2005年08月12日

色々バタバタ、、

なんか忙しい。^^;
でも魚は獲るのだ。

この所どこも魚影が少ないんだけど、あきらめつつも耐久モードに入って網を打ち続けるとなんか入るんだなコレが。
たまーにでかいボラが来た時にあたれば、1匹でも晩飯のおかずになる。^^
粘れば勝つ!

きのうは朝8時から太東海水浴場堤防へ。
もう海水浴客が来ていた。
期待してなかったのに1発目からでかいボラの群れの上にかぶった。^^;
欲張ってない時はな造か取れてしまうのだ。
バタバタのたうつでかいボラ達を見て、お客さんたち大喜び。(笑)
40〜45cm。
粘らないのに勝つ!

うろこ取ろうとすると、オレがやるー!っと清太郎が仕事を横取りする。
最近は要領を得て来て、大変楽になって来た。(笑)
魚のさばき方も覚えたいと言うんだけど、簡単なもの切れるようになってからじゃないとなあ。
うろこ取り大好き!

また釣って来て4〜5日真水にさらしておいたザリガニを唐揚げに。
バリバリ食っちゃうのでかなりのカルシウム源だわ。
けっこう人気。

今獲り放題の黒大豆の枝豆。
有機だし味は美味いんだけど、出来てみたら小さめの品種だった。^^;
ちょっと小粒。

きのう取れたボラの群れの中に、寒ボラと見間違うかのような油ののったやつが数匹入ってた。
同じ魚でも美味いやつって身がベッコウ色がかっているのが多いんだよね。
アジやサバでも、関アジや関サバの身がそうだよね。
今回も例にもれず。^^
1匹だけ取れたクジメも入れて寿司にした。
夏なのに、、

デカイきゅうりがしょっちゅう取れちゃって、食べ方にちょっと困っていた。^^;
試しにやってみた、キュウリのマーガリンステーキ。
塩コショウだけなんだけど、なんとこれが美味かった!
かなりいける。
たくさん食べれるし、お中がふくれてダイエットにもイイかも。^^
意外な美味さ。

来週、TV東京の10万円田舎暮らしの番組の取材が入ってる。
魚貝獲りや有機栽培などうちの自給暮らしが映像でかなり見られます。
月曜夜7時、9月の2〜4週のどこかで放送とのコト。
今月末にどの週にやるかが決まるので、分かり次第お知らせしマース。^^
”世界中幸せになる歌”も現在レコーディング中。
この歌はフリーダウンロード出来るようにする予定!!


posted by zaki at 22:44| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ZAKIさん、こんばんわ。ザリガニの唐揚げといい、枝豆といい、寿司といい。素晴らしいですね。段々と自給率もアップしてきているんじゃないですか?
僕の方は、最近、Yahooですけどブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/patatipatata1121)
を始めました。日本人をみ〜んな洗脳しちゃおうかと。(笑)ZAKIさんのテレビ取材で、「野生化」と「最幸の+思考」に共鳴してくれる人が増えるといいですね。僕も僕なりにできることをやっています。
Posted by ばっぷ at 2005年08月13日 18:48
ばっぷさんどうもです。
富士山にまた3日ほど行っていました。^^
いつも応援どうもありがとうです。
なぜか上のURLからブログに飛べなくなっているんだけど、なんでかな?
地球放浪からだと行けるんですよね。
しかし美しい自然ですねえ。
ホントに羨ましい。^^
ニューカレいつか行きてー。
投網持って。(笑)
Posted by ZAKI at 2005年08月16日 19:29
ZAKIさん、おはようございます。ごめんなさい、上のブログアドレスの最後の)を取ってください。失礼しました。Yahooブログ始めてから、結構、「自給自足」とか「地球のこと」とか「自然との共生」みたいなこと、考えている人は多かったんだなあって、最近思ってます。もっとも、それを実践していこうとなると、みんな二の足踏んでる感じですが。でもまあ、それでも「お金」がすべてを支配する時代の終焉を、みんな、なんとなく感じてるってことなのかな。・・・そうなったら、その後の時代はやっぱり「野生化」してないと生き残れない。だから、畑作り、魚獲りは必須科目ですね。 ところで、ZAKIさんは、ニワトリとかはやらないの?簡単でいいですよ、アレ。タンパク源の確保には。^^
Posted by ばっぷ at 2005年08月18日 09:39
)が余分だったんだ、URL。

最後に生き残って行くのはやはり、これからの時代の自然の循環に適応したギャートルズ系地球人なんだと思いますよ、うん。
全体主義がそうであったように、石油が終わる頃には資本主義経済も因果応報で崩れて行くのはもう目に見えているし。^^;
あらゆる意味でその業が揃って来てる。
淘汰の災害ももう頻発し出しているし、、
今からやっとけば遅くない!っちゅうワケですね、ハイ。^^

鶏は去年からやろうと思って計画立てているんだけど、色んなことバタバタしててまだ手が付いてないんですよ。^^;
あせらず背負わず、自然の流れに任せて行きますわ。
今撮影の仕込がバタバタしてて、あっちゃ行って何取ってはこっちゃ行って何用意してと奔走中です。^^;
色んな人達に何かに気付いてもらえたらイイなと思ってさ。
もちろん、美味しい楽しい、メインで行きますけどねー。(笑)
Posted by ZAKI at 2005年08月18日 13:56
あぁ〜枝豆美味しそう!ってか、絶対美味しいでしょうよ。
僕も有機ある行動していきたいなぁ〜。
Posted by y-yuki at 2005年09月01日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。