2005年10月18日

共謀罪反対ストリートラッシュ!!

16日の様子。(参加した大木晴子さんが写真を送ってくれました。ありがとう!)  
詳しくは一緒に頑張ったいけのさんの報告を参照!
http://blog.goo.ne.jp/kyobozai/e/aa44808168b654d3114564eb5d101ffb

しゃべれなくなる!怪しいマスクをした一団。
(その正体は自由意志で集まった平和を願う市民達! おばちゃんおじちゃん達に、お坊さんやロビイスト、80歳のおじいさんまで!)が
大音量の弾き語りとマイクでの呼びかけ、プラカードで人のごった返す渋谷駅一帯をゆっくり練り歩き、
ハチ公前でしばらくやり、そのあと六本木ヒルズの周りの公道を歩きながら1周!
内側の大ピロティーの大勢に向かって野外用アンプ全開で訴え続けた。
マスコミは動かせなかったけど、みんなのパワーで少なくとも5千人以上の道ゆく人々に共謀罪のやばさを伝えて来た。

この前の12時に有楽町マリオン前での福島みずほさんらの超党派議員さん達の街宣も、プラカードと歌で一緒になって応援!
彼らもこれからどんどん街宣をやって行くので、一緒に盛り上げて行こうと言っています!

朝から雨だったのに、やり出したら最後までピタッと止んでしまった、、
その時間帯東京周辺はけっこう降っていたらしいのに。
風の神様ありがとうっ。感謝感激!
このあと顔に口紅で絵を描いてもらって出発。
みんなのテンションが上がるっ!!
出撃準備!

自分の顔を鏡で見たのは終わってからだった。 やっべーーっw どうでもイイか(笑)
こんな顔になっていたとは!

この充電式アンプは音もとても良くて、かなりの音量で3時間程はイケる。
キャスターで転がしながら歩きながら歌いしゃべれるのだ!
変なおじさんをもじった”変な共謀罪”というシンプルにそのヤバさを伝える歌を大声で歌いまくる。
お坊さんやピアニストのおばちゃんもマイクで訴えかける!
最大ボリューム!

道ゆく人に18日に提出する署名を書いていただきながら行進!
筋モンのだんなにコワイ大声で絡まれても説得して味方にしてしまう!勇気ある市民のパワーっ!!
ハンパじゃねーぜッ。
練り歩きながら歌い、止まってはみんながマイクで訴える。

今の法案のまま共謀罪が成立すれば、こういう事さえやりずらくなって来るのだ。
盗聴法、組織的威力業務妨害などの法律をセットにして、民衆の声を圧制する法案なのである。
実質上の密告制度にさえなっている。
ほっといたら日本中に暗いトバリが落とされてしまう!!
共謀罪でとっ捕まったら大笑い!

今朝の毎日新聞によると、
国民の声と議員さんたちの努力で臨時国会での強行採決はなくなりそうな所まで追い込んでいます!
でもまだ予断は出来ません。
これから続々と集会があるよ。
さらに追い討ちを掛けてやっつけようッ!!


「共謀罪に反対する表現者たちの集い」実行委員会
http://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/
こちらのグループにもスタッフ&ミュージシャンとして協力して行きます!

10/20日(木)、院内集会 13時〜14時半 衆院第2議員会館第2会議室
各界の代表者による共同声明発表
自分もネットを使った広がりについてちょっと話す予定。

10/22日(土)、13時〜17時  渋谷宮下公園
表現者による大パフォーマンス!  <反共謀罪ストリートパフォーマンス>
言葉、体、音楽、各ジャンルの表現者がそれぞれの立場からメッセージを発する!!
ZAKIも参加します。
デモ行進でまたあの歌を叫び、公園では詩人の方と弾き語りのコラボをやる予定です!


「盗聴法に反対する市民連絡会」
http://tochoho.jca.apc.org/
10/24(月)、18時〜弁護士会館(東京メトロ霞ヶ関駅)10階1002号室
共謀罪はいりません 銀座デモ

10/27(木)、院内集会 13時〜14時  衆院第2議員会館第2会議室
話し合うことが罪になる 共謀罪の新設に反対する市民と議員の集い

行ければどんどん参加して盛り上げて行こうっ!!

共謀罪反対デモ向けに、印刷用プラカードファイルもあります!
http://pepop.jp/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=3&lid=20

共謀罪関係の法務委員会理事の議員さんの事務所へ直接訴えよう! メールやファクスもOK!
ロビイスト関組長のブログ
http://blog.melma.com/00116100/

共謀罪についてすぐ分かるHP
共謀罪ってなんだ? へGO!!
http://kyobo.syuriken.jp/index.html

共謀罪情報ブログ!
”ほっとけない!?共謀罪”
http://blog.goo.ne.jp/kyobozai/

大根も行け〜〜〜ッ!!!
意味不明。
この記事へのコメント
zakiさん
たくさん写真を使っていただきありがとう。
最後の大根!美味しそう!!
私のページ「レシピ」に菜飯が載っています。
良いなぁー、大根の葉っぱ!!
Posted by 「明日も晴れ」 at 2005年10月19日 13:37
>今の法案のまま共謀罪が成立すれば、
>こういう事さえやりずらくなって来るのだ。

早く法案が成立してあんたらを取り締まって欲しいよ。うっとおしい。
Posted by 偽善者killer at 2005年10月22日 18:55
この法案が良いものであるという事を、是非あなたの「自らの行動」で賛成運動をしてみて下さいね。

匿名で悪意ある言葉だけでは、誰の心にも響きませんよ。
Posted by 偽善者killerさんへ at 2005年10月22日 19:21
はじめまして。小生、平和へのキーワードは独立の精神・地産地消・自給自足と考える者です。残念な事に、現在の日本はその姿にほど遠いですが、可能性は残されていると信じ、日々、小さいものながらも畑を耕す生活をしております。
そして、平和のためには何よりも他者の意見と幸福を尊重することが重要かと考えます。人が100人いれば100通りの考え方、幸福の在り方があります。その意味では、共謀罪とはまさしく市民個々の意見・幸福・自由を否定するものであり、ファシズムの表れとも言えるでしょう。
そういった意味でも「偽善者Killer」などと名乗る方のコメントを、削除しようと思えばできる管理人様には敬意を表します。なぜなら、かような方のかような意見の存在を認めていらっしゃると思うからです。
「偽善者Killer」さん、あなたがどのような方かは存じませんが、ここに悪意あるコメントを残したことは、逆にあなたの常識を問われる結果になるでありましょう。だからこそ、それを怖れての匿名なのでしょう。
小生は、小心者なので、「偽善者Killer」さんのような方の存在を怖れます。かような方には不気味さを覚えるからです。ゆえに匿名でコメントを残させて頂きました。管理人様、お許しください。
されど、ひとこと。管理人様のその姿勢と行動力に、小生のような者ですら、却って共感を覚えたことは、「偽善者Killer」さんは知りおくべきでしょう。
不肖ながら。予知野屋次郎。
Posted by 予知野屋次郎 at 2005年10月29日 02:04
ZAKIです。
予知野屋次郎さん、どうもです。
非常に気が合いますね、生き方が。^^
良かったらメール下さい。^^

まああれです、正直言って自分にも人並みに偽善性や独善性があると思っているので、助平だし変態性もあるし暴力性もあるし。(笑)
そういうモノがかけらもない人間ているんかな??
すべての人間には元々そういう素質が供わっているんじゃないかとさえ思うんですよ。
不完全だから人間なんだと思うし、おりゃまったく持って不完全だから。(笑)

ある時期から、そういう自分を認めてやって自分を許してやったら、すごく楽になった。^^
不完全な人間同士、受け入れ合って行けたらイイのかもなとか思いつつ、、
そうやって自分を安心させて(正当化)して生きていることもまた、見方によって偽善性ともいえるわけです。(笑)

それとさ、”善でなきゃ”というコトに拘り過ぎるのもまたひずみを生むような気がするんですよ。
大げさな話だけど、極善が存在するから極悪も存在するとも言える、対になって±0の存在だと思うからです。
自分はいつか、±0を中心とした中庸なバランスの取れたエネルギー変化体になりたいなあ、
とか思ってるんだけど、意味不明だよね。(爆)
Posted by ZAKI at 2005年10月30日 14:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「お金のいらない国」を読んで
Excerpt: 友人のす^−^やんの
Weblog: BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
Tracked: 2005-10-19 06:03

SNSは現代版「隣組」になりうるか
Excerpt:  ニュースの現場で考えることの「SNSは権力の複製装置と化すのか」を読んで、う??んと唸ってしまった。
Weblog: よろずもめごと論
Tracked: 2005-10-19 21:13

とんでもない法案
Excerpt: 政府・与党が今国会の成立断念、ということで、東京新聞に大きく取り上げられた以外は、あまりどこも報じない「共謀罪」。 しかし、すごいネーミング。。。。 でも、20日に衆議院会館で行われた反対..
Weblog: 長野智子blog
Tracked: 2005-10-21 16:42

共謀罪法案を支持しよう。
Excerpt: 組織犯罪処罰法の改正案に関する論議がネット上でも過熱してきている。 私はいくつかのメールマガジンを転送アドレスで登録し、携帯電話で購読している。携帯メールで直接登録すると、制限文字数を超える部分につ..
Weblog: 束京電力のブログ
Tracked: 2005-10-21 16:53

『思想検事』
Excerpt:  こんばんは。今日は、荻野富士夫(おぎの・ふじお)先生の『思想検事』(岩波新書、2000年)を読んで、私が考えたことを書きたいと思います。  まず、司法省・裁判所は、治安維持法の成立と二度の「改正」..
Weblog: 右近の日々是好日。
Tracked: 2005-10-28 19:26