2007年08月17日

台風8号、接近中。

台風の強さ表示で、”猛烈に強い”という表現を初めて見た。
去年、島を襲った10年に1度と言われる強烈台風13号に勝るとも劣らない、
中心気圧920hPa、風速55m、瞬間最大風速80mだってよ!
去年の13号の時は島中の電柱や木が倒れて作物がやられ、車やトレーラーハウスや、
あの重たい船舶のコンテナまで吹っ飛んだらしい。
このまま進めば今日の夜から暴風圏に入るけど、進路は台湾に向かっていて直撃ではないみたい。
暴風圏に入ったらどれ程の風なのか外に出てみよう。

おととい刺されたハブクラゲの刺し傷、
両足共に皮膚が糜爛して水ぶくれてジュクジュク状態。
あまりにひどくて写真では見せられません。^^;;
本格的な”毒”という存在を初めて体感した。
痛みはもうないけど腫れが引かない。
この感じじゃかなり跡も残りそう。
女の人はほんとに気を付けて下さいね、ハブクラゲ。

実は酢の使い方を間違っていたのである。
酢をかけるのは症状を和らげるためのものだと勘違いしていた。
だから、毒刺を取り除いてから酢をかけた。
それが大間違いだった。
酢は、毒刺がそれ以上毒を発射しないようにするためにかける物で、
毒刺を取り除く前にかけてこそ意味があったのだ。
酢をかけずに毒刺を動かしたのでその瞬間に余計に毒を発射されたはず。
と言うか、刺されたのは100mの沖で、刺された状態で岸まで歩いてそこからまた家まで2〜300m歩いたので、(酢は家にあったから)
その間にだいぶ毒を発射されたに違いない。


ハブクラゲ、今回の教訓。

刺された時にショック状態に陥り死亡しないために、
痛いけど必ず治るし普通は死なない、と知っておき、落ち着いて行動すること。

1、夏の沖縄での海水浴は、ハブクラゲネット付きの場所で。
(それでも刺された人がいた!)

2、なるべく長袖長ズボン式の水着を着る。
(沖縄に売ってる、カッコは良くないけど)

3、常に水中メガネをかけて周囲の水中を確認しながら遊ぶ。

4、海水浴には酢を必ず持参。(でかいの)

5、ハブクラゲは灰色がかった透明で黒い小さな模様がまばらにある。
毒刺も灰色。
青いクラゲ(カツオノエボシ)に刺された場合は絶対に酢をかけてはいけない。(逆に毒を発射される)

6、刺されたら絶対にこすらず静かに岸に上がって、
ハブクラゲの場合”必ず先に酢をたっぷりかけてから”毒刺を取る。
そのあと良く冷やしながら病院へ。

病院に行くと跡が残りずらくなる軟膏を塗ってくれるらしい。
皮膚は糜爛して剥がれて来るけど、肉までは壊死しないので消毒を続ければ治る。
(かなりジュクジュクするので治るのに時間はかかる)

酢は必ず毒刺を取る前にかけるって事と、青いカツオノエボシには酢はダメって事、
おさえていない人が結構いるかもなので気を付けてね!


夜中こんなカニが道路を歩いてたので取って食べちゃった。
大きいのは毛がに位あるけど、食べる身は少ない。
爪は大きくて意外と美味かった。(地元の人は食べないらしい)
これは20cmくらい。
ミナミオカガニ1

茹で上がった後。
生きてるのを茹でるのは残酷だしやっぱ可愛そうではある。。
ミナミオカガニ2

この爪肉が大きくて中々美味い。
よくアメリカ人が食べるダンジネスクラブみたいな味。
今度つかまえたら溶かし塩バターで食べてみよう!
ミナミオカガニ3

あーー、台風来た。。





ブログランキングに参加しています。→応援よろしく!



posted by zaki at 16:53| 千葉 ☁| Comment(9) | TrackBack(7) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変なご苦労をされているようですが、徐々に沖縄の生活に慣れてきているようですね!
やっぱり沖縄の最大の猛威は台風ですか。
私達札幌人だと台風はたとえ直撃したとしても温帯低気圧になっていて河が氾濫とかは滅多に無いですからね。
やっぱりいまはテレビでリポーターが無理やり立たされて中継しているあのような状態なのでしょうか。
ご無事を遠くからお祈りいたします。
Posted by やえがし at 2007年08月18日 01:11
やえがしさんお久しぶりです。
台風8号は台湾の方に抜けて行きました。
でも9月いっぱいは台風要注意だって。
でも気温は30度もない涼しい日が続いています。
札幌より涼しいかも?
内地の猛暑が信じられない感じです。
Posted by ZAKI at 2007年08月18日 17:23
更新遅れててすいませーん。
ただいま漁協の仕事をするのに必要な、小型一級船舶免許の取得中です。
試験で計算機が使えないので何十年振りの筆算で海図の計算やってる所。^^;
小学校でやってた算数力がやばい、、
計算機に頼りっきりも考え物であります。
漢字の書き方もキーボードのおかげでだいぶ忘れてるし。。
デジタルの便利さは人間を退化させます。
やばい話です、まったく。

Posted by ZAKI at 2007年08月23日 22:22
計算ならインド式計算発想法の本がお勧めですね
計算機を使わなくとも、暗算や紙に書くことで計算力がつきますよ(日本の数学教育のまずさが解る)
人間は物を食べる動物ですから、自給自足が大事ですね

Posted by うずら at 2007年08月24日 22:25
うずらさんどうもー。^^
ただいま小型一級船舶の国家試験終了。。
実技やばいかも〜〜。(笑)
Posted by ZAKI at 2007年08月28日 17:01
こんにちわ^^
沖縄の台風はすごいですよね!
アルミサッシの窓ガラスが割れるぐらいだって聞いたことあります。
私も沖縄方面は若い頃よく遊びに行ったけど、幸い台風に遭ったことはないので、直接実感したことはないですが・・
それでも、少し海が荒れると何日か船が出なくて島を出ることも、食糧が入ってくることもなくなるってのはよく経験しました。

ところで、台風8号は人工台風だろうと私は見ています。(目的はわかりません)
http://310inkyo.jugem.jp/?eid=465

また日本を襲った台風4号も、その後の中越沖地震とセットでの人工のものと思っています。
このことは、こういったレーダーのみならず、地震に関しては直前の株式市場の動きからみても、ほぼ間違いなといえるんじゃないでしょうか。
http://310inkyo.jugem.jp/?eid=411

なお、人為操作の一番わかりやすい画像を、http://310inkyo.jugem.jp/?eid=408にいくつか載せてますが、この中でも特に、ハリケーン・アルバートと、ハリケーン・オフェリアの画像あたりを見てもらえれば、ほとんどの人に納得してもらえるかと思います。

(ただ、こんなことを国会で追及したりしようものならそれこそ命を狙われかねないと思うので念の為・・)
Posted by いんきょ at 2007年08月28日 21:25
計算ですか、うーんやっぱり紙に書いて九九をしっかり思い出すことが大切だと思います。
うーん、どんな問題かでよく使いそうな公式とかありそうなのでなんとかお手伝いできそうなのですが・・・。
Posted by やえがし at 2007年08月30日 03:42
皆さま、レスが遅くなってすいません。
ちょっと爆弾発言をして姿をくらまします。
Posted by ZAKI at 2007年09月03日 23:11
zakiさん、ご無沙汰しています。
大分、沖縄の生活にも慣れてきたようですね。
僕も、大分、小笠原の生活に慣れてきました。こっちに来て、すでに半年が経ちました。

ハブクラゲの洗礼を受けようですね。こっちにはハブクラゲはいないようなので、クラゲの種類は舐めきってますが。6〜7月には、僕のメインフィールドに、夕方になるとイタチザメとおぼしき軍団が現われ、遠巻きに「あのヒレだけ欲しいよなあ」なんて言いつつ、友人たちとビール飲んでました。あは。^^;

やはり、美しい海があるところで、仲間に恵まれ、旨いものに恵まれていると、頭のてっぺんから爪先までストレスが染み出していくようです。・・・ということは、オレ自身がこの海のハブクラゲ的存在ってことでしょうか。^^;

自分で「この地」と決めて移住したもの同志。島は違えど、改めて今後ともよろしくです。^^v
Posted by ばっぷ at 2007年09月12日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

佐藤正久は議員辞職せよ
Excerpt:  ヒゲの隊長こと佐藤正久参議院議員(自民党)は、心底から国民と民主主義をナメてい
Weblog: 平成暗黒日記
Tracked: 2007-08-22 13:24

植草裁判最終弁論、東京地裁刑事2部429号法廷ウォッチング&権力の誤算と蹉跌⇒132日拘束の消せない事実と76ブログの出現(笑)
Excerpt: ※追記:1、その後よくまとまったPJニュースを後ろに追加しました。2、イラストも
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2007-08-23 18:19

『世界史の教室から』
Excerpt:  こんにちは。今日は、歴史学者のO先生の『世界史の教室から』(山川出版社、2007年)を読んで、私が考えたことを書きたいと思います。 「はじめに」では、まず、本書の最終目的は、歴史はいかに語られるべ..
Weblog: 右近の日々是好日。
Tracked: 2007-08-25 18:11

安倍退場を見透かす予定の行動で、小池総理実現の芽は消えてないかもや、前原リリーフ内閣の可能性、民主・公明連立の可能性など。
Excerpt:  表題の内容は、今日のお勧め記事「小池総理実現の芽はあるか」中です。なかなか読み
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2007-08-26 00:49

断じて許せない!米国による化学兵器不法海洋投棄!!
Excerpt: 衝撃的な記事が書かれてました! これを見るまで私はこのことを全然知らなかった(;^_^A アセアセ こういったことを報道してるところは果たしてあるのか!? たとえばグリンピースは米国政府に対して..
Weblog: 4つの目で世の中を考える
Tracked: 2007-08-28 23:31

たしかに、政治の季節でもあり、フォークの時代でもあったなぁ、、、。若い諸君よけっしてだまされるなよ。
Excerpt:  低気温のエクスタシーbyはなゆーさんのエントリー、2007年08月28日 〔ユ
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2007-08-29 09:21

『シッコ』
Excerpt:  こんにちは。今日は、M監督の映画『シッコ』を観て、私が考えたことを書きたいと思います。  『シッコ』では、アメリカの医療における悲惨な状況を映し出します。民間の医療保険に入れず、十分な医療を受けら..
Weblog: 右近の日々是好日。
Tracked: 2007-09-02 22:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。