2005年11月06日

座希式漁獲7連ッ(剣心風必殺技)受けてみよーーッ!!

グリンッ(投網すいんぐ)、ひゅーんシュパアアーーン(海面に開く)、スウウー(網沈む)、ビクンビクンビクン(魚のアタリ)、スル〜ンパシャ(リング投入)、グイッグイッグイッ(網収束)、グイんグイんグイん(網引き上げ)、ズシャっビチビチビチッ(捕獲完了)。

と言うわけ?でここんトコ更新停滞すんません。^^;
一気に7回分の漁獲UP!

きのう太東の海水浴場側突堤で網を打ち始めたんだけど3〜4回打っても何も入らない。
う〜ん今日は魚いないかなあ、と思いつつ次を打ったら失敗して半分しか開かなかった。
以外に失敗した時って魚が入るという変な経験則があるので一応ちゃんと絞ってみたら、
なんかグリュンっていう初めてのアタリが、、
なあんじゃこりゃ、と思いつつ上げてみると、なんか平べったくてでかい魚が入ってる。
ああ、でかいエイかあ??と思いきや、うわあビックリ47cm2キロのヒラメがっ。
周りの釣り人達もビックリ。
こんなヒラメは普通、港ではまず入らないのだ。
おおお、やったあと思い、こりゃ借りている畑の地主さんにあげて来よう、と生きている内に持って行った。
喜んでくれた。^^
11-4太東1回目.jpg

帰りがけ、そういや自分ちで食う魚がねえやと気付き、じゃあもっ回行くかあと今度は港の新提の方でやって来た。
ぜーんぜん入らなかったんだけど、最後の方で何とか4匹ゲット。^^;
大き目のカニも入った。
11-4太東2回目.jpg

このカニ、娘がぱっと見て、あ、コアラがいる!と言ったのでよく見ると、、
確かにコアラだ。(笑)
ぼうずこんにゃくさんの魚類図鑑で見てみたら、ジャノメガザミというカニだった。
このでかい方(はさみ広げると30cm)には、コアラの目の上に点々眉毛が付いているんだけど、
小さい方には付いていない。
くっ付いて取れたので、きっとオスメスのツガイなんだろう。
オスには眉毛があるのかな??
これはカニ雑炊にして頂いた。(なかなか美味かった)
コアラのマーク.jpg

その前の一日は、まあまあの漁獲。1.5キロ位。
イシモチがけっこう入った。
海で5匹あげて来たのでイシモチに関しちゃ今年1番の大漁ってとこかな。
他に、ヒラメ(ソゲ)、セイゴ、キビレ(黒鯛の近似種。尻びれと尾びれが黄色い。)にカイワリ。
11-1太東.jpg

この日は今一。 ボラ、イナ、キビレ。
それでも1回分の晩飯には十分だ。
この日はボラでなめろうを作った。(美味いんだこれが)
タタキにして味噌、しょうが、青シソの実の簡単レシピ。
シソの実は時期の終わりにたくさん収穫して冷凍してある。
10−31太東.jpg

この前のハゼ釣りのえさの青イソメがまだ残っていたので、この日は全部使い切って来た。
ハゼの仕掛けにはたまにイナも掛かる。
でかいのが掛かっちゃうとブッちぎられちゃう。
10-29一ノ宮川.jpg

この日は大漁だった。
魚種も7種。
名前全部言えたらえらい!(笑)
10−28太東.jpg

この日は、岬町で唯一の無農薬志向の農家さんのおうちを紹介して頂けるとのことで、
お土産にと行く前に太東港で頑張ったんだけど3匹だけだった。^^;
でもこの30cmのカレイが太ってたので、刺身にして持参。
お米作りのお話を聞かせてくれた。^^
10-27太東.jpg

現在、弾き語り曲のレコーディング中です!



posted by zaki at 18:17| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レコーディング、お疲れ様です。全部、「この日は」ってなってるけど、1週間分?

ところで、見ましたーーー!(コメントというより掲示板代わりに書き込みしてるけど、いいでしょか(^^;)。)
お味噌のその後も、ソーラーパネルのその後もわかって、安心しました!スタジオで手にしたCD、特に黄色いのなんか目立つからファンなら誰のCDか、一発でわかりましたよ、いぇーいv。(TV見たので、review一言追記しました。)
Posted by akie at 2005年11月06日 20:24
そ、そんな自分でもよく見てないトコまで見てくれてすんません。(笑)
天然アフロとか笑ったっしょ。w
高校時代からアレだったのでした。
具志堅ヨウコウみたいだ!
と見た人達から言われて、昔みんなそう思ってたのかあ、、ウウ〜ンと取り戻せない過去に一人思いを馳せていたのであリました、、
しょうがねえ、いつだって人生今からだ!と、これからの人生に己を叩き込む所存であります。
ちなみに、奥さんの兄貴の奥さんの旧姓は具志堅さんで、あの人は遠い親戚みたいです。
Posted by ZAKI at 2005年11月06日 21:29
あそれと、幸せ味噌の名誉のために、、
あの映像の直後、ディレクターさんとカメラマンさんが両方を試食したんだけど、
これ甘みとコクが全然味違うじゃん!
と、1日半あの歌を聴かせただけの変化に驚いていました。
おれも食べながらコレ味違うじゃん!と思いつつ珍さんの反応を伺っていたら、反応薄くてちょっとガク。(笑)
まあそんなコトもあるわな〜ってなことでチャンチャン。(笑)
Posted by ZAKI at 2005年11月06日 21:51
11月5日(土)仕事先の新潟で、ZAKIがTVに出てました。きっと2ヶ月ほど前に東京で放送されたものですよね。知ってるひとがTVにでてるとふしぎなきぶん。大漁続くといいですね。
Posted by 網仲間 at 2005年11月07日 09:33
おお、網仲間さん、仕事にもう完全復帰したんですね。
良かったー。^^
また一緒に網打ちましょう。
これから寒くなっちゃうけどねー。^^;
大漁は今んトコ続いてますよー。
Posted by ZAKI at 2005年11月07日 16:59
あはは!デビュー予定だったCDはAORぽかったのに、アフロヘアとイメージ合わないなあ(^^;)。
新潟ローカル曲は、あの番組の放送曜日も時間もころころ変わるので、網仲間さんもご覧にることができて良かったです。
SMAP007前後の黄金期の楽曲は、完成したばかりのこのスタジオで作られたのかなあと思うと興味深かったです。
Posted by akie at 2005年11月08日 09:31
ふと、久しぶりに・・Yes It's You を聴きましたよ・・

今・・この時期、すごく心に響きます。

いつかZAKIさんの声で、歌ってくださいね。

新しい弾き語りUP、楽しみに待ってます。
Posted by merian at 2005年11月11日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9033102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック