2005年09月21日

横須賀での様子。

きむらともこさんが、撮っていた数枚の写真を送ってくれました。
言葉だけでは伝わっていなかった雰囲気が伝わるかな。
無性に突き動かされた2週間だった。
その意味を今、新しい人と人との魂の繋がりという形で本当に実感しています。
頭で決めず、大自然体に任せている自分の行動の意味は、いつも後で解って来る。
行動する時に説明はいらない。(というか出来ない。)

だから周りはワケ分からん。
こんな時になんで?!!と言う。
いつもやった後に生まれて来た意味を説明する。
そうすると納得する。
家族ももうあきらめてる。(笑)
自然体行動を常識で分析しようとしても、混乱するだけなんだよ。
今見えている物だけで判断しているワケじゃないから。^^;
見えていない世の中の沢山ある流れの中の、自分の目標に向かって一番大事な流れに自然にフィットして行く。
それが見えている流れであることももちろんあるよ。
いわゆる、バカになるというヤツに近いんだろう。
自然バカだ。
行受さんが作ったプラカード。

横須賀中央Yデッキの上で

突き動かされる中で、加速的な勉強が生まれ、日本の政治の現実の姿が見えて来た。
知るごとに声に力が入ってくる。
ゆみさんも道行く人達に”世界中みんな幸せになる”の音楽に乗せて、優しい声でたたみ掛ける。
勇気を出し、マイクを持って話し出すおばちゃん達が増えてくる。^^
今回初めてマイクを持った人達も少なくない。
でも男達が少ないのが気になった。
ハッキリ言って、おばちゃん達の方がパワーがあるのだっ。
なんか情けねーなあ、って気になって来た。

アメリカ政府の非道と郵政民営化にかこつけた日本の現政権の、アメリカへの貢ぐ君状態をでかい音で批判する。
海軍の人達の一部がそれを見て、わざとやいのやいのと目の前に来て騒ぐ。
彼らにマイナスエネルギーと写ってしまっているのを覚り、後悔の念も溢れて来た。
兵隊さん達が悪いんじゃないんだ、と言うことを彼らに伝えようと心に決める。

行受さんの祈りと太鼓の音が駅前に広がる。
守護者

誤解しがちだったけれど、天木さんの伝えてくる意思は、お前達も覚悟を決めて立て!
ということであると確信。
勝手連独自の活動に力を入れることを再認識。
天木さんの演説

最近英語しゃべっていなくて日本語クチになってしまっていたんだけど、
後半、海軍の人達が前を通ると、私達は海軍の人達の幸せを信じているんだよ、
世界中みんなの幸せを訴えているんだ、と彼らに直接話しかけた。
すると彼らは笑顔で握手をしてくれ、一緒にギターを持ってマイクで歌ってくれる人まで出て来た。^^
感激した。
真剣な思いはちゃんと伝わるのだと。^^
交番の横で

そばの交番のお巡りさん達はみんな優しい人だった。
中盤財布を無くしちゃって金もカードも無くなり紛失届けを出しに行ったら、親切に対応してくれた。^^
おかしな輩が攻撃してくる事も考えられるので、よろしくお願いします、と頭を下げて来た。
文無しになっちまったおれに、活動に参加するみんなが活動費をカンパしてくれた。
涙が出た。感謝の嵐。
ずっと蒸し暑い車中で寝て体力が限界だったので、最後の4日間は茅ヶ崎の小山さんに泊めて頂いた。^^
やはりずっと一緒に活動していたトロちゃん(長戸呂さん)や松野さんや、何人もの人が自然食を持って来てくれた。
皆さん本当にどうもありがとうございました!
トロちゃんはマイクは持たず、終始一人一人に声をかけて話しながら(コスタリカ方式と言っていた)、何十人も納得してもらっていた。^^
これもまたすごいパワーだと思った!

ギターの練習中

おれや行受さんは目立つので、天木さんの演説中は離れて応援してた。
現政権に反対する斉藤さんも応援っ!
ある日キナショウキチさんが斉藤さんの応援ライブに来て、彼の生き方の素晴らしさを体感。
ライブが終わって、握手してもらった。^^
開票日、一瞬岬町に帰って投票後また横須賀に戻り、天木さん達と労を労いあう事が出来た。
彼らの苦労はうちらの比ではなかったでしょう。
天木さんはドンキホーテではない。
確実にみんなのエネルギーを繋げてくれた。
そしてこれで終わる人では無いとも確信。^^
まだ若いじゃんだって!! 80歳現役普通ですよっ。^^
これからの日本の精神的なリーダーとなって下さい!!
政治家がみんなこういう人達になったら、本当に日本は良くなるんだろうな、、と思う。
しかし大半の政治家が金と権力に溺れ、本当の使命を捨ててしまっているのがこの日本の現実。
選挙結果は悲惨なものであった。
(実質票の数はそんなに大差なかったのに自民圧勝だったのは、小選挙区制の巧妙なカラクリ。)

しかし。
やはり選挙結果が問題なのではなかったのである。
突き動かされたのは、心ある真剣な人々と繋がり、これから一緒に盛り上げて行きなさい、と言われていたのだ。
天木さんの立候補に触発され、そうして生まれた参加者達のグルーヴは素晴らしいものがあった。^^
19日には勝手連改め、平和への連絡会正式立ち上げの日には、100名近い人達が全国から集まり、熱い思いを伝え合った。
この新たなグルーヴは、どんどん大きくなって行くにちげーねえッ。^^



あそう、あの2週間の不健康な状況でパワーが持続出来たのは、
もちろんキャシャーンパウダー(米ぬか食)のおかげ。^^
途中で足りなくなって、ヤバイと思って郵送で補給してた。^^
必ず無農薬だよ!
この記事へのコメント
ZAKIさん、おはようございます。この数週間のZAKIさんの様子が良く理解できました。はっきり言っちゃうと、政治って良く分からないし、分からないから嫌いなんだけどね。でも、「世界中みんな幸せになる」っていうパワーに突き動かされて、取りあえず行動するZAKIさんは素晴らしい!

今、日本はどんどんアメリカの属国と化し、地球環境を日本から見えないところで大規模に破壊しつづけ、イラク攻撃を間接的に支援し続け、京都議定書にすらサインしない国の言いなりになり、そのくせ一方では「地球に優しい」みたいなことを言う大手企業が自民党に献金している。
日本人は世界や現代社会の現実を全然知らなくて、というか、知ることができない「落とし穴」に嵌っちゃっているんでしょうね。

僕はZAKIさんからメール貰って以来、随分、自分の周りの流れが良い方向に変わっているのを感じてます。だから、すごく感謝しています。
もう少ししたら俺も元気になるから、そして今よりは、もう少し人に知られる存在になる予定(笑)だから、そしたら一緒に「みんなの幸せを考える野生人の会」でも作りますか!?ZAKIさんの「自然と共に生きていくネットワーク広場」を利用させてもらうのも、ひとつの手段かなとも思っているけど。
Posted by ばっぷ at 2005年09月23日 07:44
>今、日本はどんどんアメリカの・・・

日本の現状、正にばっぷさんのこの文章に端的に集約されていると思います。
おれも細かい事は分からないけど、色んな現実を知るにつれ見えて来ちゃうよね、全体像が。
見て見ぬ振りする人も多いけど、やっぱりみんな感じているんだと思いますよ。

「みんなの幸せを考える野生人の会」
イイですねえ、やりましょう。
これから野生人になりたい人も入れるよう、野生化の会でもイイかも。^^

自然広場の方、ちょっと自分のキャパシティーが足りなくてまだ活性化出来てないんですよ。
うまく動かせたらいいなと思ってるんですけど。
なんかいいアイディアありますか?
Posted by ZAKI at 2005年09月23日 16:48
きっと奇跡が起きてばっぷさんの首の病も絶対良くなると思いますよ。^^
普通に奇跡な出来事が起きちゃうから。
おれも信じてます!!
無農薬の米ぬか送ってあげましょうか?(笑)
Posted by ZAKI at 2005年09月23日 17:25
ZAKIさん、首の心配をありがとう。一応、来月半ばにボツリヌス菌を筋肉に注射して、脳からの伝達神経を破壊することにしました。脳波は正常範囲なので、3ヶ月に1度の割合で少しづつ破壊して、1年後にはそれで社会復帰できそうです。ご心配かけちゃって、本当にすみません。

「野生化の会」是非、やりましょう。自然広場のことは、僕もちょっと考えて見ます。
Posted by ばっぷ at 2005年09月25日 15:47
ZAKIさん、こちらでは初めまして。
JJ-PJなどでお世話になっているイソップです。
天木直人さんの応援の様子、
今頃になっていろいろ考えます。

無力感だけが大きくなってしまっては、
生きている実感まで希薄になってしまう。
それを補ってくれるのは家族なり、
一緒に生きている人との繋がりでしょう。
そうしたことを考えると、
天木さんが家族だけでやろうとした気持ちも、
けっしてわからないわけではないんです。

だけど事は社会性の強い選挙ですからね。
やはりもう少し違ったスタイルが、
会ったんじゃないかと思うし、
これからどんな運動がいいのか考えてしまいます。
とりとめが無くて申し訳ない。
また遊びに来ますね♪
Posted by イソップ at 2005年11月03日 16:26
イソップさん、遊びに来てくれてありがとう。^^

天木さんもまた、失敗や成功を体感しながら進んでいるんだと思います。
彼やゆみさんに触発されて横須賀で頑張り通したことは、
やって良かったなあ、という充実感が今も自分を押してくれています。
客観的な視点じゃない所のエネルギーも色々生まれていますよ。^^
天木さんの期待通りではなかったかも知れないけど、確実に。
有難きことでした。^^
またお話しましょう!
Posted by ZAKI at 2005年11月04日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7152247
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

初めてのトラックバック
Excerpt: 今日初めてトラックバックを送信しました。 http://critic2.exblog.jp/1123736#1123736_1 はじめて掲示板に書き込んだ時も非常に感激しましたがトラックバックが受..
Weblog: BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
Tracked: 2005-09-26 17:52

今現在、自分のブログのサイドエリア「エキサイティングなブログ&サイト」でこんな方々をご紹介してます。
Excerpt:  今日、掲示板に以下の投稿をしました。 「今現在、自分のブログのサイドエリア「エ
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2005-09-27 20:50