2004年09月05日

昨日も今日も

波が高かったり天候わるくて網はダメだ。^^;

実は4,5年前から剣道やってます。
中学で子供達がやっていて、その親達など(初心者)が集まって始めた、
その名も”ある中年剣友会"w
意味はご想像のままに(笑)
岬町少年剣道の先生方や子供達と一緒にやらせて頂いてます。

何が剣道楽しいかって色々あるんだけど、
何しろ健康にイイんだな、
30分もやればかなりの有酸素運動になって汗ドッとかく。
(軽いランニング続けてる感じかな?)
それでいて全身運動なので、局部的筋肉痛とか意外にならないし。
剣道やった後のあの恍惚的疲労感、心身共に開放されてしまうんだよねえ。
終わってビールが美味いッたらありゃしねえ。
(結局それなのかっ??)
すごいストレス解消になるのであります。

もちろん、礼儀が身に付いたりとか、武道の精神を学んだりとか、根性身に付いたりとか色々いいコトある。
あと、人を棒でブッ叩いて誉められる唯一のスポーツでしょう。w(怒られるかな^^;)
そういう意味での爽快感も確かにある。^^
(もちろんブッ叩かれる)

何しろバタバタして剣道に行けない週が続くと、体調が落ちて行くのが如実に感じちゃうんだよね。
んで1回やるとドバッと汗かいてほんとリフレッシュしちゃう。
もう自分にとってはカッパえびせんだね。
(どーゆー意味じゃっ)

岬小剣で、己を律し、子供達のために一生懸命教えて下さる先生方、そして父母会の皆さん、こんなオヤジと付き合ってくれて本当にありがとうございます。m(_ _)m

最近感じるようになって来たもう一つの魅力。
剣を合わせることによって、相手と”人の心”を感じ合えること。
時々、自分の人生とかを剣道に重ねてしまうことがある。
奥の深い世界なのであります。

あ、大人剣道デビュー全然だいじょぶですゼ、だんな方。^^
うちの中剣じゃあ、おいらが最年少だったりするし。(笑)

岬町少年剣友会のHPです。
えびねさんが作ってます。^^

http://www.h3.dion.ne.jp/~trs99/1page.htm


posted by zaki at 18:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。