2007年12月31日

でーじマギーシルイカー。

こっちの方言で、すごく大きいアオリイカっていう意味だよ。

船の仕事をしながら島での足場を固めています。
年末になったというのに、太陽が出ると半袖じゃないと暑いっす。^^;

こっちでは冬場はアオリイカのシーズン。
もぐり漁も冬場です、まだやってないけど。

初めてエギを買ってイカ釣りにトライ。
勝手も何とか分かって釣れるようになりました。
うちの近所は辺境なので大きいのが釣れやすい。

最初の大物.JPG

舟貝の一種.JPG


初めてのアオリイカ大物は1.5k、何度かバレてやっとゲット。^^;
一匹でイカ食べ放題、イカ釣りにハマってしまいました。
コツが分かったのでこれからは逃がさんぞ。

釣具屋で一番安いエギを揃えて挑戦。
プロは素材を極めて手作りのエギでやっているそうだ。
色々イカ料理。

三百円のエギ.JPG

目が怖い.JPG

開いたところ.JPG

刺し盛り.JPG

甘醤油ダレ付け焼き.JPG

北海道風にイカそうめんを作ろうと思ったら、うどんになっちゃった。^^;
肉厚が1センチもある。
初めてイカスミ汁も作った。
翌日のトイレがビビった。。

イカスミうどん.JPG

スミ汁.JPG

場所によって小さいのしか釣れないこともある。
200グラムのやつ。
これでもスルメイカくらいはある。

200g.JPG

その次の大物は2kサイズ!
今度は味噌のスミ汁でほんとのうどんをやってみた。
美味かった。^^

2匹目の大物.JPG

イカスミうどん.JPG


皆さん、今年一年本当にありがとうございました!
色んな意味で本当に有意義な一年を叩き込めました。
大きな転換の一年でもありました。
来年からの新しい展開が動き出して来ています。
またお会いしましょう。
きっと良いお年が訪れます。

「世界中みんな幸せになる。」

歌ダウンロードして聴いててね。^^

http://www.zaki8.net/serv/


             ZAKI.


環境部門のブログランキングに参加しています。→クリックしてね


posted by zaki at 00:19| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(5) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぎさぬシルイチャ〜なんだよ
えぎつくら〜のオジ〜に分けてもらうといいんだよ

いつになるか分からないけど、今度近くの食堂のおじ〜のところにとまりにいくんだよ。

その辺で会えそうな気がするんだよ
Posted by はるさ〜 at 2008年01月05日 20:59
誰じゃ〜??
そのおじい友達かも。
Posted by ざき at 2008年01月08日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブット元首相、ビンラディンが既に殺害されたと公表⇒二ヶ月後殺害?前にビンラディン腎臓病で死亡説なんてのもあったが、。
Excerpt:  携帯版雑談日記にTBしてくれたエントリー「168329 パキスタンのブット元首相暗殺を契機に、第三次世界大戦へと発展する可能性は!? [サラリーマン活力再生]」から、ジャパン・ハンドラーズと国際金融..
Weblog: 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
Tracked: 2008-01-02 11:32

ヘンリー・オーツ氏にやられっぱなしってのもたまらんので、昔つけられたコメントからたどってその先で驚いたこと。(唖然)
Excerpt: (クリックすると拡大します) ←右のエントリーで訳あって雑談日記のバナーはすべてはずしました。過去に3回ほど怒りを感じたことがありましたが今回はあまりにも無神経すぎます。美爾依さんやとらちゃん が怒る..
Weblog: 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
Tracked: 2008-01-02 15:30

旗ふるな、旗ふらすな、旗ふせよ、旗たため・・・・、billabongさんとのTBのやり取りを機会に城山さんの声を携帯版にも再掲。
Excerpt:  billabongさんの「【記事】 旗ふるな、旗ふらすな、旗ふせよ、旗たため・・・・」のエントリーに「作家の城山三郎さん逝去、11月19日日比谷公会堂の佐高信さんとの対談の録音をご案内しておきます。..
Weblog: 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
Tracked: 2008-01-04 10:24

「市民に訴える」争点は、米軍再編にあらず!井原元市長の呼びかけに呼応せよ、地方自治を守れ!8章地方自治は憲法のかなめなり!
Excerpt:  新作バナー、井原岩国元市長の『「市民に訴える」ー争点は、米軍再編にあらずー』に呼応する、地方自治を守れバージョン「憲法のかなめは第8章地方自治⇒守ろう!民主主義」バナーです。  今までのバナーです。..
Weblog: 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
Tracked: 2008-01-05 22:23

第1回経済白書「政府白書の必要性」『外国には「鞭と人参」という諺がある。馬を欲する處へ〜』検索で雑談日記しか出てこないが、
Excerpt:  表題の、『外国には「鞭と人参」という諺がある。馬を欲する處へ〜』は「再建日本の出発 1947年5月日本国憲法の施行 国立公文書館春の特別展行って来ました。明日の5時半までです。」でご紹介した、『経済..
Weblog: 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
Tracked: 2008-01-06 12:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。