2005年09月29日

台風のおかげ。

海が荒れる前後って港で魚が良く取れるコトが多いんだよね。
沖に出る漁師さんにとっては困っちゃうんだけど。^^;
こないだ千葉かすめて行ったやつと次の台風のおかげで今海が荒れている。
太東漁港では海からの北風が吹くと海面が内側に、海底が沖側に流れて、底魚が沖に払い出しちゃうんだけど、
この位うねりの大きな早い波がどんどん来ると舌平目なんかも勢いで入って来るみたい。
今、舌平目がけっこう取れている。

9-26太東.jpg

きのうも荒れた港で網を打った。
時間をかけて探り歩いたら、けっこう色んな魚が取れた。^^
こんなでかいアイナメは初めてだ。(45cm)
普通は網目から抜けちゃうアナゴまで1匹。^^
久々にシマイサキも。
舌平目も12,3匹取れたので、ご近所様に配ってきた。
9-28アイナメ.jpg

アイナメは時間が経つと身が柔らかくなっちゃうので、刺身にするのは取れたてのやつだけ。
こんな大きいのは初めてなので、寿司にした。
昔は太東でもよくアイナメが入ったらしいんだけど、砂浜の突堤が出来てから潮の流れが変わって取れなくなっちゃったらしい。
白米がなかったんだけど、玄米で作った寿司でも子供達には大好評。^^
寿司の食感はやっぱり白米が合うよねえ。
玄米は酢飯にすると皮が固くなっちゃう。^^;
アイナメ寿司

最近パセリに黄アゲハの幼虫がいっぱいくっ付いてる。^^;
でもパセリは家族でおれしか食べないので、あいつらが食べても十分収穫は平気。
幼虫バターで炒めたら美味いかも??と思ったんだけど、ちょっと勇気がいるねえ、、
鳥達は美味そうに食うけどねえ。(笑)
黄アゲハの養殖状態??
黄アゲハの幼虫

画像がやっぱり良くないので、弟がいいデジカメを貸してくれることになった。^^
次からはきれいな画像で行きます!
posted by zaki at 16:11| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヴーン・・・・!
いい漁でしたね。
うまそうですね。
やりましたね。
Posted by 網仲間 at 2005年09月29日 20:55
舌平目なんて、高くてとても
食べられないよぉ・・・

一度お邪魔して、漁のお供をしたいなぁ。

それにしても、人工的な突堤を作って、魚が獲れなくなるのって、
あっちでもこっちでも、同じ過ちを繰り返すんだよね。
賢くならないのが不思議。
Posted by れい at 2005年09月29日 22:23
亀レスすんません^^;
ここんとこあったま痛くって何にも出来なくて。^^;
最近疲れがたまるとてき面に偏頭痛がやって来るんだよね。
やんなっちゃいますよ、全く。

九十九里にバンバン生やしてる突堤はねえ、
遥か彼方まで続く美しい海岸線が途切れ途切れになっちゃって、ホントに残念だよね。
昔は素晴らしい眺めだったんだろうなあ。
この辺の舌平目は秋いっぱいかな、、
Posted by ZAKI at 2005年10月05日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

codeinum discount online
Excerpt: 台風のおかげ。
Weblog: codeinum discount online
Tracked: 2007-02-01 09:24