が進んでしまったのだろうと推察。
2回目は野草を丁寧に扱って純粋に草の葉液と葉緑素だけが染み出すようにやってみたら、
今回イイ感じに仕上がった。^^
雑味が消えて子供達の評判もバッチリ。^^
ほんとに美味しいんだよこれが、、
通常熱で壊れてしまい不足しがちな各種の酵素を一辺に補給出来て、雑草の逞しい生命力までもらえるのであるっ。
これからは糖分ばっかりのジュースの代わりに飲ませて行こう。^^
(5〜6倍に希釈して)

1回目の雑味のある酵素は、自然分解に任せてどんな発酵プロセスをたどるのか、観察するコトにした。^^
いわゆるコンポスト内での種々の分解プロセスが進むハズだ。
最終的に一体どんな味になるのか??
これは別のプロセスの実験にする。

ここん所ここら辺で魚が取れていないんだよねえ。
釣りの人達も口を揃えてまいっちまうなあ、って話ばっか。^^;
そんな中でなんとか入った魚。
最近取れてなかった大きいボラがめずらしく入った。^^
47cm。
久々に来た。

おととい、どうせ取れないだろうなあと足を運んだ太東漁港で。
2回目に打った一網で、3〜40cmのセイゴが8匹入ったッ!
偶然群れの上にかぶったんだね。
みんなビックリしてた。^^
全部体高が高い平スズキだ。
ねばってたらイシモチ(ニベ)が2匹と、舌平目の大きめのも今年初めて入った。
夷隅河口でチンチンも2匹。^^
大漁っ!


posted by zaki at 23:52| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々大漁っすね。25日楽しみです。
こっちは梅酒、梅干漬け込み、畑がいそがしーぃ。
Posted by 網仲間 at 2005年06月23日 08:57
ほんと畑忙しいですね、夏野菜の世話が。^^
そう言えば網仲間さんの畑も木更津だよね、ぜひ25日見に行きたいです。^^
畑で一杯やりますか。(笑)
Posted by ZAKI at 2005年06月23日 10:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。