2005年07月17日

恋の竜田揚げ

そんな歌ねーよな。(爆)
こないだの鯉を竜田揚げにして食べた。
これが美味しくて驚き!
鳥のから揚げよりさっぱりしていてしかもジューシーじゃん!と子供達も。
骨が混じってるのはしょーがない。^^;
また取ってきてー、と清太郎。 よし、また取ってくるぞ。
うちでは北海道のザンギと同じ味付けで揚げる。(醤油ににんにくしょうがで漬ける)
大人気!!

テトラの中にいた食べられる貝を取って来た。
右下の海草の下にいるのはどこにでもいる普通の磯がに。
今回初めて揚げて食べてみた。
パリパリいけるかと持ったら、ちっこいのに固ったー。^^;
期待したんだけど味も今一だった。
色んな貝。

下の写真、上の2種類と言うか、傘になんか付いてるか付いてないかの違いで、同じベッコウガサという貝。
(傘の裏のベッコウ模様が同じだったのできっとそうだと思う。ヨメガカサももベッコウ班あるのかな?)
これは中々うまくて食べやすい。^^
ポロッと身がはずれる。
バター焼きも味噌汁もOK。^^

真ん中はイボニシなんだけど、なぜか殻が黒い。
最初別の貝かと思った。
イボニシの親戚??

左下が有名なシッタカ(バテイラ)、普通にうまいけどあんまりいない。
でもベッコウガサの方が好きだな。

右中は黒フジツボ。
これはねえ、貝を岩からはずすと、うらっかわにウニみたいな卵が入ってて、おれはこれを生ですくって食べちゃう。
ほんとにウニっぽい味がするよ。
茹でると酸味があって今一。
近所の海の食べれる貝。

こないだの盤州里海の会の干潟の探検の時、ヒザラガイって食べれるんだよ、と聞いて
今回初挑戦。^^
塩茹でにして、裏側の柔らかい所だけかじりとって食べる。
美味しいとも美味しくないとも感じないっちゅうか、食べずらいわこりゃ。^^;
毛がほんのちょっとだけ生えてたから、普通食べない種類かも??
見た目食えると思わんよね^^;

こんなハゼが網に入った。
20cmなんだけど、何しろ胴が太い。
ここまでずんぐりなのは初めてだ。
マハゼと種類違うんかなあ。
丸々!

これまた変なミニトマト。w
かわいくって子供達大喜び。^^
子連れミニトマト。
なんかのマークに似てる?

取れ出したトウキビ(とうもろこし)。
有機では作りずらい。
春の最初のやつだけ、虫が付きにくいんだけど、
夏秋に収穫のやつはまずアワノメイガに食われちゃう。
今回も若干遅めになったので、無事なやつと食われたやつがある。
左は先っぽ食われちゃったけど、本体は無事だった。^^
甘さはバッチリ

朝、家の前の畑に現われたキジのつがい。
めったに民家に寄らないんだけどね。
珍しく入って来たので写真に撮った。
なんかキジって好きなんだよねー、あの独特の声も。^^
上がオス。
なんか食いに来たんかな、、
夫婦キジ


posted by zaki at 17:58| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ZAKIさん、こんにちわ。ニューカレドニアのばっぷです。初コメントです。
「恋の竜田揚げ」いいですね〜。美味しそうですね。鯉が赤身の魚だったとは知らなかったなあ。てっきり白身だと思ってました。
カサガイの種類は僕も大好きですね。大潮の日に小笠原の某××岩で見つけてその場で生で喰ったら、「アワビよりも美味い!」ってその時一緒にいた友だちが思わず叫んでた。で、あとで調べたら、それが「○○カサガイ」っていう天然××物だと分かって、「ヤッベェ〜!喰っちゃったよ、オレたち」ってサルの反省。でもしょうがないッスよね。○○カサガイが天然××物だなんて、学校の先生だって教えてくれないッスもんね。で、その晩は、「日本の教育制度が悪い!」ってことで酔っ払いつつ一件落着。めでたし、めでたし。
あと、ヒザラガイは確かに固いので、軽く茹でて細かく切って、ワカメと一緒に酢の物にすると結構イケますよ。
・・・最近、「貝」フェチのばっぷでした!
Posted by ばっぷ at 2005年07月18日 12:31
ばっぷさん、どうもです。^^

ニューカレドニアの貝なんてすごい知らない貝が色々いそうでめちゃ楽しそう。
ウラヤマシー、、^^
カサガイとか、普通は見ても食べれるとは思わないでしょうねえ。
天然××物のカサガイを食べられたなんて、神様に感謝した方がイイですよ。(笑)
ヒザラガイの食べ方、参考になります。^^
あんまり率先して食べたいとは思わないですけどね。(笑)
でもまた種類の違うの見つけたら食べると思いますけど。^^
Posted by ZAKI at 2005年07月18日 22:59
「恋の竜田揚げ」って曲はあるよ?
スペクトラムってグループだかユニットが歌ってた曲で、中島みゆきのオールナイトニッポンで毎週流れてました。
Posted by 「恋の竜田揚げ」 at 2006年09月13日 12:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。