2005年10月11日

身近で共謀罪が悪用されるシュミレーション例。

1、言論抑圧のシュミレーション

内閣裏。 
最近、反体制のHPの急増が目にあまる。
これ以上我々の構造改革推進を妨害させないために、主な論陣のいくつかを検挙せよ、との命令が下る。
目を付けられた、現政権のやり方に反対しているHP運営者Aのそばに警察官が秘密裏に付き纏い始める。

ある日、HP運営者Aとその友人Bがお酒を飲んでいた。
酔いがまわって来て、
A OO政権の圧制は全く持ってけしから〜〜ん!!
OO内閣ぶっ飛ばしてやる〜〜!!

B そうだそうだ、ぶっ飛ばしてやろうっ!!
という会話になった。

そばの席で無関係の人を装い、小型ビデオコーダで彼らの言動を録画していた尾行エージェントは、
OO内閣をぶっ飛ばす(傷害、或いはテロ行為)という共謀が成立した。
この録画を証拠に検挙します。
(この時点で二人を検挙可能。)

さらにエージェントは、自首(密告)を即し、Aに人間不信の恐怖感を与える行動に出る。
エージェントはBが一人になった所で話し掛ける。
先ほどAとOO内閣をぶっ飛ばすと言う話をしていたようだが、このビデオに録画してある。
それは傷害行為、テロ行為の共謀罪に各当する。
自首すれば刑は免れることを知っているか?と囁く。
蒼白となったBは、自分を守るために自首、Aは爆弾でも仕掛けそうな勢いだったと証言する。
Bは自分を守るために、エージェントに自首(密告)を囁かれた事は絶対に公言しない。
そしてAのみ、テロ行為の共謀により逮捕され、失脚、報道に流され、体制の罠に落ちる。

その報道により、Aは普段、現政権に反対する論陣をガンガン張っていたので共謀罪で捕まったんだ、と言う噂が流れ、日本中の反体制論陣は逮捕と密告の恐怖を与えられてしまう。


2、悪意でライバルを陥れる人のシュミレーション(密告)

ある日、ライバル関係にあるCとDが他の数人とお酒を飲んでいた。
酔いがまわって来て、政治の話になった。

C OO政権の圧制は全く持ってけしから〜〜ん!!
OO内閣ぶっ飛ばしてやる〜〜!!

その仲間 そうだそうだ、ぶっ飛ばしてやろうっ!!
という会話になった。

Dはその会話を録音していた。
こんな会話がなされていた録音があります。
OO内閣をぶっ飛ばす(傷害、或いはテロ行為)という共謀です。
とDは警察に密告。
或いは、Dもその会話に参加し、自分だけ自首することで彼らを共謀罪で逮捕してもらう事が出来るのである!
そして自分の罪だけは免れるのだ。


”ぶっ飛ばしてやる” 酔っ払いのこんな戯言さえうかつに言えない世の中に、共謀罪法案成立によって成ろうとしています。
なんという暗い世の中になろうとしているんでしょうか。
傷害やテロ行為だけではなく、沢山の細かな軽犯罪も含めた”6百数十種類もの”共謀に適用されようとしている。
ほんのちょっとしたラフな話だけで逮捕されたり、密告的に悪用される可能性が6百数十もあるという事です。

さあ皆さん、共謀罪法案が18日衆院法務委員会(1週間後)で採決されるのを黙って見ていますか?
どんどん集会に参加して声を上げて行こうッーー!!V^^

共謀罪についてすぐ分かるHP
共謀罪ってなんだ? へGO!!
http://kyobo.syuriken.jp/index.html

ブログ同士も繋がりあって一気にアクションを広げて行こう!!


東京で今こちらの動きに流れが集まってます。
17日に国会の議員会館で共謀罪法案への院内集会があります!!

盗聴法に関する市民連絡会。
http://tochoho.jca.apc.org/index.html
この記事へのコメント
はじめまして。
自給自足素晴らしいですね。
「共謀罪」、このページを拝見して、初めて知りました。昔の大逆罪みたいなものでしょうか。すっごく古い法律の蒸し返しです。
法相がノウノゥチエコさんですからね。
Posted by U-1 at 2005年10月11日 22:22
テロ対策の一環として「国際的な組織犯罪を防止」が目的のはずが、組織の定義もなく、対象となる犯罪も多く、危険を感じています。
NPOや労働組合なども捜査の対象になるし、盗聴、密告、公安警察によるスパイ行為が増えることでしょう。
日本の民主主義がじわり、じわりと掘り崩されていっているようです。
Posted by ぺー at 2005年10月13日 09:44

戦争反対派を弾圧する共謀罪は廃案に (反戦・反ファシズム連合)

2005-10-16 20:50:50

どうも、みなさまお疲れ様です。
管理人さま、この掲示が不適切であれば、削除されてかまいませんが、ひとこと、アピールさせていただけないでしょうか?

わたしは、反戦・反ファシズム・日本国憲法連合掲示板というBBSを主催しているものです。この掲示板は、戦争と戦争翼賛・右翼・ファシズムに反対する人すべての、民衆に開かれた掲示板です。ぜひみなさんも、ここで、書き込みをしてくれれば、私のほうもとても勉強になると同時に、反戦運動のこやしになると思います。また、戦争に反対するひとびとのおおきな、交流のささやかな、拠点になればと思っています。どうか、よろしくおねがいします。
掲示板 http://8918.teacup.com/tanaka/bbs
ブログ http://navy.ap.teacup.com/union/

Posted by 反戦・反ファシズム連合 at 2005年10月16日 21:43
知っていて歪曲しているのか、知らずに勘違いしているのか知りませんが、あなたの例示したものは全て共謀罪の適応範囲外です。
なので、このシミュレーションをもとに共謀罪に反対するのは間違いです。
それと、シュミレーションではなくシミュレーションではないでしょうか?
Posted by ahosidai at 2005年10月17日 00:32
今日衆院第2議員会館での院内集会(反対議員達や日弁連の説明会)に行って来ました。
福島みずほ議員などから一緒に街頭で共闘しよう!と言う流れになっています。
きのう有楽町で、彼らと一緒に応援で歌って来ました。^^

国会質疑で、適応範囲を詰問され、法案提出側がまともに答弁出来ないほど適応範囲が広く曖昧な事がこの法案が国民に与える重大な不安要素です。
自民党内部で続出している反対意見もそういうものです。
このシュミレーション”例”が適応範囲でないと確言出来る確たる証拠を、最新の法案要綱を参照しながら明確に説明出来たら法案提出側に雇ってもらるかも知れませんよ!
おれも安心出来るし。^^
反対側議員達や日弁連の指摘する論点をしっかり網羅してみて下さい。
Posted by ZAKI at 2005年10月18日 00:40
シュミレーションじゃないから。
Posted by at 2006年05月13日 12:28
11月以降は、このホームページに批判の言葉を書くだけで逮捕されるのかな・・・恐ろしい。将来は総理大臣の悪口を言っただけで逮捕なんて。海外に移住するしかないかもね。
Posted by at 2006年05月16日 09:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7983970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アリスの国会見学:チェシャ猫もびっくり!不思議の国の共謀罪(1)
Excerpt: 今日は共謀罪という「犯罪」がどんなに奇妙奇天烈で不条理な罪であるかをアリスと一緒に研究してみることにしよう.不思議の国探訪の道案内は民主党の津川祥吾議員にお任せしよう.共謀罪の問題性・危険性は与党議員..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2005-10-11 20:05

東京新聞特報「共謀罪 3度目の国会提出」
Excerpt: ☆共謀罪 3度目の国会提出(東京新聞・特報) http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20051008/mng_____tokuho__000.shtml http..
Weblog: 低気温のエクスタシー・パイロットファーム
Tracked: 2005-10-11 20:44

共謀罪の衆議院採決は18日!!
Excerpt: 小泉政権やりたいほうだい!!止めたいけれど、止められないのか?新聞、テレビは何してるんだい!?共謀罪「自公で協議」 公明・法務部会長http://www.asahi.com/politics/upda..
Weblog: みんなの地球
Tracked: 2005-10-11 23:02

権力の牙剥き出し:改正案の共謀罪関連条項抜粋(法案要綱より)
Excerpt: 改正案条文は縦書きでPDFファイルに収められていたため一覧し辛いので,共謀罪に直接関連する部分だけをまとめて画像ファイルに落としました. たったこれだけの改定で,615個の新しい罪が生まれます!..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2005-10-13 05:21

不唖死逗武がやってきます、おめでとうございます
Excerpt:  「パチンコ業界関連団体をめぐる警察OB天下りの実態」と題する左の記事スクラップ、実は出所が分からない。 仕事の参考にしようと古本屋を巡って手に入れた「消えた
Weblog: 踊る新聞屋??。
Tracked: 2005-10-15 00:25

共謀罪、与党からも疑問続出!
Excerpt: 14日午後、共謀罪の法案(犯罪国際化及び組織化並びに情報処理高度化に対処するための刑法等改正法案)の趣旨説明に続いて自民党、公明党の委員からの質疑が行われたhttp://www.shugiintv.g..
Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
Tracked: 2005-10-15 11:01

凶暴罪?ノンノン、共謀罪
Excerpt: ネットウヨは人権擁護法案には団結して反対するくせに、共謀罪にはもろ手を挙げて賛成する。というのは左翼系blogのネットウヨ批判の常套句です。新聞の社説で取り上げられたことから、右系blogでもぼちぼち..
Weblog: ニッポンのこれから
Tracked: 2005-10-17 00:32

共謀罪:法務委員会質疑,田村委員(自民)「行政機関が組織犯罪集団になることは有り得るか?」
Excerpt: <転送歓迎> 【このビデオは必視聴】→衆議院TV平成17年10月26日法務委委員会4時間05分 . 画面左サイドバーのカレンダーから10月26日をクリック→画面から法務委員会を選択. 説明・質疑..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2005-10-28 06:38