2012年07月30日

Spear Fishing(魚突き)

この所、本来の自給自足の話を書いていなかったのでまた再開しますね。

石垣島での魚獲りは毎年釣りと投網でやって来たんだけど、今年は釣りをしないで昼間の魚突きをやる事にしました。
沖縄の投網は夏場のミジュンやハダラという美味しい小魚を獲るのが中心で、季節性があるんだけど、
釣りは通年やれますね。
そしてこの魚突き。
これには2種類あって、夜に電灯を持って潜り、寝ている魚を突く電灯潜りと、
昼間に泳いでいる魚を突く昼の魚突き。
沖縄では夜の電灯潜りが主流。
でもハワイとか海外では昼間の魚突きやってる所も多い。
その違いはですね、電灯潜りは寝ている魚を突くので正確にイチコロ(目の斜め後ろ)を突いて1発で止めを刺しやすいこと、なので魚体を傷付けずに済む。
銛も安いやつでOK。
しかし魚のいるポイントを見付けるのが難しい。
昼間に沢山魚のいるポイントに夜に行ってみても全然居なかったりするんですね。
それと、夏場は魚が少ない。
それとダツという鼻の尖った魚が襲って来て人に突き刺さる危険や、夜なので方向を見失い遭難する危険も昼より高い。
魚のいるポイントを沢山見付けられれば、電灯潜りの方が上等に魚を突けます。
以前何度かチャレンジしてみたんだけど、基本的に夜は酒飲んで寝たいタイプなので行かなくなってしまったのであった。(笑)
その時のログ参照

で、昼間の魚突きはというと、泳いでいる魚は警戒心が強い上に素早いので中々突けないし、正確にイチコロを狙うのはさらに難しいのです。
そのかわり、視界が良いので魚が居る場所は泳いでて見つけやすいのと、昼間は夏場でも魚が沢山いるというメリットがあるわけです。(通年やれる)
なので、慎重に魚達の隙を狙って近付き、素早くターゲットをロックオンし突く、という技術を磨けばしっかり魚が獲れると言うわけですねー。
しかしそれには軽くて素早い上等なカーボンの銛(値段が高い、いいのはm1万以上)などの装備が必要。
で、この夏からは昼の魚突きにチャレンジしようという事になったわけです。

まずネットで調べ、全国でやっている人達の発信している情報を色々と確認。
スピアフィッシングの基本を教えてくれているサイトもあったし、
中古のゴルフクラブを改造して銛を作っている人がけっこういました。
昼の魚突きはあきらめずに絶対にある程度までは極めて行きたいので道具も良いものが欲しいし、
初心者が作るのはかなり難しそうなので、高いけど出来ている銛を買う事にした。

2.5mのパラライザー銛先のカーボン銛と延長用の1.25mの中間ポール(合わせて約4万)をネットで購入。
2.5mと3.75mを状況に応じて使い分ける事にした。
2万円しないアルミ銛というのもあったんだけど、調べてみると折れやすくて耐久性が低いようで、
カーボン銛ならそう簡単に折れないし、何10年と使えそうなのでここは初期投資をしっかりしておく事にした。
このカーボン銛、2.5mで使うと軽くてめちゃくちゃ初速が速く、魚が銛が飛んでくるのに気付かないほど。
射程距離は銛先から約2m。
3.75mで使うと、延長した分重くなるので強いゴムに変更する必要があり右手の負担が強くなる。
射程距離は長くした分伸びるけど、長くなるほど狙いを定めるのが難しく外しやすいので高度な技術を求められる事になる。
ちなみに石垣島の昼の魚突きの達人、うみんちゅ三郎さんはなんと6mの銛を使っているとの事。
それで最高1日500`の魚を獲った事があるそうで、
4m程度の銛でも難しいのに6mの銛なんて想像すら付かない世界だよ。
ちなみにスピアフィッシングの世界大会では2.5mが主流なんだそうで、使いやすい長さなんでしょうね。

その他の装備として、クラゲや海の刺してくる生き物や紫外線対策のための上下のラッシュガード(ウエットスーツ生地の薄い服)、長めのフィンと、視界の良いマスクにシュノーケル、グリップの強いゴム手袋、獲った魚を入れる水面に浮かぶ浮きの付いた網袋を用意した。
あそれと春や秋の水温でも長時間やれるように1.5mmの薄手のウエットスーツもゲット。
アメリカの通販から直輸入したら日本よりぜんぜん安かった。
獲った魚を沖縄のうみんちゅの人はジンナーという道具を作って吊るすんだけど、前回作ってはみたんだが、
自分的には浮かぶ網袋の方が使いやすいのでこれで行ってます。
あと、周りでは誰も使ってないある秘密兵器も後々使う予定。^^
5月の梅雨が明けたら海に繰り出そうと準備していたんだけど、明けたらぎっくり腰になっちゃってしばらく動けず。^^::
まだ完治してないけど今月の初めから突行を始めました。

これは最初の突行の時に撮影したビデオです。
この日は以前泳ぎ釣りをやっていた時に見つけてあったソフトコーラルの群落ポイントに行ってみた。
ここはよく魚達が群れている所で、近所の海岸から200mほどの行きやすい場所にある。
25〜35cmの青、赤のイラブチャにコショウダイの3匹が取れた。(ビギナーズラックだね)



その後このポイントに数回行ったら、行く都度に突けなくなくなって行くのであった。
同じポイントばかり攻めていると魚がすれてしまって逃げるのが上手くなって行くのだ。
自ずと他のポイント探しへと進んで行くのであった。
この時はリーフ内の浅い場所だったけれど、その後、より深いところへ、より遠くの沖へ、そしてリーフエッジの大物へ、と展開して行くのでありました。
シリーズでお伝えして行きますぜ。


posted by zaki at 10:35| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

大飯原発、再稼動決定!! 報道規制史上最悪。

15日以降、オウム真理教、高橋容疑者の逮捕劇をタイムリーに合わせ、
16日、その大量の報道の陰に紛らせこっそり大飯原発再稼動を決定した野田総理。
ネットで、”大飯原発 再稼動決定”検索して上位でヒットしたのはたったのこの記事だけ、あり得ねえ。
これ

あからさまにこういう非道をやって来る異常な政権。
前の自公政権と同じ事を正にやっている。
いや、それ以上に卑劣、国民よ、騙されるな!!
この状況はどこのマスコミも報道していない。

再稼動決定への色んな抗議リンクもどんどん消されている。
この方のサイトは15日の国会前での11000人!!の大抗議集会の動画リンクがまだ残っています。
皆さん見て欲しい!!
こういう国民の大反対を報道規制して封殺しようとするのが現政府なのです。
これが原子力村の、金と脅しに屈した政権の姿。
現実を知ってほしい!
        ↓
       こっち

追記、
こういう場合の報道規制の流れは、
時の政府が警察庁(警視庁を監督する官僚)や警視庁の手駒(権力派閥次第で色々)に対して、何か大騒ぎに出来る検挙の事案はないか、→〜〜の事案はここまで確保しています。
では15日に検挙せよ。(こちらはその騒動に紛れて翌日に大飯原発の再稼動を決定する。)
というように、政権が警察機構をコントロールする。

同じく金権の支配下にあるテレビや新聞などのメディア(最大スポンサーである電力会社の下部たち)にも自動的に周知され、
報道規制されるのです。
全ては金のための所業。
いつも騙されるのは国民なのです。



posted by zaki at 22:24| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

北九州市の瓦礫焼却強行状態。

プロバイダのサーバーダウンでネット不通だったのだけどさっきやっと回復。
この北九州市による瓦礫受け入れ弾圧状態は異常極まりないです。
国会前で闘ってた時もこれほど酷い事はありませんでした。
恐ろしい事が起きています。
情報拡散よろしくです!!
       ↓
数少ない、現実を伝えている動画報道

石垣市でも3月末から瓦礫受け入れの急な動きがあって、瓦礫受け入れに反対する6団体とそのネットワークが立ち上がってその時は石垣市議会での議決はどうにか阻止、
現在は県の段階で止めてもらうための沖縄県議選候補達への公開質問会を企画、
24日木曜、1時〜3時、石垣市双葉公民館で行います。



posted by zaki at 22:06| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

それは決まってる。

政治家が儲からない政治システムにしろ。
欲張った大富豪共が自分のためだけに金をバラ撒きコントロール出来ない、厳正かつ厳格な政治システム。
そうすれば真面目に国民の事を考える真剣な者達だけの政界になるんだよ。

そして大富豪共の所得税を今の40%から高度経済成長時代の70%以上に上げろ。
そうすりゃ税収は大回復。
政界を牛耳って貧富の差を凄まじく広げて来たのは奴等。
庶民から搾取した金をたんまり貯め込んでる。
奴等から税金をごっそり取れば自然な経済バランスが取り戻され、
日本は破産しなくて済むんだよ。
消費税増税など庶民から日銭を毟り取って奴等を得させるだけだよ。

posted by zaki at 22:32| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記事

金権が功を為さない社会システム。それが大事だ。どうやってそれをやる? やってやれ。


posted by zaki at 22:13| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

食糧備蓄特集、今日放送したラジオの原稿そのまんまUP。

被災者避難者支援ネットワーク石垣、”ちむぐくる”がお送りするラジオ番組、
YUIYUIちむぐくる。
ラジオチームみんなと一緒にディレクション、パーソナリティーやってます。^^

今日の放送内容、シェアしたいのでこっちのブログにも載せますね。
原稿そのまんまだけど許してちょ。
世界は大変な動きしてます。

以下今日放送した原稿。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

防災シリーズという事で、今回は食糧備蓄に関しての特集をお送りします。

防災というものは最悪のシナリオをしっかり想定する事でこそ、きちんとした防災が出来ます。
これからの時代を生きて行くためにも、色んな状況に対応出来る準備をして行きたいですね。
食べ物や物資がなくなってしまう、エネルギーがなくなってしまう、という状況、
食糧物資危機、エネルギー危機はどういう形でやって来るのか?
後の祭りにならないように、これをまずはしっかり想定してみましょう。


・ まず今回の東北大震災のような大災害によるもの。
東北で起きてもとんでもない状況になりましたが、これが例えば関東で起きていたら。
1. ここ数年来る来ると言われている関東大震災がもし起きると、
2. 人口や企業が膨大に集中している関東では、被害は東北と桁違いの数百兆円の規模になります。
数ヶ月から数年の間”日本の政治経済の中心”が破壊され、麻痺してしまい、経済に非常に大きな影響を持っているインターネット網も寸断されてしまう。
国際経済で円市場は暴落、国家破産となる可能性が非常に高いですね。
円の価値がどーんと下落すると、食料物資の輸入が困難になって、震災による食糧難だけではなく、国全体の食料、物資が乏しくなってしまうわけです。
終戦当時の日本がそうでしたね。
今の日本は当時よりなん10%も食料自給率が低いので、終戦時よりももっとひどい食糧危機になる可能性があります。
3. だから食料自給率と言うのは大事なんですね。
エネルギー危機がやってくると、農業機械や漁船も使えなくなるので、さらにどーんと自給率は落ちてしまいます。
終戦当時のようにハイパーインフレ(百倍千倍の物価高)が起きてお金も貯金も紙っぴらになってしまいます。


この国の破産による食糧危機というパターンは近年かなり現実的なものになりつつありますね。
日本はGNP比で世界最悪の1000兆円の借金を抱えてますから、いつどんな災害や世界経済、国際情勢の激動で破産してしまうか分からない状況なんですね。

例えば今世界で騒がれているEUの債務危機。
ギリシャを筆頭に破産寸前のEU各国の経済危機が止められない状態になっているそうで、
そのあおりを食らってEU全体が経済崩壊する可能性が高くなって来ています。
今現在でさえそのせいで調子の良かった中国やブラジルも含めた世界経済がすでに減速している状況ですからね。
EU経済の崩壊が起きれば、同じように破産寸前のアメリカや日本経済も倒れてしまう危険が高いですね。
そうなると日本は、食料、物資危機になってしまうというわけです。

そしてもう一つ、実は正にこのお正月に世界的なエネルギー危機になってしまいかねない戦争に火が付こうとしています。
皆さん聞いてないでしょうこんな話。
日本のニュースではほとんどやってないですからねえ。

このお正月に欧米各国が核兵器を開発しているかもしれない?イランの原油の輸入禁止に踏み切る事を決定したそうで、
それに対抗してイランは、ペルシャ湾の唯一の出入り口であるホルムズ海峡を封鎖すると言っています。
それによって世界の20%の原油が中東から輸出出来なくなり、世界の原油が高騰するいわゆるオイルショック状態になってしまう。
そしてなんと日本の原油輸入の80%はそのペルシャ湾内の国からの輸入なので、
原油の供給が絶たれて大変なエネルギー危機になりかねないという事です。

それに対して、アメリカは行動を起こすと宣言しました。
言わずと知れた軍事介入の事ですね。
ホルムズ海峡を封鎖したらアフガニスタンやイラクの様に武力制圧するぞと言ってるんですね。
イラン戦争勃発の危機が迫っているわけです。
例によってアメリカが戦争を起こすと、自国の軍需産業が儲かるので渡りに船という状況ですね。
そうなると日本は大変事になってしまいますけどね。

こういうような大変な世界情勢のニュースが日本のテレビでは全く流れないというのが不思議でしょうがないんですけどね。
これらの情報はインターネットのニュースからなんだけど、探さないと見つからないという状況です。
EU債務危機、とか、ホルムズ海峡封鎖、で検索すればこれらの最新ニュースがヒットしますよ。

ここで1曲


それでは第二部後半です。
EU債務危機、とか、ホルムズ海峡封鎖とか国民に大変な事を知らせもせず対策も取らない政府やテレビメディアに頼ってると大変な事になりかねないので、
国民はここでしっかり自分達で対策をして置きましょうという事で、
どうすればそういう大災害や世界的な危機を乗り切る事が出来るのか、
という今回の特集の大事なところをお話しようと思います。



ということで、
では国民はどうして行けば良いのか。

1・まず食料!!

これが一番市民の命に直接関わってくる最優先のてーまでしょう。
お金はいくらあっても物は買えない、という状況になるので。
終戦後のように食糧を生産出来ない都会が一番大変な食糧不足になるんですね。ほたるの墓って映画見たことある? 今は食料自給率がすごく低いので、そのさらに大変な状態になりかねないんです。

ソ連が崩壊した時、ロシアでやはり国家破産が起きたんだけど覚えてる人いますか?
真冬に食料やエネルギーが不足して大変な状況だとの報道が日本でも流されました。
あれは主に都市の状況だったんですね。
食料自給率が日本よりずっと高かったロシアは、田舎の方では食料はそれほど問題なかった。
都市は畑が少ないのと、お金が紙っぴらになって経済も流通しないので食料やエネルギーが不足した。
必然的に物々交換中心になりました。
敗戦時の日本も配給と物々交換という状態でしたね。
ところがロシアの都市の人達の多くは、田舎に畑付きのコテージを持っている人が多かったそうです。
そういう人達はそこで自給をしてなんとかしのぎ、餓死者が出たとの報道までは流れなかった。
敗戦時の日本で言うと、都市の人達が田舎に疎開して、畑や田んぼを手伝っていた姿と言うところでしょうね。

やはりソ連の崩壊と共に食糧供給を断たれ破産したキューバは、食料の大切さを思い知らされて、
そこら中で自給自足を始め、今や有機農、自然エネルギーで自給率100%を達成したんだよね。
キューバの崩壊前の食料自給率は、今の日本と同じような43%だったらしい。
日本もやれば出来るんですよ!!

そう、自給自足こそ社会が崩れても生きて行ける最良の生活保障、なんです。
人類の原点の姿だよね。
自然を大事にして一緒に生きて行きながらね。
自給自足って難しいって言うのが一般的な誤解なんだけど、自分達が食べる分の自給なんて簡単だし、楽しいし美味しいしお金かからないし最高ですよ、ほんと。^^
パーマカルチャーと一緒に自給自足の具体的な特集もこれからやって行きますから。


それと分かち合いですね。

そういう大変な状況では分かち合わないとみんなが生きて行けない。
敗戦時の映画”ほたるの墓”のように餓死者が出るような荒んだ世間にしちゃいけないよね。
あの映画は見るのが辛かったけど、正に現代の私達への警鐘となる映画でしょう。


自給自足はすぐに沢山食べ物が得られるわけじゃないので徐々に始めてってもらうとして、

・すぐには自給自足への転換を始められない状況の方とかもいますからね。

食糧危機の急場しのぎとして、”個人での食糧備蓄”という手段があります。
備蓄という表現は今一なので、かみっぴらにはならない安心貯蓄ということで、
食料貯蓄と呼ぼうと思います。
これは、最低3か月分くらいの食料を貯蓄しながら、食べては補い、食べては補いという風にサイクルして行くのを習慣付ければ良いわけです。
食料の置き場所がそこそことられるけど、自分や家族の命に関わることを考えたら、優先事項ですよね。
防災と言うことですから。
この時代、防災の常備食料は3日分、なんてとんでもない話で。
3か月分当たり前ってかんじですね。
分かち合いのために半年から1年分以上して置けば、飢える人達に光が照らすでしょう。

貯蓄しやすいのは、穀物では玄米(圧力鍋を持っていると、いざという時何でもかなり省エネで作れる)
栄養的にもベスト。(白米でも真空パックのは長持ちするでしょう。)
ちなみにお米は自給率が高いので、世の中から一気にはなくならないけど、
お金が紙っぴらになって使えなくなったら買えないという状況になりますからね。
うどんそばスパゲティなどの乾麺類は賞味期限がすごく長いので便利ですね。^^

自給率の低い野菜や畜産物は早く都会の市場になくなってしまうので、
野菜に代わるビタミンミネラル源として、やはり賞味期限の長い、乾物の海藻類。
わかめ、海苔、ひじきなどは素晴らしいビタミンミネラル源なので、野菜食べなくても当座は生きて行けます。
食物繊維を玄米で取れれば。
そして蛋白源、おかずとしてポークなどの缶詰類ですね。
魚の缶詰は原産地が表示されないので放射線に関してちょっと心配ですね。

だいたい主な保存可能な食品の賞味期限がどのくらいか調べてみました。

基本のペットボトルの水は2年。
そして穀類系から
お米には賞味期限が書いてなかったですね。
長期保存できる物に関しては賞味期限の表示義務がないそうです。
そば、そーめん、うどんなどの和食の乾麺1、2年 ・スパゲティー、2〜4年 
・ インスタントラーメン 4〜6月(意外と短い) ・小麦粉 半年から1年 

おかず関係
・ ポークなどのおかずになる缶詰類 2から五年 トマト缶が野菜不足にお勧めですね。
蛋白源としてのおかずや野菜の貯蓄としては缶詰がメインになりそうですね。
でも麺などの小麦製品はたんぱく質がお米の倍くらい、豚ばら肉と同じくらいありますからね、肉魚食べなくてもたんぱく質の補給はいけます。
そして蛋白源といえば豆ですね。
大豆や金時豆などは1〜2年もちます。
ブラジルのフェイジョンていう料理、豆を塩とニンニクで煮込んだだけなんだけど、
納豆みたいにご飯にかけると良く合いますよ。

次は調味料関係。
 ・さとうしお期限なし  ・みそ半年  ・しょうゆ2年 ・マヨネーズ、ケチャップ半年
・焼肉のタレなどビンの調味料は半年。  ・カレールー 1〜2年
・ サラダ油は半年から1年と短めですね。・ごま油、オリーブオイルは一年半と長めです。 ・鰹節1年 ・コンソメ1〜2年

次は乾物関係。
・ 干ししいたけ1年 ・わかめやこんぶ1年 ・乾物じゃないけど経験的にもづくの塩漬けは1年半

そして嗜好品関係 贅沢な貯蓄ですが念のために。
・お茶 半年から1年 ・清涼飲料水 半年から1年 ・コーヒー 豆を挽いたものは1年、インスタント2年 ・お菓子類は ものによって半年から一年半 


貯蓄として食糧を買う時は、必ず賞味期限を確認しましょうね。
ただポイントは、賞味期限は味を保証する期限という事で、消費期限とは違うという事です。
ほとんどが賞味期限表示なんだけど、味は保証しないけどそのあとも食べられるかどうかは自己責任でよろしく、という事なんでしょう。

そして大事なのが、煮炊き用のカセットコンロとボンベです。(石油もガスもなくなる)
これは家族の人数にもよるけど、家族で1日1本くらいは使いそう。

水は、地震などの被災地では止まるので10日分位は最低必要と思います。
被災地以外では国が破産しても急には止まらないと思いますね。
水は日本も自給出来ているわけだから。

備蓄はね、当たり前になってずっと続けるのが大事ですね。^^
まだ大きな事態が起こらないからと止めてしまったら意味がないので、
常にこれからはそういう危険がある世の中ですから、それもいつ来るか決まっていないのが怖いわけです。^^;
自給自足に転換して行きながら続けるのが堅実ですね。
自給がある程度出来ているうちでも、去年のように気候変動で作物が出来ない事もあるし、食料貯蓄はもう始めてますよ。

食料だけで10万円分くらい貯蓄出来たら4人家族が半年食べられる位になるでしょう。
みんなが急に食料貯蓄を大量に始めるとスーパーに食べ物がなくなっちゃうので、
月に1〜2万円分ずつ増やして行けば良いと思いますね。

このシリーズ、次の回は物資とエネルギーの貯蓄編をやろうと思います。
食べ物以外の生活資材の貯えも大事ですからね。
いざという時に命を繋ぐためにも、次回もぜひ聞いてくださいね、ありがとうございました。



posted by zaki at 21:39| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

5月までに天下の悪法、共謀罪を制定しようとしている野田政権が反対派の平岡法相を排除!

共謀罪制定に反対していた平岡法相が、今日の内閣改造で排除された。
他の問題発言大臣は離任させられて当然だが、
平岡法相は野田政権で何も問題は起こしていないのに交代させられた。
下のログにあるように、平岡法相は5月までに共謀罪を制定しようとしているのに対し反対していた。
平岡議員は自民党時代の共謀罪の強行採決時(反対側が阻止した)、先鋒となって共謀罪に反対していた議員の一人。

これで閣内の共謀罪阻止の砦が失われた!


posted by zaki at 13:54| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

「共謀罪」を国際公約 政府が5月まで法整備を伝達 法相・民主に慎重論

米国傀儡、野田政権がとうとうこの法案にも魔の手を伸ばした!!
  ↓
産経新聞報道

共謀罪反対運動を共に闘い続けて来てくれた平岡秀夫法相がんばれ!!
ZAKI 共謀罪 で検索すればこの法案の凶暴さが解るよ。

マジ野田政権ブッ倒したくなって来た。

共謀罪の恐ろしさが1発で分かる歌、”へんな共謀罪の歌”
             ↓




posted by zaki at 21:48| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

TPP参加は今からでも潰せるよ!

野田首相の勝手にさせて国民は泣き寝入りなんて有り得ないでしょう。
これだけ問題になって、許してしまったら、政治を動かす強欲資本の横暴に国民はなすすべが無いって事になるよ。
ほとんどの県議会が参加反対決議をしているのに全て無視する野田政権は潰しましょう。








posted by zaki at 21:41| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

オレは男だけど、

原発いらない全国の女たちアクションからの情報を転載します。

以下、拡散希望、転送歓迎です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FoE Japanの満田です。
緊急事態です。
明日、原発輸出に関する日越政府合意が発表されそうです。
この状況を見過ごすことはできません。
24時間・緊急署名にご協力ください。
メールで、ブログで、ツイッターで拡散してください。
締め切りは、明日の正午までです。よろしくお願いします!

==============拡散希望!=====================

【24時間・緊急署名】
私たちは、原発輸出を促進する日越合意に反対します
輸出すべきは、福島の経験から得られた学びであり、命を脅かす原発ではありません
http://goo.gl/td0KY
(どれからでも署名できます)
署名フォーム1:http://goo.gl/sYfBg (PC、携帯サイト対応)
署名フォーム2:http://goo.gl/GGBNL (PC対応)
署名フォーム3:http://goo.gl/0Ai2q (PC、携帯サイト対応)
締め切り:10月31日正午まで
---------------------------------------------
声明:
私たちは、原発輸出を促進する日越合意に反対します
輸出すべきは、福島の経験による学びであり、命を脅かす原発ではありません

福島の原発事故は未だ収束せず、日本の大地、自然、海にいまも放射性物質が降り注いでいます。福島をはじめとして、多くの人達が、放射能汚染の危機にさらされ、生活を破壊され、苦しんでいます。事故の原因さえ、究明されていません。

そんな中、原発輸出をまた一歩前進させる日越政府合意が行われようとしています。

現在、ベトナムでは、日本の税金によってニントゥアン省の原発建設に向けた実行可能性調査が実施されています。しかしこの調査の結果は、ベトナムの住民や日本の納税者に公開される保証がありません。

ベトナムの建設予定地は、風光明媚な自然が広がり、住民たちは漁業や農業、観光などでくらしをたてています。原発建設はこのような住民の生活を脅かすものです。

さらにひとたび事故が起これば、放射能汚染はタイ、カンボジア、ラオスなどのベトナムの近隣国にも広がります。日越政府は、自国民に対する説明責任を果たしていないのと同様、これらの国々の住民にも一切の説明責任を果たしていません。

私たち、経済産業省前に集った北海道から九州までの女たち、そして原発輸出に懸念を有する市民たちは、日本政府の原発輸出に強く反対します。輸出すべきは、福島の痛みによって得られた貴重な経験による学びであり、断じて原発ではありません。

以上を踏まえ、私たちは日越両政府に対して、以下を要請します。

・日本政府は、原発輸出を行わない方針を明確に打ち出すこと
・日本政府は、原発輸出に向け、これ以上無駄な税金を使わないこと
・日越両政府は、現在実施されている実行可能性調査を打ち切ること。
・日越政府は、自国民、近隣国の住民に対する説明責任を果たすこと。

以上

呼びかけ団体:原発いらない全国の女たちアクション


posted by zaki at 20:30| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

カダフィーは独裁者ではなく英雄だった!?

友人が教えてくれたイギリスで制作されたビデオです。
メディア報道とはまったく逆!




posted by zaki at 13:42| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

農繁期突入。

先月、オリンパスの防水デジカメが海で使ってたら水没しちゃって新しいのがやっと届きました。
同じシリーズなんだけど、3年前に買ったのに比べて値段も1万に下がり、高速連写機能やハイビジョン動画撮影機能まで追加されてたよ。
早速、毎週土曜の10時〜11時にFMいしがきサンサンラジオで放送している、
被災者避難者支援ネットワーク石垣島、”ちむぐくる”ラジオチームの運営するFMラジオ番組、
YUIYUIちむぐくるのコーナーの一部を撮ってみたのでアップします。
ラジオチームみんなでパーソナリティーやディレクションを持ち回りながら、
震災原発関連や、支援について毎週特集コーナーを組みながら放送中。
ぜひ聞いてみてください。

昨日の第14回目、10/1日の放送は特集コーナーを荒木君が担当。
津波に関する防災をテーマに放送しました。
FMいしがきサンサンラジオのスタジオから。


過去の放送分はこちらで聞けます。 

石垣島は夏場は台風と強烈な紫外線で野菜が育たないので農閑期。
今年はそれに加え、17年ぶりの大干ばつで厳しかったね。
うちの畑はスプリンクラーがなくて天水に多くを頼る事になるのでこの夏は島かぼちゃ、オクラ、ニラ、程度しか取れず。
センダン草などの野草をけっこう食べてました。
10月に入り気候が穏やかになり、雨も降り出すので、この時期から石垣の農作業は本番。
近くの腐葉土が沢山取れる場所から約10キロ×25袋ほど人からもらったビニール袋に入れて頂いて来た。
この無料堆肥場?(道路傍の雑草を市の作業員の人たちが刈り、大量に草を放置してある場所。数ヶ月から半年で自然に腐葉土化する。)
ほんとに重宝させて頂いてます。
お礼にプラゴミなどを掃除しておきましたから。
またいっぱい雑草を山積みにして下さいね。
無料堆肥場.jpg

雑草を刈った家の近くのこの畑は無農薬の有機農法。
次は雨が降って土が軟らかくなった後に腐葉土を鶏糞などと一緒に耕して種蒔きです。
耕耘機は使わずに1反分の畑をやるのは中々骨折り。
でも運動もかねて体に良いので手で耕します。
ZAKIファーム2.jpg

ZAKIファーム1.jpg

他に、自然農法&協性農法でやっている2反分の果樹園兼、野菜畑の方には春から作って来たアスパラや大実桑などの苗やパパイヤを植えなくちゃだ。
フルーツジャングルを作るんだ。

posted by zaki at 12:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

山本太郎頑張ってる!

それをTVで取り上げるやしきたかじんもさすがだね。
テレビメディアよ見習え!!

山本太郎「目の前の利益を護る大人たちに殺されようとしてる」


posted by zaki at 09:33| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

今が大事、反原発。

野田原発推進首相のもと、TVメディア共に泣き寝入りに持ち込もうという策動が続いていますね。
ここが反原発勢力の踏ん張りどころです。
今回の原発災害を転機に出来なかったら、人類は終わります。
子供たち、孫たちの未来は今オレ達の手に。

<転送歓迎>

=================================================================
9・17 原発の運転再開を許さない!全国討論会
 〜福島は活かされるか? 各地の市民運動の最前線から〜
-=================================================================

全国54基の原発の内、現在43基が運転を停止しています(8割の原発が運
転停止中)。今後、定期検査の時期がくれば自動的に残り11基の原発も運転
を停止します。運転再開を止めることができれば、来年春頃には全ての原発が
停止する状況になります。3・11によって、全原発の運転停止というこれま
で経験したことのない状況が生み出されようとしています。この機を逃がすこ
となく、実際に全ての原発の運転停止という状況をつくり上げていきましょ
う。また、停止中の「もんじゅ」や六ヶ所再処理も閉鎖へと追い込んでいきま
しょう。

一方、新政権発足により、原発の運転再開の動きは強まるものと思われます。
ストレステストについては、9月に複数の電力会社が報告を出し、保安院は2
〜3ヶ月かけてチェックすると伝えられています。そして、津波対策だけの緊
急安全対策で、年末頃に運転再開第一号の実現にこぎつけようとしています。

運転再開を止めるためには、福島原発事故の実態からその教訓を学ぶ必要があ
ります。津波対策だけの「消防ポンプ」の配置など小手先の緊急安全対策や、
福島事故の実態と何の関係もないストレステストを実施しても、大事故を繰り
返さない保証にはなりません。福島原発事故では、津波の前に地震動で配管が
破損した可能性があります。このことを検証し、運転再開できない根拠を明ら
かにする必要があります。

さらに、福島原発事故により、多くの人々は生活の基盤そのものを奪い取ら
れ、被ばくや汚染はいまだ深刻な状況にあります。子ども達の置かれている状
況や避難の困難性等、この事故の厳しい現実に立ち返りながら運動を進めてい
きましょう。

多くの原発立地地域から運動を担っている人々が結集し、各地の原発や運動の
状況について情報を共有し、運転再開を止める方針を議論しましょう。事故後
に新たに運動に参加した人々と共に、各地と首都圏をはじめ全国の運動が連携
して、秋からの運動を進めていきましょう。

◆当日の内容
1.原発立地点からの報告(佐賀、福井、石川、宮城、青森、北海道など)
  定検中などの原発の状況、原発の問題点、「やらせ」問題、地元首長達の
  状況等々、各地の運動の現状と方針について情報を共有する。

2.運転再開を止めるために必要なこと。
  ・津波対策だけの「緊急安全対策」批判
  ・ストレステストについての批判の観点
  ・津波の前に地震動で配管が破損した可能性についての検討
  ・福島原発事故がもたらしている被ばく、汚染の深刻な実態。子どもたち
  の置かれている状況や避難の困難性等。

3.運転再開を止めるための方針の議論
  ・運動の方針についての議論  
  ・原発立地点と首都圏、全国の連携した取り組みの方向性について

◆日時 9月17日(土) 13:15〜16:45

◆場所 日本青年館 503(東京 明治公園隣)
    (最寄:信濃町駅、千駄ヶ谷駅、外苑前駅)
 地図 http://www.nippon-seinenkan.or.jp/access/ 

◆参加費 1000円

◆参加希望の方は、下記よりお申込をお願いします。
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/4a9071f9159894

◆主催5団体:グリーン・アクション/福島老朽原発を考える会(フクロウの
 会)/国際環境NGOFoE Japan /国際環境NGOグリーンピース・ジャパン
 /美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
 協力:eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)/福島原発
 事故緊急会議

※9.11-19 脱原発アクションウィーク http://nonukes.jp


=================================================================
eシフト★ 9・18脱原発シンポジウム〜こうして作る!原発のない社会
 日時: 9月18日 13時開場、13時30分開演、18時20分終了
 会場: 日本青年館 国際ホール
 http://e-shift.org/?p=1151
=================================================================

※9.11-19脱原発アクションウィークの企画イベントです。http://nonukes.jp

福島原発事故を経験してもなお、電力会社、経済界、政府は原発依存を続けよ
うとしています。東電や官僚の責任をあいまいにし、広域の放射能汚染と多く
の人々の被曝という実体を隠し、「ことの重大さ」を隠しています。
真に求められているのは、経済、文化、政治などあらゆる分野での原子力依存
からの脱却、エネルギーシフトの実現です。
そのために、私たちは何をすべきか?エネルギー政策変更の道筋とは?そのと
き私たちの暮らしは?景気や雇用、教育は?そんな『問い』を言葉にして、
「できること」をみんなで考えてみましょう。

■日時: 9月18日 13時開場、13時30分開演、18時20分終了
■会場: 日本青年館 国際ホール
    http://www.nippon-seinenkan.or.jp/access/
■参加費: 1000円
■お申込はこちら:http://p.tl/3wKZ

■プログラム:
<第1部>−自然エネルギーによる脱原発シナリオ(13時30分〜15時05分)
革新的エネルギー環境戦略に対する市民からの提案

・こう変えよう!エネルギー政策決定の仕組み
 −平田仁子(気候ネット)
・こんなにすごい!自然エネルギーの秘めた力
 −松原弘直(環境エネルギー政策研究所)
・これが市民事業!ドイツ・フライブルクの実践
 −ヨゼフ・ペッシュ(FESA社専務:フライブルク再生可能エネルギー起業家)

<第2部>−こうしたらつくれる!原発のない日本(15時20分〜17時30分)
ゲストスピーチと参加者全員討論で脱原発社会にいたる道筋を考えてみよう!

モデレーター:野中ともよ
・特別アピール:原発再稼動問題に揺れる原発現地から(調整中)
・原発差し止め訴訟の現状と展望
 −河合弘之(弁護士)
・原発に頼らない安心できる社会へ
 −吉原毅(城南信用金庫理事長)
・正義に適ったエネルギー社会を作るために
 −小林正弥(公共哲学/千葉大学教授)

・質疑応答、ディスカッション

■主催:
eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会) http://e-shift.org
 連絡先:国際環境NGO FoE Japan (Friends of the Earth Japan)
 tel: 03-6907-7217 fax: 03-6907-7219

さようなら原発!1000万人アクション実行委員会
 連絡先:原水爆禁止日本国民会議
 tel.03-5289-8224fax.03-5289-8223

- - - - - - - - - - - - - - - - -
吉田明子 (YOSHIDA Akiko)
国際環境NGO FoE Japan
(Friends of the Earth Japan)
〒171-0014 東京都豊島区池袋3-30-8
  みらい館大明1F
tel: 03-6907-7217 fax: 03-6907-7219
mobile: 080-5173-0136
e-mail: yoshida@foejapan.org
http://www.foejapan.org
- - - - - - - - - - - - - - - - -

--
posted by zaki at 21:13| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

北海道知事、泊原発3号機、再稼動容認と同時に即日運転されそう!

原発緊急情報!
eシフトから友達経由で転送されて来た情報です。
以下転載大歓迎!


杉原浩司(福島原発事故緊急会議/みどりの未来)です。高橋はるみ
北海道知事は週明け16日(火)にも、泊原発3号機の再稼働(営業運転)
容認を表明し、即日営業運転に移行する見通しと報じられています。
                    【転送・転載歓迎/重複失礼】

知事は、安全委員会が保安院の最終検査を「チェックする形」をとった
ことについて、「法的根拠はないが、官邸の強い思いの下で行われたの
は評価する」と述べたそうです。しかし、班目安全委員長自身が「政府か
ら何ら要請も受けていない」と表明したように、「二重チェック」はまやか
しであり、道民、世論をあざむく茶番以外の何物でもありませんでした。

現在、道は地元4町村の意向を確認しており、16日(火)にも原発問題
を話し合う道議会特別委員会を開いたうえで、知事が海江田経産相に
再開同意の意向を伝えるとしています。

★この週末から月曜にかけて、周辺自治体と高橋北海道知事に対する
ファックス、電話、メール、ツイッターなどによる要請を集中してください!
短いものでも構いません。以下に、満田夏花さん(FoE Japan)のメール
を転送しますのでご参照ください。

泊3号機 知事、16日にも容認表明 営業運転に即日移行
(8/13、北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/311559.html

泊原発3号機、来週にも再開容認 道知事「時間かけない」
(8/12、北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/311474.html

北海道・泊原発:3号機運転先送り 地元に安堵と戸惑い
知事、国への態度軟化(8/12、毎日)
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20110812ddr041040003000c.html

………………………………………………………………………………

満田です。美浜の会の島田さんの情報です。
みなさん、短いものでいいので、下記にファックスを送ってください!
たとえば、安全委員会の「お手軽審議」の状況を伝え、住民向けの説明会
をというだけでも、効果があるかもしれません。
また、北海道に知り合いのいる方は、ぜひ、この情報を北海道方面に拡散
してください!
----------------------------------------------------------
泊3号:地元町長などにファックスを!
http://e-shift.org/?p=1124
----------------------------------------------------------
余市町長 嶋 保 様
余市町役場 http://www.town.yoichi.hokkaido.jp/
〒046-8546 北海道余市郡余市町朝日町26番地
TEL 0135-21-2111 FAX 0135-21-2144
info@town.yoichi.hokkaido.jp

倶知安町長 福島世二 様
倶知安町役場 http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/index.jsp
〒044-0001 北海道虻田郡倶知安町北1条東3丁目3番地
TEL 0136-22-1121 FAX 0136-23-2044
E-mail : infotown.kutchan.lg.jp

ニセコ町長 片山健也 様
ニセコ町役場 http://www.town.niseko.lg.jp/inquiry/
片山健也町長と町のツイッターあり
〒048-1595北海道虻田郡ニセコ町字富士見47番地
TEL 0136-44-2121 FAX 0136-44-3500

黒松内町町長 若見雅明様
黒松内町役場  http://www.kuromatsunai.com/
〒048-0101 北海道寿都郡黒松内町字黒松内302番地1
Tel 0136-72-3311 Fax 0136-72-3316
buna@town.kuromatsunai.hokkaido.jp

蘭越町長 宮谷内留雄 様
蘭越町役場 http://www.town.rankoshi.hokkaido.jp/
〒048-1392 北海道磯谷郡蘭越町蘭越町258番地5
TEL 0136-57-5111(代) FAX 0136-57-5112

ポイント:
○原子力安全委員会の「二重チェック」は、まやかし。審議時間たったの
15分で、保安院の説明をきくだけ。
○泊3号だけ、本格運転再開にあたって、特別扱い。福島事故の教訓は、
何一つ反映されていない。
○設置許可の前提となっている安全審査指針があやまりだったことは、
原子力安全委員会、保安院も認めている。
○周辺に活断層があることを指摘する専門家もいる。住民は、大きなリス
クにさらされる。
○少なくとも、住民には説明会が開かれるべき。

------------------------------------------------------------
ツイッターで泊をとめよう!
みんなで、地元自治体に呼びかけよう! ファックスを送ろう!!
「原子力安全委員会の二重チェックはまやかしです」
〜泊3号の営業運転再開は認められない〜
http://goo.gl/fgdmB
※安全委員会、呆れたお手軽審議のUstはこちら
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1195
------------------------------------------------------------
◆官邸ツイッターは @Kantei_Saigai
◆高橋はるみ北海道知事
(FAX) 011-232-0162 tel  011-231-4111 (北海道庁)
高橋はるみ知事のツイッターアカウント <@haruchan_t
< http://twitter.com/haruchan_t

………………………………………………………………………………

【補足】
泊原発から半径10キロ圏内の4町村(道が意向確認中)などへの
要請メールあて先

牧野浩臣・泊村村長
kikaku@ad.vill.tomari.hokkaido.jp

山本栄三・共和町町長
kw.soumu@soleil.ocn.ne.jp

上岡雄司・岩内町町長
http://www.town.iwanai.hokkaido.jp/mail.shtml

高橋昌幸・神恵内村村長
http://www.vill.kamoenai.hokkaido.jp/mail/index.html

上田文雄・札幌市長(泊原発プルサーマルにも反対表明)
http://www.city.sapporo.jp/city/mayor/mail/index.html


posted by zaki at 14:25| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

ラジオ番組、YUIYUIちむぐくる

東日本大震災、被災者、避難者支援ネットワーク石垣島”ちむぐくる”。
避難者の方々への住宅の提供や各種の支援を行っています、こちら。
公式HP 
ちむぐくるブログ  

その中のラジオチームが作っているFMラジオ番組、YUIYUIちむぐくる。
そこでディレクターやパーソナリティーをみんなとやっています。
毎回、震災関係や支援の状況など、色んな話題をお伝えしています。
FMいしがきサンサンラジオ、土曜日の朝10時から11時の1時間、リアルタイムではこちらから聞けます。^^
FMいしがきの、放送を聞くアイコンをクリック。        

放送中、リアルタイムでのツイッターメッセージも募集中
放送時間中にご紹介します、メッセージをお寄せ下さい。
          
この回は、ゲストに避難者でもある女優の益戸育江(前、高木沙耶)さんを迎え、お話をしているところ。
_C7C6782.jpg

_C7C6750.jpg

過去の放送分もYUOTUBEにアップしてありますので聞いてみてね。
第1回、2回目放送分  
第3回目放送分  
先週第5回目の放送が終了、次の土曜日は第6回目です、皆さん聞いてみて下さい!

今回の写真は全て、
友達のプロのネイチャーカメラマン、2009年 第一回ハイフォトアワード グランプリを受賞した、
福田啓人さんが、オレを1匹の動物として??撮ってくれたものです、ありがとう。^^

_C7C1301.jpg

_C7C1307.jpg

ネイチャーカメラマン、福田啓人さんのHPです。 
きっとまたオレの生態を撮ってくれると思います。(笑)



posted by zaki at 11:53| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

食べ放題の野草。

夏になると石垣は日差しが強烈でほとんどの野菜が育たなくなっちゃいます。
しかも台風でやられちゃいます。
かろうじて台風に耐えて育つのは、オクラ、エンサイ、島かぼちゃ、紅芋、くらいかな。
でも島には沢山の食べられる野草が生えていて、それらは台風に耐えたり、やられてもすぐに復活するので、
昔の人達は夏場の野菜をそういった野草で補っていた。
って言うか売られている野菜より野草の方が自然の生命エネルギーと、ビタミンミネラルの宝庫なんです。
例えばヨモギ。
日本食品栄養成分表で調べてみたら、地上最強のビタミンミネラルを含有する野菜の王者、”パセリ”
に負けない位のビタミンミネラルが入っている事が分かった。
各成分、小松菜の3倍近い量を含むのです。
パセリ、ヨモギ、シソなど、味の強い野菜はビタミンミネラルがすごいんだよね。

で、登場するのが外来種の野草、タチアワユキセンダングサ。
P7140001.JPG

これそこら中にぼうぼうに生えてるんだよね、台風にやられてもすぐに復活する。
すごい生命力で島の野草が駆逐されてしまうほど。
触れるとくっつき虫(種)が服にいっぱい付いて取れずらいし、厄介者扱いされてる。

ところがこのセンダングサ、素晴らしい色んな薬効を持っているのである。
例えば抗炎症作用、血糖を下げる、血圧を下げる、喘息、アトピー、肝障害、抗酸化作用など、
薬草の王者、ヨモギに負けない位の色んな効能があるのだ。
味もちょっとヨモギに似たハーブ風の薬草風味で、繊維質はヨモギよりさらに多い。
栄養成分表には載ってないけど、そうとうなビタミン、ミネラル、食物繊維を含んでいるに違いない。
生だと味が強過ぎてスパイス程度にしか使えないけど、茎を取って4〜5分湯がけば柔らかくなって食べやすくなる。
火を入れるとビタミンCなどの熱に弱い成分は減っちゃうけど、沢山食べられる。
このセンダングサ、てんぷらにすると最高に美味しい。
でも天ぷらだとカロリー高くて沢山食べられないので、今回は湯がいた料理にチャレンジ。
すりゴマと豆腐で白和えにしてみました。
P7090034.JPG

これはかなりのヒットで、すぐに食卓から売り切れました。(笑)
他にもポン酢をかけて食べたり、味噌汁の具にしたり、油で炒めてもOK。
夏場野菜の少ない時期の食べ放題の野草として大活躍してくれそう。^^

下はヨモギ団子なんだけど、あんこ代わりに昆布の佃煮や、中華味のえび玉子焼きを包んでみたら
中々美味しくて、ヨモギ苦手な奥さんも普通に食べていた。
具を色々考えたら、色んなバリエーションが出来そうだ。
P7110040.JPG

これは薬草関係ないけど最近良く作るブラジルの家庭料理、フェイジョン。
金時豆を柔らかく茹でて、何らかの肉(何でもいい)とニンニクを加えて塩味だけで煮込むだけ。
肉は入れなくてもOK。
豆が沢山食べられて、簡単でチョー美味しい最近のお気に入り料理。^^
P7130053.JPG

普通食卓には上ってこないんだけど、食事中のテーブルに迷い込んで来た、体長3センチのちびっ子ヤモリ。
ちっちゃいのは可愛いね。
P7030027.JPG

今年も沖縄の投網の季節がやって来ました。
P7140060.JPG

久々に大潮の干潮に打ちに行ったら、まだ本命のミジュンやハダラはいなくて小さなボラばっかりいた。
小さなボラはさばくのがめんどくさいので取る気がしない。
海岸線を歩きながら小魚の群れを見付けて歩いていると、変わった魚の群れがいた。
島で何年か投網やってるけど初めて見る群れだ。
もしかして、温暖化の影響で島にはいなかったさらに南洋の魚が北上して来たのかな。
この魚、なんだか分かる人いたら教えてください。^^
P7130048.JPG

こっちは船釣り、晴れて風のない凪いだ海は、10m底の魚まで見える。
ノコギリダイの群れを見付けて爆釣開始。
短時間で40匹、5キロほど釣ってすぐ帰った。
風のない日はこれが出来るので楽しい。^^
ノコギリダイは日が経つと身が柔らかくなるので市場にはあまり出ない魚だけど、
普通に美味しい白身の魚なので、取れた日は刺身や生で、あとは切り身にして冷凍しておけば手軽に料理に使える備蓄になる。
P5180026.JPG

ここ数ヶ月、”ちむぐくる”という石垣島の被災者、避難者支援ボランティアネットワークに参加していて、
中々海に出る時間が取れなかったんだけど、今回やっと時間が出来て海に出られました。^^
ちむぐくるでは、ラジオのディレクターやってます。
次回はその現場を紹介します。^^



posted by zaki at 11:57| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

放射能汚染の現実。

ハッキリ言って最初からそうするだろうと予測してましたが、
東電と政府がひた隠しにして来た現実の放射能汚染状況。
関東でさえ年間20mシーベルトを超える地域がハッキリして来ている。
それと、政府も東電も各地の人体の放射能計測をしていないのも重大な隠蔽の一環でしょう。
内部被爆なども含めて、非常に広範囲に健康を害するレベルの放射能が実は広がっているという現実。
数年後に各地で小児がんの大量発生や奇形児の出産が増え出したら政府東電は一体どう責任を取るんでしょうか。
追求必至!

関東全域の自主計測情報。

原発を止めさせる歌、”超危険”無料配信中!
ダウンロードして自由に使って下さいね。(無断使用歓迎!)
うちのサーバーだけでは足りなそうなので、ご自分のブログや」サーバーにアップして色んなサイトから配信して頂くと日本中に威力を発揮すると思います!


               超危険  (作詞、作曲 ZAKI)

ここを右クリックして、対象をファイルに保存でダウンロード出来ます!


歌詞(もちろん転載OK!)

            超危険 (作詞、作曲 ZAKI)

              1、
原発安全? NO超危険!! TVは安全だって言ってるよ?
電力会社は最大スポンサー  最悪状態テレビに言わせない

原発推進金がもらえる  原発反対弾圧される 
テレビはうそだらけの原発情報 解説者全員推進派!

原子力保安院は原発推進 チェック組織が全部OK!
東電計測ごまかし常習 実際は遥かに放射能浴びてる

イラクで大被害の劣化ウラン弾、材料は原発の核廃棄物
凄まじい放射能海に放出 世界の海を汚し続ける


この地球に生きているそう自分の未来
力合わせでかい岩を動かそう 

イケナイこのままじゃ誰もが思ってる
今この時が新しいスタート
飛び出そう広い世界繋がろう同じハート
一人一人のエネルギー合わせればこわくない

              2、
危険な原発都会に作らない 金で釣り上げ田舎に大被害
活断層だらけの日本  全ての原発爆発準備!

放射能被害はすぐには出ない 癌の増大は数年後
今までも爆発これからも爆発 原発安全?NO超危険!!

原発なくても電力十分  電力不足は完全大ウソ
使うほど安くなる企業電力  逆にすりゃ節電バッチリ

送電網独占やめさせ自由化 安全な電気をおれ達が選ぼう
世界は自然エネルギー、スマートグリッド 
原発全部やめて大転換だ〜


君の声がその夢が世の中を変える
すごい力持っているみんなが

耕そうこの国を We Are The One  
We Can Play Harmony
みんなで船を漕ぎ出そう 明日へ


飛び出そう この街に伝えよう その思い
未来は自分達の手でつかんでゆけるから



posted by zaki at 12:44| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

表現の自由を脅かすコンピュータ監視法が強行採決されようとしています!

民主党は共謀罪をやらないと思っていたら、どさくさに紛れて共謀罪の一部であったコンピュータ監視法を強行採決しようとしています!
中国国内のような酷いネット言論表現規制を日本でも可能にしようとする様な法案です。

*転送大歓迎!ぜひ多くの皆さんに発信してください。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

ご連絡  2011年5月27日 破防法・組対法に反対する共同行動
コンピュータ監視法が、文字通り原発震災下のどさくさで審議入りし、
31日にも衆議院法務委員会採決が強行されようとしています!
コンピュータ監視、ネット規制の悪法成立を全力で阻止すべく、緊急行動を取り組みます。
ぜひ、ご注目と結集をお願いします。

■5月31日(火) 緊急行動
  8:00〜 国会前・駅頭ビラまき
  9:00〜 衆院法務委員会参考人質疑傍聴&国会前行動
  〜11:45 → この間に委員会採決が予定されている
  PM    本会議で審議予定

■6月1日(水) 院内集会、国会前行動
  8:30〜 国会前・駅頭ビラまき
  9:30〜 国会前行動
 11:30〜13:00 院内集会(衆院第2議員会館 第1会議室)

本法案は25日に法務委員会で審議入りし、民主党辻議員・橘議員からの与党質疑があり、
本日27日は自民党平沢議員、公明党大口議員他の野党質疑がありました。
与党質疑はほぼ「異議・懸念あり」というねじれ現象が起きており、自民党は共謀罪の必要性を主張・追及するという、
ある意味本質が暴露されたものでした。
これ以降、31日には参考人質疑が予定され、直後に委員会採決が強行されようとしています!

審議入り直前には、「修正法案に問題あり、慎重審議を求める」日弁連会長声明、東京弁護士会会長声明が
相次いで出されました。
(http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/110523.html)
ソフトバンクの孫会長、自由報道協会の上杉氏をはじめ、ネット上での反対の声も広がっています。
(http://www.pjnews.net/news/909/20110526_3)

このようなどさくさの中で、審議・採決を強行しようという流れをこのまま許すわけにはいきません!
「現代の治安維持法」共謀罪につながる、コンピュータ監視・ネット規制の悪法成立を、
みんなの力で絶対に阻止しましょう!!
【呼びかけ:共謀罪新設反対 国際共同署名運動】http://www.kyoubouzai-hantai.org/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

共謀罪法案というのは、自公政権時代に何度も強行採決されようとしたが、
多くの反対運動により阻止されていたこういう悪法です。
以前東京でこの法案と戦っていた時に配信していたへんな共謀罪の歌、一発聴けば分かります。
                ↓
ここを右クリックして、対象をファイルに保存でダウンロード出来ます!

原発止めさせる歌、無料配信中! (ご自由にお使い下さい!)

         超危険  (作詞、作曲 ZAKI)

ここを右クリックして、対象をファイルに保存でダウンロード出来ます!




posted by zaki at 13:37| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

今まさに続いている原発の重大危機を国会で告発!!

本日5/23の国会参議院での行政監視委員会がネット中継されました。

今、時の人である京大助教授、小出裕章氏ら反原発論陣が国会で危機を訴えました。
これがNHKで全国に中継されていたら、原発を無くす歴史的大転換に大変貢献しただろうに。
慣れない国会での弁論のプレッシャーを跳ね除けての、小出助教のしっかりとした訴えに感動しました。
このビデオ記録は消されない内に日本国民全員に見てもらいたい。
リンクをガンガンに広めようぜ。v^^

ワンクリックで今すぐ見るのはこっち

              URLの利用はこっち
                   ↓
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?ssp=5044&mode=LIBRARY&pars=0.5246058344365929




posted by zaki at 22:52| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする