2005年03月09日

海岸護岸の恐怖。

千葉知事選公開マニフェスト討論会行って来た。
来た候補者は堂本さんと弁護士で共産党系の山田さんのみ。
青年会議所の度重なる参加要請努力にもかかわらず森田健作は不参加。
コーディネーターの田岡俊次氏もあきれていた。
反堂本の石原都知事に抱っこされて送り込まれているだけの森田健作は
千葉の事知らないから討論会に来てもまともに立ち会えないんじゃないかな。
無様な論戦晒すくらいなら不参加決め込んで自民党組織票に任せる作戦と見た。

一般参加者の質問は出来ないとの事で、
一宮の海岸護岸の写真をA4に引き伸ばして、最前列で候補者に見えるように掲げつつ視線で注意を即しながら討論を聞いていた。
会場の人に語りかける話し方の堂本さんは気付いたようで、時々視線で意識をこっちに向けて来た。
目がわるくなければ何の写真だか理解したはず。^^;
変な頭の髭面のオヤジが目前で写真向けてるので普通気付きそうなもんなんだけど、
山田さんはボーとした顔で観客にアイコンタクトもせず、空を眺めながらきれい事を並べていたので気付きもしなかったみたい。^^;
なんか頼りないなあ、という印象だなあ。
実行力感じなかったな。

堂本さんの方は前の公約で突っ込まれつつも、
4年間やって来た県政の実体験から出てくる話が中心だった。
堂本さんは一宮の護岸には反対しているとのうわさは聞いていたんだけど、
意外に環境問題に関する話はそんなにしてなかったね。
県民一人一人の声が反映される県政にして行きます、というのを主軸に話していた。
なんか地に足の着いていない他の二人と比べちゃうと、やっぱ堂本さんしかねえなあ、って感じだなあ。
人間的にも信頼出来そうなインスピレーションを強く感じた。
自然環境活動の人達はみんな堂本さんみたいだね。
操り人形の森田健作にコンクリート行政や官僚との対決を望むのはまず無理でしょう。^^;;
堂本さん勝ってくれッ!!

すでに海岸の直接護岸がされていた一ノ宮海岸のコンクリートが、去年の台風で一部壊れたとのことで
国から災害助成金が10億とか出たらしく、
金に物言わせて去年から調子に乗って壊れてないとこまでコンクリート引っぺがして、さらに護岸を拡大されてしまったこの現場。
凄い大規模な工事だった。
とんでもない死のモデル地区だ。
前に護岸されていた場所。

今後温暖化による海面の上昇と共に、砂浜はどんどん陸に前進してくるのは当たり前なのである。
目に見えている砂浜が無くなったとたん、この状態にされるのだ。
実はここの陸側には数百メートル民家は無いのにこの状態にしている。
このままだと将来の日本の砂浜が全てこうなる危険が迫っている。
悲し過ぎる。
砂浜が死んでいる。

この写真の遠くに突き出している突堤は、海流を遮って砂浜を回復するために作られたもの。
すでに九十九里海岸一帯にそれが突き出している。
これだけでも美しい海岸線が切れ切れになっている。
悲しい事だ。
ところが九十九里ではこの突堤の効果が少ない、または逆効果になっている場所が多いのである。
明らかに設計ミスだ。
結局突堤の効果が出なくて、砂浜が迫って来てしまった所からどんどん砂浜が護岸されて行くのだ。
一宮以外にもそういう場所が既にけっこうある。
新たに殺られた場所。

永劫の昔から、氷河期のサイクルや地殻変動で、海岸の前進後退は自然のダイナミクスで常に繰り返されて来た。
人間も含めて、江戸時代までは陸の動物はそれに合わせて前進後退を繰り返して来たんだよね。
それが自然な形であり、受け入れるべき自然のダイナミズムなんです。
コンクリートと言う近代技術に手を染めてしまった人類が、へのツッパリと金欲で海岸を殺し続けている。
自然に抗い、破壊し、支配しようとする人類の驕りと大罪が、いまだに侵攻し続けている。
辞めさせて行こうぜッ。

さらに殺る気でいるッ!!

海面が上昇してくる前に、早めに海岸住民を優遇したセットバック政策をしっかり進めて行けば、
寄せては返し、寄せては返し、海はそのままに前進後退を繰り返してゆけるよ。^^
海岸の生態系も、徐々に陸に向かって移動してくる。
人間が欲と驕りを悔い改めて、自らを生かしてくれている大自然の意思に回帰してゆけば、答えはかならず与えてくれるよ。
posted by zaki at 13:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

10日振りのでかいボラ。

やっと魚が取れたー。^^;
太東港で10回打って子フグ一匹入んなかったので、夷隅河口で40回粘って3匹ゲット。
でかかったので昨日はは寿司にした。
でかいワリには意外と脂は乗ってなかったなあ。
江東橋付近でキビレの3〜40cmのやつがけっこう釣れているんだけど、こっちの橋の方には全然来ない。^^;
江東橋付近で網打てる場所探して見るかあ。
真ん中48cm

キャシャーンパウダー(ZAKI語で米糠という意味。)使ったおやつシリーズ。^^
魚肉ソーセージで作ったキャシャーン入りアメリカンドッグ。
アメリカンドッグって魚肉の方が美味くない?
その方が健康にもイイよね。
DHAやEPAが入ってるもんね。
あっという間に売り切れ。

毎年一月前後にはやって来て畑を荒らすヒヨドリが、今年は今頃来襲。^^;
慌てて網かけたけどホウレン草食いまくられちまった。
でもけっこう収穫済んだ後だったから大目に見るかあ。
ヒヨドリにもおすそ分けだな。(笑)
丸坊主。^^;

小松菜の塔が立って来たので全部収穫。
菜の花の蕾も美味しいんだけどね。
無結球白菜の方で菜の花を取るからいいんだ。
でかいけど味はバッチリ。

今日これから千葉市での千葉知事選公開マニフェスト討論会に行ってくる。
一宮町の九十九里海岸がコンクリートでガンガン固められている。
モデル地区なんだってよ??
こう言うとんでもない環境破壊はしないように!って言うモデル地区かあ??
海岸が陸に前進したり後退したりするのは当たり前の自然の営みなのに。
これから温暖化で海面が上昇していくのは当然人間のせい。
無駄なあがき、滑稽だね。
つーかコンクリート行政で業者儲からせるためだろ。
これから美しい九十九里浜がこんなのモデルにしてどんどんコンクリートで固められて行く!!
とんでもない大罪を犯している事分かってやっている行政。
海亀やあじさし達の生きる場所なんだよ。
分かってやってるんだろう。
最悪だ。
日本中の砂浜がこうなって行こうとしてる!!



元祖ブログランキング
人気ブログランキング
posted by zaki at 16:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

初味噌作り。

忙しいやら雨だの雪だので網が打てん。^^;

先週末のくりもとミレニアムシティーのワークショップに行って歌って来ました。
オーガニック発酵ツアーということで、日曜の朝にみんなで味噌作り。^^
おれも初めてで、ちょうど今年は大豆いっぱい作ろうと思っていたのでちょうどいいタイミングだった。
北海道のニセコで有機大豆や小豆を作っているモシリトイ農場の国田さんの指導のもとに、
それぞれに付いている菌も活かしつつ、(笑)作ってみた。
とても楽しいし簡単。^^

もみもみこねてると気持ちいーんだよねえ。
思わずおっぱいの形作っちまった。(笑)
みんな大満足!
出来上がった発酵前の味噌。

これを手分けして持って帰って、半年間発酵する。
うちでは自分の音楽を聞かせながら熟成させてみるコトになった。
はたして味に違いが出るのかッ??
半年後が楽しみだ。^^

家のスタジオのスピーカーの前に置いて熟成。
ご本尊様かっ??
熟成中!!

ミレニアムシティーのHPです。
http://www.npo-mc.com/
だいたい毎月ライブ行ってるよッ。



今日の順位見てみてね^^
元祖ブログランキング
人気ブログランキング
posted by zaki at 15:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

新宿530部隊。

ルワンダでの支援活動や、西新宿の中央公園でホームレスのおっちゃん達を支援しながら、
富士の麓、鳴沢村におっちゃん達のやる気を引き出す、やる気農園を構え活動するあまほろの旦那の所に行って来た。^^
ほんとにハンパじゃねーオヤジだ。
尊敬してしまった。
先月HPにアクセスして来てくれて、まだ会ってもいなかったのに互いにスゴイ共鳴。
初めて会ったのにまるでBROTHERのようだった。
あまほろさん率いる530(ゴミゼロ)部隊に初めて参加、早朝の新宿のゴミ拾いに行って来た。^^

きのうはあまほろさんともう何度も来ているという荻ちゃんと3名で西新宿駅前一帯のゴミを片付けた。
オレンジのジャンパーが目印。

4年間もやっているだけに慣れている。
あぶない所を拾うだんな。

けっこう大変そうだなと覚悟して行ったんだけど、やり始めてみると、ハマルハマル。(笑)
気持ちいーんだな、これが、、
寒波が来ている早朝なのに、終えた時の爽快感がまた。^^
このあと、新宿中央公園のおっちゃん達の所での炊き出し。
おっちゃん達の会長さんが準備を進めていた。
大きな声でしきるだんな。

会長さんが配るご飯を一緒に戴いて来た。
美味しかった。^^
寒い中、体が温まる。
ツナ入り炊き込みご飯。

ブラザーミシン(古っ)

新宿ゴミ拾い、出勤前のストレス解消に素晴らしいと思うよ、マジで。
一日爽快な気分で仕事が出来そう。
誰でも参加出来るよ。
あのおっちゃんと居るだけでも常識的固定観念ふっ飛ぶよ。(笑)
あまほろさんに気軽にアクセスしてみてねー。
毎週、火木金のあさ6:30分、新宿西口中央公園の右の方に集まってるよ。
駅から歩いて15分。

やる気農園のHP
http://amahoro.at.infoseek.co.jp/



posted by zaki at 21:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プレカリアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

インフルエンザ禍終了っ。

先週から同居家族5人中3人インフルかかっちゃって、雨降るわ世話はしなきゃで網全然打てんかった。
更新も手に付かんし^^;
備蓄も無くなって昨日久々に夷隅河口に網打ちに行ったら、ここんとこの雨で水がにごっていた。
打ってみると一発目から45cmのボラ。
とりあえず備蓄増やさなきゃなと数打っているとでかいのがドンドン入る。
この時期他の魚はどうせ入らん。^^
釣り人や見物人が今日は10人位入れ替わりたち替わり見に来た。
初めて投網を見る人は面白いように大きな魚が入るので大喜び。
ぼらが美味いの知ってる人達にあげたら、喜んでもらってくれた。^^
この時期の脂ののったボラは美味いんだよーと、食べ方話しながら、旅の老夫婦の人達も珍しそうにもらって行ってくれた。
考えようによっちゃ釣り人しか食べられない味覚なんだよね。
偏見多くて売れないからこの辺の魚屋はまず置かないから。^^;
15キロ近く取れたんじゃないかなあ。
太ったメスがけっこういて、ボラコ入ってるかも、、と思って期待したんだけど入ってなかった。^^

半分ちょっと。

今けっこう取れている有機のホウレン草、路地なので甘みがかなり強くて胡麻和えとかとても美味しいんだけど、
汁ものにすると、味噌汁甘いよ〜と子供達から文句が出る。^^;
まったく贅沢な文句だ。(確かに合わないんだけどね^^;)
今日は柔らかめに茹でて、胡麻油と塩でナムル風にしてみた。
やっぱししょっぱい系の料理には今一つ合わない。(笑)
そうだ今度白和えにしてみるか。
緑が濃い。

夷隅河口、キビレがちょこちょこ釣れてるみたいだよ。



今日の順位見てみてね^^
元祖ブログランキング
人気ブログランキング
posted by zaki at 12:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

北朝鮮一触即発。

ところで北朝鮮もうヤバイね。
生物化学兵器実戦使用可能とのアメリカ認知が出たね。
原爆2発位の核ミサイルも。(イラクでずっこけたアメリカ情報だからあてにならんけど)
これは、イラク戦争直前の状況に近いよ。
アメリカが空爆するぞ、との脅しをかけている状態だ。
戦争狂ブッシュは煙が立つと攻撃したくてたまんなくなるみたいだから。
平和ボケ日本も現実の戦争の恐怖に晒される時が来たと言うこと。
戦争が起きたらアメリカべったりの敵対国として標的になる。
十分射程距離内。
その前にクーデターが起きても、近隣諸国に凄い数の難民が押し寄せる可能性が高いとJAICA関係の友達が言っていた。

日本経済崩壊の引き鉄は、自然災害だけではないのである。
関東も地震に脅しかけられているし。
これでも目覚めなければ、日本はそのうち終わるよ。
一人一人に出来ること、必ず何かありまっせ。^^
posted by zaki at 12:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の食料危機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全てのフンを出すっ。

このところ玄米食やりながら、米糠も一日にレンゲに3杯ほど食べているんだけど、
何しろ便通が素晴らしい。w
おなかの中の”全てのフン”が、わるい物と一緒に一気に出切ってしまうこの快感、、
これは中々味わえませんよ。(笑)
おなかがすっきりぺッコンw
二日酔いの日(悪酔いしない)でも、朝玄米とキャシャーン食べれば元気回復!
便通が良いので酒もすっきり抜ける。^^ (普通はフンにアルコール残ったりしてるんだよね)

今回待望のソーラー発電システムが、持ち出し一切無しの低予算で実現出来た。
(ソーラーローンの超低金利をしっかり活用させてもらいました、他のコトにまでw)
とりあえずパネルだけ乗っかったよ〜〜。^^
稼動は3月半ばの東電との契約終了後。^^;

大きなパネルを初めて間近で見る。
メインパネル

三角コーナーパネル

ちょっと曇りでハッキリ見えないんだけど、南面全部にきれいに3.0kw乗っかった。
パネルメーカーによって、屋根の形に融通が利くメーカーと利かないメーカーがある。
前の業者の見積もり時(パネルは昭和シェル)には、2.0kwしか載らなくて予算も倍近かったんだよ!!
今回うちはシャープ。^^
経過と詳細は広場のノウハウの掲示板とこに書いてあるよ。(かなり導入の際の参考になると思う。^^)

ヒロシです。(自然広場です、という意味)
http://www.zaki8.com/sizenhiroba/index2.htm
載ってんだか良くわからん^^;



今日の順位見てみてね^^
元祖ブログランキング
人気ブログランキング
posted by zaki at 12:07| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

サバイバルキャンプ。

岬町のB&G海洋センター主催のサバイバルキャンプに自給投網講師として行って来た。
敢えて厳しい真冬に行おうと言うコンセプトで、
海洋センターの職員の皆さんと、日本プロライフガード協会の皆さんの運営の元に
非常に意義のある2日間を過ごせました。
皆さん有難うございました。^^
自然素材の竹による食器作りや、救急法、ロープワーク、災害用資材の試用、極力そこで自給して食べるなど、
子供達にとってはとても貴重な経験が出来ただろうと思います。

竹でお皿やお茶碗、スプーンや箸などを作る。
2時間ほどで全員分が完了。
簡単!!

3日分パックになっている非常用食料と水とエマージェンシーブランケットのセットを試用。
基本栄養の入ったすごく甘くて油っこいブリケットで昼食を取る。
一回分一個を食べるのにみんな一苦労。^^;
小さいのに腹にたまる。

子供達に一人一人中々難しい投網の講習後、釣りを大人に教えてもらいながら
海洋センターのある夷隅川河口で可能な限り食べ物を手に入れる。
前の日までずっと夷隅川に魚が中々来なくて、これは厳しい自給戦になるかもと想像していた。
地形に対する風向きもあって釣りは苦戦。
でも釣りでは小さなモクズガニが釣れ、子供用の投網では小エビがけっこう入った。
ほんの30分程の干潮時に地元ではヒラボと呼ばれる、磯シジミも取る。
真冬の潮干狩りだ。(これは良く取れた。)
食料を手に入れろ!!

前半自分も本流の砂州の方で投網を打ったけど、中々群れにはあたらなかった。
今夜のご飯はどうなっちゃうんだろう、、とみんなが心配し始める。
後半、頼みにしていた潮が上がる途中の橋からの投網に向かう。
子供達と一緒に潮の上流からの流れを見ていると、、
な、なんと鯔の大群が押し寄せてくるではないか!!
これ程までの大群は自分も始めて見る光景だった。
後で感じたんだけど、夷隅川の主(千と千尋の”ハク”のような)が、
みんなの活動を応援しに来てくれたんじゃないかとマジで思った。
自然に回帰しようとする人々には、大自然は味方になってくれるんです。
ちゃんと厳しさを教え悟しながら。
これは今までの経験で確信出来ている。
子供達の見ている前で、たくさんの魚が網に入ってみんな大喜び。^^
みんなで外で調理する。
手伝ってもらいながら2,3時間かけて切れない備品の包丁で10数匹のでっかい鯔をフライ用と刺身にさばいた。
終わる頃には手も身体も寒さでかっちんかっちん。w
鯔の表面の匂いをみんな心配していたけれど、くせの無いフライと刺身を食べて安心したようだ。
おいしい!!との声が。
初めてのボラ料理。

全部の料理が出来て頂きますをした頃にはもうフライは冷めていたのがちょっと残念。
揚げたてのあの美味さを今度味わってみてね。^^
全て完売。

屋内唯一の暖房に集まって暖を取る子供達。
生の冬の寒さを実地に感じる。

千葉テレビの取材が来ていて、土曜日の6時のニュースで流れたようだ。
ココではざっと紹介しただけだけど、皆さんのお力で今回のサバイバルキャンプには各所に凄く大切な意味が網羅される形になっていました。
追々HPの方で特集を組んで紹介します!



今日の順位見てみてね^^
元祖ブログランキング
人気ブログランキング

posted by zaki at 22:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

子連れキャシャーン。

今朝の会話。
奥さん)清太郎、熱が上がってきちゃったねえ、病院連れて行こうか。
おれ)生活に支障なきゃ病院なんか行く必要ねーんだって。
結局風邪なんて肉体が治すんだから。医者の薬なんて補助にすぎないんだよ。
キャシャーン食わしとけ。
奥さん)そうだ! キャシャーン作ろうッ。

驚異的栄養源、キャシャーンパウダー(米糠)にきな粉、摺りゴマ、黒糖、小麦粉を混ぜた、超パワードフードだ。
米糠、大豆、ゴマの栄養素は、合わさることで最強の栄養バランスになるのである。
食品成分表で確認済みだ。

POWERDキャシャーンケーキの出来上がり。
上出来だ。

これを食べて数分後、、
肉体に異変が起きて来た!
凄まじい破壊力が漲り、マスクとゴーグルが生えて来た!!
もう人間には戻れない、、

きゃ、キャシャーンと化してしまった。
実は完璧な花粉装備であることに気付く者は誰もいないだろう。
どう見ても危険人物だ。

これを食べた清太郎にも異変が起きていた。
急に元気が出て、カメラに向かって突進してくるッ。
子供が悪いロボットを粉々に!!

俺達はもう、人間として生きてゆくことは出来ない、、
新造人間としての宿命をおび、戦い続けるしかないのだ。
ゆくぞッ、清太郎!!


今日の順位見てみてね^^
元祖ブログランキング
人気ブログランキング

posted by zaki at 12:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

何しろ、

ボラなら獲れます。
真冬他の魚がなんにも居なくても、獲れます。
とりあえず、年中獲れます。(笑)

春まではしばらくこんなだろーなあw
たまにはフッコとか入ってくれよー。

昨日も河口の橋で狙い打ち。
群れは一時間に一回くらいしか通らないので、見逃さないようにじーーーっと水底を見続ける。(笑)
今日も大きいのが一打ちで8匹。
久々に54cmが一匹入った。^^(脂のりすぎてちょとしつこい)
網仲間さんが山芋を沢山持って来てくれたので、一緒に一杯やりながら山かけにしてみました。
(ありがとうー!)
ちょっと活きが良すぎて歯ごたえがジャキって感じで合わなかったな。(笑)
山かけは、取れて2日目以降、身が柔らかくなってからのが良いね。^^
色んな料理に使える。

なぜか、群れによって味がちがうんだよねー、ビミョーに。
すんごい味が良い時とそーでもない時がある。
前回の寿司ネタにした時の写真です。
一種類でもかなり満足。^^
寿司用

12日(土)に、岬町の海洋センター(いつもの夷隅河口の橋の側)でのサバイバルキャンプで投網講習をやることになっていて、
その日に集まる20人分位の参加者の皆さんが食べられる量の魚を、その場で調達しなくちゃいけないんだよねえ。(釣りも併用)
この雨で川が濁っちゃうと、また一時間に一群れをめくら打ちで探らなきゃいけなくなっちゃう。^^;
耐久戦覚悟だな、、(笑)


今日の順位見てみてね^^
元祖ブログランキング
人気ブログランキング

posted by zaki at 21:30| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

10Kg。

潮の関係で朝しか網を打てないんだけど、このところ朝の気温は零度、
しかも強風で網やる気にもならんかった。^^;
今日やっと風が治まって、相変わらず気温は0度だったけど、朝日がポカポカして寒くはなかった。
夷隅河口の橋の上から見てみると、水がものすごく澄んでいて、深い所でも全部底が見える。
と言うことは、魚が見えなきゃ打っても何も入らないということ。
逆に言うと、見えれば狙って打てるということだ。
めくら打ちで打っても入ることはないので、魚が来るのを上から見ながら待っている。
網を打つ準備をして、じーーーっと水底を見続ける。
潮が流れているのに中々魚は流れて来ない。
でも朝日がポカポカして気持ちいい。
しばらく待ち続けて、魚達の影がするするっと橋の下を横切った。
けっこう大きな群れだ。
よっしゃとばかりに少し先を狙って網を打った。

広がって沈んだ網の中で、大きな魚達が翻る。
久々の快感。^^
こりゃすごいぞお、、と網を閉めてゆく。
足元まで慎重に寄せて、ゆっくり引き上げる。
一匹デカイのが網を破って飛び出す。
その下には、網の中にびっしり詰まってあばれるでかい鯔の群れ。
久々にずっしり重たい手応え。
上げてみたら、45cmクラスのボラが15匹入っていた。
10k以上はあった。

そのうち6匹は丸々と太って脂の乗った寒ボラだった。
最近取れなくて猫達に魚やってなかったので、小さめのを数匹やって、
たまたま見に来ていた近くのおばちゃんにでかくて美味そうなのをあげて来た。^^
今日は鮨!

同じ群れの中に、太って脂ののったやつと、サイズは変わらなくてもやせて脂のないやつが混じってた。
寿司と刺身用に太ったやつらを選んで、あとは4日分の備蓄。
たいていの魚はそうだけど、体高が高くて太ったやつは脂がのってるよね。
スーパーのイワシやアジ等も脂がのってるかどうか見れば分かるよ。
要は人間とおんなじ。w
やせたのはフライ。

やー、誰かさんの神頼みのおかげですな、ありがとー。^^

最近の自然広場の話題です。
ケミカル薬品に頼らない花粉症対策、今年の大量飛来に副作用のない自然療法で対抗!!
どなたか体験談ありませんか?
自宅キャンプで省エネルギーを楽しもう!
ちゃんと採算の取れる太陽光システム関係、うちもやっと導入決めました。^^
自然に優しい薪ストーブ情報、けっこう安くいけそうな感じ。
引き続き生活資源セービング技募集中!
みんなで有益な自然情報を共有しましょう。
こちらからいけます。^^
  ↓      
http://www.zaki8.com/sizenhiroba/index2.htm
posted by zaki at 22:00| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

70回。

70回はりきって投網を打つって作業は、同じ位5〜6Kのハンマー投げをするのに似ている。
しかも毎回引きずったり4mほど下の方から持ち上げる。
今朝、夷隅川の橋15回、太東港25回、また川に戻って河口の砂洲で30回、計4時間半打ち続けた。
入ったのは、、けっこう大きいモクズガニ一匹であった。^^;;(しかも知らないうちにバケツから逃走)
大変いい運動が出来たっ!!
(回数あたり取れない記録更新)

幸い先週の土曜日は鯔が数匹入っていたので少しは保ったけど^^;
(もう備蓄は骨せんべい用の骨だけだ)
太東港のサヨリがそこそこ釣れてるみたいなので、そっちの方が確実そうだなあ、、
土曜の魚。
おとなしく並ばない^^;

超強力健康食、米ぬかをここんトコ毎日料理実習。^^
子供達には、玄米の3倍から10倍の栄養成分の入った、小麦粉に代わる超粉末だと言ってある。
名付けて”キャシャーンパウダー!!”
長女曰く、へえええ、スゴイじゃん!!
なんで今までそんなイイ物使ってなかったの? 分かった、高いんでしょ??
いやあ、ぜんぜん安いっちゅうかタダでもらえたりもするんだけど今まで知らなかったんだよ。

実験的に小麦粉と牛乳であえて砂糖を入れ、マーガリンで焼いたキャシャーンケーキを振舞ってみた。
>んんん??なんかヘンな味〜〜。
じゃあ蜂蜜かけて食べてみてごらん?
>あ、これならおいしい。
次は砂糖なしにして摺りゴマをタップリ混ぜた塩味バージョン。(大人も食べやすい) 
>これはこれでおいしいじゃん? 

ウム、けっこう手応えあるじゃねーか!!
よーし、オヤツはキャシャーンパウダーどんどん使って行こう、いつの間にか子供達も超人化していくぞお、ウッシッシっ♪♪

白米では取れない、野菜で取ろうとしても何キロも食べないと取れないような色んな希少栄養素を、
”一食たった8g程度”で玄米食並みに補えるこのキャシャーンパウダー。
(逆に言うと玄米の栄養素はそれほど貴重と言うこと)
玄米食べれるならいいけど、
白米や、無胚芽小麦料理(普通のパンや麺類など)に足りない繊維質や希少ビタミンミネラルを簡単に補給出来るのだ!!
今後地方へ行ったり玄米が食べられない状況での健康維持にも持って来いだ。
色々料理法や保存法を試してみよう。^^
posted by zaki at 21:52| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

やっと取れた^^;

3回連続網果なしが続き、このまま記録更新してしまうのかあっ!?
と昨日は気合を入れて4回目に臨んだ。
相変わらず魚影がほとんどない夷隅河口。
たまにサヨリの迷い込んだ小さな群れが表面を通過する。
この8節の網ではすり抜けてしまう。

こりゃ何しろ根気勝負だなと思い、黙々と打っては上げ打っては上げる耐久網打ちモードに入った。
このモードに入ると一種のトランス状態になり、心には何やら色んな思いが寄せては消え、寄せては消えて行きつつ、、
大きく開いても何も入らないのを気にもせずに、体は機械的に動作を繰り返し続けていく。
10何回か打った時、ジャバジャバッと魚が躍り上がった。
おお、やっと来たか、、と思い上げてみると40cmのボラ2匹にイナっ子数匹が入っていた。^^
この後もっと掛かかれえと期待しつつ30数回ほど続けたんだけど、パッタリであった。^^;
疲れちまって撤収う〜〜w

この冬の時期は大きくて美味いボラが来るので、釣り人もボラ狙いでやっている人が多いみたいだ。
ありがてえー

玄米食に変えてしばらくになるんだけど、最近体調が良くなって来たのがわかる。
なぜかと言うと、多めに酒のんでも二日酔いしないのである。w
毎日もりもり快便だ。(ワルイものが豊富な食物繊維で出される。)
そんな翌日も肝臓が元気なようで、へたって体がだるいって事がなくなってきた。^^
酒の飲みすぎに気を付けなくては。
体調良くなると調子にのって酒の量が増えてしまう、という悲しき業を背負ったこの身体なのであった、、

玄米と付き合っていて、ふと思ったことがあった。
肥料にしようと思って無料のぬかをもらってあったのだ。
ぬかって食えるんじゃないの??
だって、玄米の表面の栄養満点の部分を削った粉じゃん??
きっとすげー栄養分があるに違いないっ。
ネットで調べてみたら、、
こ、コイツは人間じゃねえ、、化け物だぜ、、、(新造人間??)
思ったとおり、食物繊維やビタミンミネラルの凝縮体だったのだッ!(キャシャーン並)
http://www.interq.or.jp/japan/syoueido/sub4.htm
ここには書いてないけど、最近話題の玄米の健康成分ギャバもたっぷりに違いない!

さっそく食ってみるか!!
と言うことで、まずは水で練ってお焼きを作ってみました。
ぬかだけでは粘りがないので、小麦粉を適量混ぜて油で焼いてみた。
失敗だっ

食べてみた最初の感想、、甘い!! でもあと味苦い!!
むむむ、、何で玄米の表面の粉末が苦いんだ??と思いつつ、
詳しく調べてみたら、
ぬかの部分というのは農薬が残りやすい所で、苦味があるのは農薬のせいだとのコト。
もう一袋別のぬかがあったので、それで試してみると、苦味がかなり少ない!
よし、次回は無農薬のぬかで試してみるぞ、とワクワクさんなのであった。(笑)
凄まじい健康パワーがゲット出来るかも?!
posted by zaki at 13:15| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

引き続き魚取れないわ^^;

こないだの大漁以来パッタリ。^^;
大漁は取れなくなる兆しなのか??
備蓄しといて良かった。^^
と言いながら備蓄もなくなってしまったのである、、

普通、雨の水流で水が濁っている時の方が魚は取れるという定説なんだけど、
今は逆転しているな。
雨がなくて水が澄んでいる時の方が、夷隅河口なんかは特に魚が取れる。
橋で打っていて、上げ潮の上流からやってくる魚の群れが見えるので、狙えば入っちゃうんだよね。
水面から覗き込みながら、群れを待ってればいい感じ。
去年もそうだったんだよなあ、冬は。(雨が少ないから川や沿岸の水が澄みやすい)
こないだの大雨以来、水が濁ってて水底が見えないし魚も来ない。^^;

久々に野菜の状況です。
簡単に出来る無結球白菜。
緑の栄養タップリで、味が濃い。
これがホントに作るの楽なんです。^^
春になれば菜の花の蕾もたくさん取れるのだ。
ヒヨドリに食べられちゃうので、葉物はネットをかけているこの頃。
横の株を間引けばもっと大きくなる。

奥さんが選んで来たこの大根の品種は、細めだけど長い。(成長の遅い冬だからという部分もある)
ちょっと繊維が強めかな。
今日はおでんの種にした。^^

未確認飛行大根。
意味不明。

冬のホウレン草は横に広がるので株を少なくする。
厚みと甘みの強い旬の味。^^
向こうにはニンニク。
今年は250株植えたので、自然広場の物々交換にも出してみようかな、、
ほうれん草は冬は葉っぱが広がる。

広場の自宅キャンプの方で、リーズナブルな値段の太陽光発電システムの採算見積もりをUPしました。^^
http://www.zaki8.com/sizenhiroba/index.htm
posted by zaki at 00:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

魚全く取れない〜〜、、

ちゃんとバランスが取れてるんですな、^^;
自然広場で進めている、根本的な環境取り組みを目指した”自宅キャンプ計画”、
コンテンツ多くてこっちより更新が頻繁になってます。
向こうもよろしくね〜。^^
ノウハウ掲示板の方です。

”自然と共に生きてゆくネットワーク広場”
http://www.zaki8.com/sizenhiroba/index.htm
posted by zaki at 23:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

大漁大漁^^

きのう、夷隅河口の橋で夕方の満潮にかけて網打った。
すごく水が澄んでいて魚が通るのが見えたので、
見張っててやって来ると、それいけえ〜と打つ。w
なんかボラじゃない魚入らないかなと思ってたんだけど、
前半イナばかり取れて、しょーがない備蓄増やしとくか、と日が暮れるまでやっていた。
もう日も落ちて、これで帰るかなと打った一発。
上げてみたら、2,30センチの魚がたくさん入っている。
ああ、またイナかあ、、と良く見てみると、
なんとセイゴ(スズキの小さいの)が13,4匹まとめて入っていた。w
こりゃイイやと、ご近所にも配って昨日は寿司にした。^^
(セイゴなら偏見もないので人にあげられる)

ボラと並んで生命力の強い、スズキの仲間や黒鯛も水のよごれた所でも生きられる。
工場廃水に寄ったりする習性がある。
そういうトコのはやっぱりマズイのである。
食べてみてなんじゃこりゃあ〜〜と云うのが魚屋さんに売っていたりすることもある。
どの魚も結局、きれいな所のやつはうまいんだね。
幸い外房は外海に面していてきれいな方なので、変な味のするのほとんどいない。
きのうのセイゴもばっちりだった。^^
セイゴ2sにイナ3s。

フリッターやフライ用にイナを数さばいたら、へそがけっこう取れたので塩焼きにしてみた。
コレがまた、へたな焼鳥より香ばしくて全然うまい。
イナも一匹寿司に使ったんだけど、上物のセイゴが沢山あるのにイナの取り合いになる我が家の食卓なのであった、、(大笑い)
取り合いになってあっという間に、、

25cmまでの魚の中骨やはら骨は柔らかいので、骨せんべいにする時に取っておく。
(それ以上でかいのは畑の肥料)
香ばしくてビールのつまみやおやつにバッチリ。
素晴らしいカルシウム源だ。
骨まで利用する。

関係ないんだけど、2つ程ブログのランキングに登録してみました。
ここの順位見てみてね。^^(右サイドバー)
posted by zaki at 19:35| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

boraborabo-rabora-borabo〜〜〜!!

ぼらの歌。

やはり彼らはオレの味方だ。
いつだって蛋白源を与えてくれるっ!!
大自然もオレの味方だ。
こんなに素晴らしい味方はそうそうはいないっ。

ここでしばらくやれば、とりあえずボラは入るのだ。
満潮の橋

おとといの夷隅河口で。
備蓄OKだ!
ボラが泳げば猫も木から念仏だ。

久々にセイゴが一匹。^^
今日も刺身だ。
ボラなら私に任されている。

この鯔のフライ。
ほんとに美味しいんだよコレが。w
スーパーの冷凍白身フライとは比べ物にならない。
個人的にはトンカツよりうまいと思うなあ。(これのカツ丼がまた、、)
ほんとに飽きの来ない魚だ。
食糧危機の救世主となること請け合いだ。w
備蓄があると、今調子のわるい海でも他の魚狙いでねばる気になれる。^^
白身フライ4000年の歴史がここにある。
posted by zaki at 18:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

冬ってホント魚少ないわ、、

北風寒いし、網打ってると指は悴むし。^^;
でもたまに鯔の群れに当たるので、これで何とかやっていける感じ。
4日は夷隅川河口でかなり打ったけど、カイズ(手のひら以上〜30センチの黒鯛)が2匹だけ。
このサイズは塩焼きにしちゃうことが多い。(かなりうまい)
上のやつは尻ビレや尾の先が黄色い、キビレと言う種類の黒鯛。
味は変わらないけど、そんなに大きくならなくて川の方に良くいる。
下のは普通のちび黒鯛。
上のが20cm。

今日は天気も良くて網が打ちやすかった。
河口で打っていたら40cmのぼらの群れにかぶった。
このサイズはまだ脂がのっていないけど、活き作りがプリッとして美味い。
いわゆる寒ボラとして脂がのってくるのは45cm以上の太ったヤツだ。
今日は刺身、あとはフライや鍋用の切り身にして3日分の備蓄だ。
ラッキーだった。

そのあと太東漁港新堤でしばらく打ったんだけど、何しろサヨリ以外の魚がいない。^^;
子フグがぱらぱら入るだけだ。
外海側にけっこうサヨリが来ていて、釣りの他にサヨリ専用の投網の人が3人程やっていた。
こうやって見ると、なんか魚がいっぱい居そうな雰囲気なんだけど、そうは問屋が卸さないのだった、、
頼む!!

時々鯔じゃない魚も獲れてくれると良いんだけどねえ。
去年の冬はネバッてるとたまにフッコ(スズキの40〜60センチクラス)が入ったんだよね。
80cmのスズキも一度だけ入った。^^
それが今まで最大だ。
posted by zaki at 17:51| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

おくればせながら、

開けましておめでと〜ッ!!
(なに開けたんだ??)

今朝網を打ちに行く途中、車窓から。^^
岬町の朝の田んぼ。
朝はやっぱり清々しい

太東港新堤の工事、終わったかも。
今まで登りずらかった外海のテトラ側堤防に向けてスロープが出来た。
何のための工事だったんだ??
外海側に登れるようになった。

今日初めて加藤登紀子さんのやっている鴨川自然王国におじゃますることになったので、
大きい魚取ろうと網頑張ったんだけど小さめのヒラメ一匹にカレイ2匹しか取れんかった。^^;
少ないので何かと思ったんだけど、煮付けにしてもって行った。^^
疲れた、、

お昼、ネットワーク地球村の方達と一緒に鴨川自然王国にて。
登紀子さんがケツ決まっていた(業界用語で次の予定あり)ようなのであまり話す時間がなかったんだけど、
今鴨川の里山に産業廃棄物処理場が建設されようとしていて、
それを阻止するための運動について一生懸命話してくれた。
貴重な自然の残る里山に水質汚染や毒物飛散が齎せようとしている。
危急な問題なので、県に折衝するとの事。
田舎は確かに土地が安くてそういう施設を建てやすい。
ただでさえ不法投棄で苦しんでいるのに、さらに大きな問題が押し寄せている。
堂本知事はこの現状にどう対応するのか??
ほんとに素晴らしい自然が残っている。
鴨川の大山千枚棚田

自然王国の一画。
この周りにも棚田や畑が広がっている。^^
やはりミュージシャンの娘さんのYaeさんともお会いしたんだけど、時間がなくてお話が出来なかった。
いつか機会があったらミュージシャン話もしてみたいな。^^
写真に納まらない広大な敷地。

今年の正月は酒を飲んでいた。
ツーかいっつも飲んでるべっ??
でもラッパ飲みは正月だけ。w 
(明日からまたセーブだ、^^;)
昼間っから飲む酒はうめえ。

鴨川自然王国
http://www.k-sizenohkoku.com/

YaeさんのHPです。
http://www.yaenet.com


posted by zaki at 21:14| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

みなさん、

もう暮れも押し迫っていそがしいコトと思いますが、
こちらはボラしか取れません。
30cmのが6匹。^^

金魚すくいじゃありません。

25日のミレニアムシティーのクリスマスワークショップでのライブ。
動きが意味不明だ。
何が言いたいんだお前わ

夏に買ったエレアコ。(ギター)
真空管ドライヴが入っていて、音に迫力が出る。
さらにボディーの鳴りを増やすピックアップを中に付けてウオームな味を出した。
深い響きが超お気に入り。^^
いい音だよ

翌日、自分も一緒にやっている岬町の”ある中年剣友会”主催の岬小剣親善剣道大会で。
(ある、はけしてカタカナにしないで下さい)
岬小剣の子供達も一般の大人も一緒の団体戦をやるという画期的な大会。
のん気に胴を付けているが、このあと中学校の剣道の先生と国士舘の学生に叩きのめされるのであった。
もうちょっとキンチョーしろよ
そしてみんな大酔っ払いの大会のお疲れ会で、弾き語りで泳げタイヤキ君をやることになる、、
酒がシャレにならんイスラム諸国だったら大犯罪集団として検挙されるだろう。
恐るべき大会だ。
ところでダイエットはどうしたのかなっ??

くりもとミレニアムシティーのHP、
http://www.npo-mc.com/kurimoto.html

岬町少年剣友会のHP、
http://www.h3.dion.ne.jp/~trs99/
posted by zaki at 19:24| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

ボラしか取れん^^;

でも美味しいからイイや。(笑)
北海道(自分)や沖縄(奥さん)から暮れ用に食べ物を色々送ってくれたので、
あんまり取らなくていいよと言われてたんだけど、30から40cmのイナが5匹入ったので、小さめの一匹猫にやって一匹放して来た。
冷蔵庫がいっぱいなので、もうこれ以上魚取って来れないわ。^^;

この30から40cmのボラは脂がのってなくても身がプリッとして刺身がうまい。
特に活き作り。
大きいヒラメの活き作りなんかのゴムみたいで味が出ないのと違って、
グミのような食感と共に旨みが広がる。
そのかわり一日置くと普通の柔らかい刺身になっちゃう。
コレが、50cm前後になると繊維があらくなると同時に旨さが変わってくる。
活き作りはかたくて今一だけど、2日目も美味い。
脂が乗る寒ボラはその位のサイズからだ。
あばれるのでちゃんと撮れん^^;

このサイズのは活き作りにしたいので、うろこを取ったら食べる時まで風呂で泳がして置く。
一匹半刺身に、一匹半はなめろうにして今度のつまみ用に半分冷凍。^^
海水でも真水でも生きる。
posted by zaki at 23:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

おはようっス!!

オラ悟空!ってわけじゃないんだけど、
以前話していた、ネット上の構想ってやつ立ち上げました。^^

こちらは色んな掲示板があるので、どなたでも気軽にお話して行ってね。
オラもしゃべってるからよッ。^^
こちらです。

”自然と共に生きてゆくネットワーク広場”

http://www.zaki8.com/sizenhiroba/index.htm

よろしくねー。^^
posted by zaki at 02:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

久々の寒ボラ。

ここんトコ九十九里、白子海岸の南白亀川(なばきがわ)まで足を延ばしてる。
でも魚のいなさは変わらない。^^;
かなーり打って疲れちゃってもうやめよう、、と思ったら最後にイナが一匹入った。

白子海岸
冬の九十九里

おっちゃんが網を打っていた。
波が荒いのに彼は網をすぼめるリングを使わない。
すごい技だ。
この堤防の潮の流れを熟知しているんだ。
荒い波の中、上手に網を手元に寄せていた。
ちなみに同じ場所で大きい網をおれが打ったら、おもっきり網が沖に引っ張られて大変だった。^^;
へたしたら落とされそうなうねりだ。
おっちゃんと海

南白亀川をあきらめて、いつもの夷隅川に行って打ってみた。
やっぱり魚影はほとんどなし。^^;
ここでもまたかなーりネバって、もうあきらめっかあ、、と思って打った最後の網。
全然反応がない。
だめかあ、、と思って網を寄せてみたら、でかい魚が入っている!
ぜんぜん暴れなかったので気付かなかった。^^;
最初野鯉でも入っちゃったか、と思って上げてみたら、53センチのボラだった。^^
丸々と太ったこの冬初めての脂ののった寒ボラだ。
寿司がうまかった。^^
久々の大物

子供が持つと大きく見える^^

ハラをあけたら、なんとあのカラスミの材料になるボラの卵が入っていた。
この辺じゃ、滅多に取れないっ中華初めてだっ。
生のままポン酢を付けて食べてみたら、全然生くさくなくて、最後にあのカラスミのコクが舌に残る。
カラスミは作るのに手間がすごい掛かって大変だよと聞いていたので、あきらめてタラコのように普通に塩漬けにしてみたら、中々美味い。^^
カラスミにしなくても酒の肴やご飯に合うよ。^^
右にある丸いのはボラのへそ。(そろばん)
塩焼きにして目をつぶって食べると、砂肝と間違えそうだ。w
ぜんぜん魚くさくない。^^
ボラコ
posted by zaki at 19:50| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

オオイヌノフグリの、

花がもう咲いて来た。
あんまりあったかいから春と間違えてるんだろう。^^

名前の意味とこの可愛さのギャップは、、

今までは土作りランクー4点のスイバの群落だった場所に、大松農場の鶏フンと腐葉土を入れてニンニクを植えたら、
なんとそれだけで0点のオオイヌノフグリがびっしり生えて来た!
土の状態による雑草の世代交代が段飛びで起きている。
すごい力だ。
畑を良くするミネラルがそれだけ豊富なんだ。
今まで普通の鶏フンだけではここまでの変化は起きなかった。
すごい

左は大松農場の鶏フンだけを入れた列(フグリの芽が出ている)、右は入れていない列。
一目瞭然w

海は相変わらず全然魚いない。w
ここまでいないとかえってスッキリする。(笑)
運動しに出かけたと思えばイイ。^^
河口も魚影ほとんど無く、今度仕入れた4ヒロのでかい網でかなり打ったんだけど、
一回だけ通りがかりのイナの皆さんの上にかぶった。^^
一晩分のフライ。

posted by zaki at 11:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

んんん、、

近所の海には魚がいない。
サヨリもぜんぜん食わなくて一匹釣ってあきらめた。^^;
でも今日、今まで使ったことのない網丈4尋(一ヒロ1.5m、水上で広がると直径約7m)の大きな投網を注文して来た。
明日出来上がって来るのでウキウキだ。^^
もうちょっと普段の漁場を広げてみようと思って、白子町の南白亀川(なばきがわ)を偵察に行ってみたら、
両側を広大な九十九里の砂浜に囲まれたとても清々しい場所で、網も打ちやすくてこいつはイイ場所だとさらにウキウキ。^^
うちから車で20分程なので、2,3時間あれば通える距離だ。
そこでは何人か舌平目のギャング釣りをやっている人がいた。
と言うことは、こんな時期でも舌平目がいると言うことだ。
何でだ??と思って考えてみたら、風が太東とは逆に吹く場所だったのだ。
北風が陸から吹いてくるので、表面の海水は沖に払い出して、底の流れは岸に向かってくるんだな、、
だから底魚が今でも入って来るんだ。
新しい網が出来たら、早速打ってみよう。^^

今日はたったこんだけだ。^^;
(サヨリ16cm)
近くで撮ると大きく見える。^^;

記憶力増強素材を試してから数日なのに、みるみる効果が出てきたのには驚いた。
イチョウ茶独特のフラボノイド、100度以下で調理したニンニク(ちょっと匂う)に含まれるアホエン、大豆ペプチドに近い高野豆腐のBCAAを食べることに加えて、両手でジャンケンして、右脳を活性化させる左手で勝つのを繰り返す練習(左手はギターで使いまくっていたのであまり期待はしていなかったんだけど、)
などの成果であることは間違いない。^^
今まで、お酒を飲んで歌った時にまともに歌詞を歌いきれた事が無かったのに、
ほんの数日で、自信が湧くほどに歌えるようになったのは、奇跡と言うしかない!!
こんな劇的な変化は初めてかも知れない。
天然素材恐るべし、、
さらに実験を続けてみるべー。^^
posted by zaki at 22:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

記憶力増強素材、、

マジすごいわ。
酒飲んで歌っても歌詞が飛ばねええっーー!!!
バタバタしてるんでまた明日。^^
posted by zaki at 19:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

今朝は、

太東も夷隅川河口も網まったくダメ。^^
子フグ一匹入らん。w
しょうがないので例によってサヨリ釣って来たけど食いがワリ〜〜。^^;
こんにゃろと思って2刀流に挑戦。
遠く投げて竿を両手に持って当たり取りながらやってみた。
周りよりはけっこう釣れたけど、それでも3時間やって30匹だ。
でも型が良くなってきたので、初めの頃の50匹分くらいはあるかな。

何とか晩飯のおかず。

サヨリばっかじゃ写真がワンパになっちゃうな。
今度マイケル一家のビデオでも撮ってアップしてみるか。(笑)

実は昨日からダイエット始めましたのだ。
加藤大君のテレビ見てたら、あれ考えたら10キロなんて楽勝だべ〜、と奮起。^^
立って歌う時、出っパラでギターのポジションが落ち着かんのを解消してやる!!
だいたい基本メニューは、発芽玄米ご飯を軽く一杯とすりゴマをタップリ。
それに具沢山の野菜味噌汁、高野豆腐とコンニャクの煮物で腹を満たす。
合計250kカロリーちょいかな。
これで基本栄養素はバッチリだ。
名付けて「日本古来の粗食ダイエット」(笑)

記憶力増強の素材はたいしたカロリーじゃないのでもちろん継続。^^
このメニュー3食にガソリン(焼酎)2合で500kカロリー足しても1300kカロリー。
今までは週一回の剣道と2日に一辺の投網または畑だけだった運動に、週2回の水泳をプラス。
さてどうなるでしゃうか。w
現在86キロ、目標は75キロだ。^^

あ”〜〜〜、、 クリスマスと正月と言う最大の難関を、、忘れていた、、
やべ〜ジャン!!^^;;
posted by zaki at 13:54| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

サヨリちょっとだけ復活。^^

今、朝は潮が引いていて網はダメだね。
それにしても太東漁港、魚の気配がない。^^;
しょーがないのでまたサヨリ釣ってみたんだけど、食いがわるいなあ。
数自体が少なくて、足元にも寄ってこない。
でも型は良くなってるよ。
20センチのが混じって来てる。
このサイズになると刺身もいけるね。^^

2時間で25匹。
帰り際に漁師のおじさんがすっと寄って来て、沖で取れたアジを分けてくれた。
ありがとう−。^^
なんだかんだ言って晩飯のおかずは大丈夫。

最近頭がやばい。
元々やばいけど最近記憶力がマジ落ちてる。^^;;
曲の歌詞とギターのむずいプレイを暗記しなくちゃいけないんだけど、ほんとに大変だ。
思い出せるだけじゃなくて、スラスラ出て来る位じゃないと間違えちゃう。
こりゃまずいと思い、記憶力をアップする食材と工夫開始。^^;

とりあえずあれだ、アホなんとか(アホなのに頭良くなる)っていう記憶力アップする成分が入ってる、生にんにくや黄ニラだ。
そして今まで飲んでた血糖予防のグアバ茶を、記憶力アップのイチョウ茶に変更。^^
さらにBCAAの豊富な高野豆腐毎日食いながら、両手でジャンケンして左手で勝つぞッ!!
posted by zaki at 14:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

おとといの台風みたいな雨で、

夷隅川はまた濁流だった。
川がそうやって濁ったあとは魚が取れるっていうのが定説になってるんだけど、
今年はそれが当たらない。^^;
思うんだけど、台風連発やなんかで流されまくるっていう状況もまた、
魚を払い出しちゃって良くないんじゃないのかな。
今年はあれ以来ほんとに夷隅川の魚が減っちゃったねえ。
今日は何とか入ったけどイナばっかり。
この他に10センチちょいのイナっ子がけっこう入ったんだけど、全部猫のマイケル一家にやっちゃった。^^
実はマイケルは女だったのだ。(ポッポに変更するかね、)
最近5匹の子猫達がたくましくなって、網打ってるとみんなでやって来て、魚くれ〜〜ってうるさいのなんの。
橋の上は小魚の熾烈な奪い合いだ。w

雨のあとの濁りは、モクズガニも良く入るんだけど今日は一匹も入らなかった。^^;
かごも仕掛けてるけどどうかねえ、、
今日一晩漬けてあるんだけど、明日の朝がどんなモンだか。

今日は大きい方2匹で刺身。

それにしても、あの爆風温帯低気圧う??
気象庁の数字の基準はまったく当てにならんわ。^^;
予報で安心して下準備出来なかった所多いんじゃないかな。
台風が温帯低気圧になったとたん、マスコミも騒がなくなるからな。
温帯低気圧じゃ騒いでも視聴率取れないんだろう。
posted by zaki at 00:06| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

太東のサヨリ、

いなくなっちゃったよ!!
釣り人もぜんぜん減っちゃった。
詳しい人の話によると、2,3月まではサヨリが出入りするらしいので、
そのうちまた来ると思うんだけどねえ。
このところ波が少なめで海水浴場突堤で網が打てるので、ひとしきり打ってみたけど魚は少ないなあ。
なぜかこの時期に舌平目が3枚入った。
この位でも十分晩飯のおかずにはなるのでありがたい。
夷隅河口でイナも一匹入った。
たまに少し普通の魚が入る。

冬野菜の葉っぱがもう収穫出来るようになって来た。
虫も一頃よりだいぶ減ってきて、野菜の育つ勢いが勝っている。
そろそろスーパーの野菜を買わなくて済むようになりそうだ。
でも鍋物に使うきのこ類は自給出来ていないので、やっぱ買うことになる。
やってみたいんだけど、常時日陰になるスペースがないのだ。^^;
もう普通に食べられる。

ただいま、夷隅川でのモクズガニを取るかごを改造中。^^
今までは針金細工やなんかで自分で作っていたんだけど、
今回ちょっと市販のカニかごを買って使ってみたらあまり取れない。^^;
全方向にえさのにおいが流れて、入り口にカニが集中しないんだ。
なるべく簡単な工夫で入り口だけから匂いが出るよう、改造中。
しっかり取れるようになったら報告します。^^

さんが焼きはなめろうを焼いたやつです。
味噌の量はなめろうより少なくてOK。^^
posted by zaki at 08:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

ここんトコ毎月おじゃましている、

くりもとミレニアムで。^^
5周年記念の盛大なワークショップでした。
土曜日は色んな方達が自分の活動のブースを出して、まるでお祭りの様だった。
今回のテーマは”アーティストジャングル”。
夜はミュージシャンやアーティストが集まってのイベントで盛り上がった。

土曜はライブやらで写真を撮れなかったので、翌日日曜日の写真です。
朝の生気に包まれる栗源。
身も心も洗われる清清しさ。

朝から話が弾む。
朝日を浴びながらの朝食。

まわりは広大な畑だ。
グラスハウスの目の前の広大な畑。

自然に人が集まってギター弾いたりアーティストのパフォーマンスまで始まったりする。
なんとなく人が集まって色んな話。

海のミレニアム候補地の飯岡町展望台からの夕日。
360度の快晴の中での壮大なパノラマであった。
こんな夕日はそうそう見られない。

毎月最後の土日にワークショップをやっている、くりもとミレニアムシティーのHPです。
http://www.npo-mc.com/kurimoto.html
posted by zaki at 23:04| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

サヨリしか居ないわ。^^;

早朝の太東、網には子フグ一匹掛からんわ。^^;
仕方ないのでサヨリ釣りに集中。
港の中のさよりも居なくなってるけど、最近波の静かな海水浴場突堤にはまだいるよ。
ポイント分かれば釣れる。
明日あさっては漁をやらないので、3日分頑張った。(笑)
2時間程で120匹確保。

一分一匹って感じ。

さんが焼きやってみました。^^
すり身にするのでみんなで食べるには80匹位いるなあ。
色は今一だけど、味はバッチリ。^^
小骨はちょっと気になるかもね。
ウチでは味噌におろし生姜とシソをたっぷり混ぜるだけ。
なめろうと同じ味付けだけど、味噌は焼くとしょっぱいので半分で十分て感じだ。
玄米と一緒に食べると、歯ごたえで小骨も気にならない。^^

ちょっと暗いね、夜の明かりは電球色の蛍光球だけ。

 

 

posted by zaki at 23:17| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

網がここんトコ今一だ。

どうもさより以外の魚影がないわ、太東。
運良く月曜日、粘ったあげく通りすがりのイシモチの皆さんの上にかぶってラッキー。^^
久々のイシモチ

火曜日は、鴨川の先の長狭の方で活動している、遊学の森トラストさんの収穫祭に行ってきました。
名刺代わりに5曲ほど歌って来た。
素朴な田舎風景の中での収穫祭、話も盛り上がって楽しかった。^^
また色んな人達と知り合えて嬉しかった。
皆さんどうもありがとうです。

遊学の森トラストのHP。 
加藤登紀子さんの自然王国と繋がってやっているみたいです。
http://yuugaku.gozaru.jp/

今朝はね、太東の海は潮が澄んでて、サヨリ以外子フグしかいなかった。^^;
網はだめでも、とりあえずサヨリは確保出来るのでありがたいんだけどね。
レシピ工夫しないとあきが来てしまいそうだわ。^^;
なんか考えてみよう。
あ、さんが焼きでもやってみようかな、、
着実に収穫出来るけどあきる。
posted by zaki at 12:18| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

最近、

土日は網をあきらめてサヨリ釣りオンリーになりがちだ。
つーか面白い。^^

人の多い港の奥ではサヨリはみんなコマセで腹いっぱいで食いがわるい。
コマセも考えもんだなあ。
手元に寄っているのはみんな食いついて来ないので、遠くに投げるとパッと飛び付きやすい。
それもダメな時は、人がまばらな広い所で遠目をねらうか、外海側の方が良く釣れるよ。^^
もうコツが解って来たので、1時間もやれば晩飯のおかずは大じょぶだ。
型も日に日に大きくなって来てる。
みんなが撒くコマセ食って育ってるんだ。(笑)

きのうは清太郎と一緒に、今日はソロで行って来た。
もし港で会ったら、ポイント教えてあげまっせ〜。^^
土曜日。

日曜日。

かき揚げはけっこう美味しかったけど、型を使わないとうまく丸く揚がらない。^^;
から揚げの方が骨が気にならなくて人気だ。
素晴らしいカルシウム源だ。
posted by zaki at 21:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

3日分の魚一気にUP!!

バタバタしててすんまそん。^^;
いっぺんに行きまーすっ!

おとついきのうと、久しぶりに海水浴場側突堤の波が弱かったので、
しめしめと思って打って来ましたピョン。
ちょこちょこしか入んなかったんだけど、最後の1発で45cmの鯔が入った。^^
2匹入ったんだけど、1匹大きい方はブッちして逃げちまった。
そのあと欲を出してもっと入れー!!と打ったら、手づなが網ごとホイ〜〜っと海に行っちゃった〜。
よっしゃと思って手づな締めるの忘れてたんだな、
欲張るもんじゃないねえ、、とひとり言。(笑)
その後ロープに付けたギャング針で救助。^^
その後サヨリちゃんと2,3時間ほどDATE。
釣れないと釣れるまで食い下がってしまう。
いわゆるストーカーですね。
時間もったいねーのでこれからは釣れなくても1時間で切り上げるコトに決めた。^^

おとつい

きのうもたいして取れなかったなあ。
久々に赤エイの小さいのが入って、(夏はしょっちゅう入って放してた。)
なぜか唐揚げにでもしてみようかな、と思いチャレンジ。^^
猛毒の棘のある尻尾をチョン切って揚げてみた。
失敗。w
身がぷよぷよで味も出なくてなんかおいしく無かった。(笑)
大きいのは煮付けにして煮凝りにすると最高なんだけどねえ。
早めに網切り上げてさよりちゃんとDATE。

きのう

今日は海水浴場はダメだったんだけど、港の中でけっこう入った。^^
1時間ほど網打って、そのあと早朝DATE1時間。
久々にイイ魚ばっか入って嬉しかったな、今日は刺身にしよう。

ここんトコ毎回さよりちゃんのおまけ付きだ。(笑)
小さめのクロダイに、ヒラメ、カレイ、セイゴ、クジメ。^^
上のカレイと種類が違うのかな、上のは星がないんだよね。
星があるのが良く取れるんだけど、どうもカレイは種類がよー分らん。^^;
今日。

さより料理を工夫してみなきゃなあ。
今んとこ、塩焼きと唐揚げだ。
唐揚げは高温でさっと揚げるのが柔らかくて美味しい。^^
今度細かく切ってかき揚げにでもしてみるかな、、
posted by zaki at 17:26| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

なんとか

偏胸痛も治まったし、雨もやんだので活動開始だ。

今朝は網は今一だったので、さよりも釣って来ました。
先週より若干サイズアップしてるかな、さより。
なんかさよりさより言ってるとまるで女の子みたいだな、
さよりちゃーーん!!
ほんとに誰でも釣れる簡単な釣りだ。^^
イナ、舌ビラメ、サヨリ

一月ほど前に蒔いた冬の葉っぱ達が育って来た。
ほうれん草が虫にも食われずなかなか順調。^^
小松菜、チンゲン菜はけっこう食われてるなあ。
ニホンカブラハバチ、バッタ、青虫の皆さんの食卓になってる。
もう少し寒くなれば虫も動かなくなってくるので、もうしばらくのガマン。
そうなればあとは育つだけだ。^^

手前小松菜、真ん中春菊、右上遠くほうれん草。
そろそろ食べれる。

玄米発芽中。^^
美味しくって米食べる量が増えちまった。w
あの胚芽のプチプチ感がたまらん。
ペットボトルに入れて、日に当てたり夜中は風呂に浮かべたりして
テキトーに30度前後にしておけば、26時間ほどで0.5から1ミリほど芽が出る。
それ以上芽を出すと成分が減ってきちゃう。
途中で2,3回水を取り替えればOK。^^
話題の健康成分ギャバが、発芽させるだけでなんと通常玄米の3倍(白米の10倍)にもなるのだ。
その他の栄養成分もグッとアップ。
しかも普通の米と同じように炊けて、とても柔らかくなる。^^
発芽中。





posted by zaki at 15:08| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

3日前から、

ここ2,3年持病の様になりかけてる原因不明の胸痛が出てきちまった。
今回は痛みが強いなあ、、
痛くて深呼吸出来ないし、立ち上がったり腕を上げただけでもズキッと来る。^^;
レントゲンにも血液検査にも心電図にも何も出ない。
とりあえず命に関わるような兆候はないし、肺の周辺の神経痛かも??と医者が言っていた。
偏胸痛と名付けて、気にしないコトにした。w
動かないでいると体調わるくなっちゃうし、今日はもらった鎮痛剤飲んで早朝網打って来た。^^

朝は潮が下がっていたので太東はムリっぽかったので、夷隅川河口で。
ここんトコ魚いないねえ、河口は。^^;
釣りの人も釣れないから少なくなった。
けど相変わらずイナっ子だけはいるね。
それと、モクズガニが1匹。^^
足を広げると20cm。
怒ってる。

フライ用

投網だと中々まとめてカニは入らないので、取れただけ冷凍していって、
数がまとまったら使うコトにしてる。
この辺で取れるカニは、川ではこのモクズガニ、海ではワタリガニや精進ガニ、キンチャクガニなんかが取れるよ。
ワタリのデカイやつでもない限り、身を食べるほど大きくないので、
たいていは湯がいて砕いて出汁をとって、うちでは雑炊やパスタソースに使う。
スパゲティーに、カニのクリームソースが人気だ。

出汁はねえ、意外に店では売っていない精進ガニが1番出る。w
精進ガニは、波のない時や干潮時に、テトラポットの間に、
イワシやサンマのアラを仕掛けたカゴを沈めるとワサワサ入ってくる。
水の中にしかいない、赤っぽくて大きめのカニ。
状況が良ければ1時間に20匹ほど取れる。^^
普通タコ釣りの人位しか取らないので、自然のままに沢山いるんだな。
カゴに重りを付けると、少々波があっても入るよ。

そうだ、夷隅川上流に、伝説の70cmのカニがいるらしいよ。
取った本人が言っていた。
種類は分んないんだけど、いつか一度は取ってみたいねえ、、
posted by zaki at 12:38| 千葉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

さよりチャレンジ。

土日はここんトコほんとに釣りの人が多くて網が打てない。^^;
てなわけで、自分もさより釣っちゃおう、と思い立ち、
日曜日清太郎と二人で行って来ました。^^(上の子達はよーやらん)
おそらくエサや仕掛けの値段分の元は取れないだろうなあ、
と思いつつ、まあ楽しみでやってみるか、ってなノリでやってみた。^^
何しろ人が多くて、釣り座を確保しずらかったんだけど、
とりあえず空いてるけど魚は寄っていない所に二人で腰を下ろした。
さより釣り風景と清太郎。

天気が良くてのんびりした太東漁港。

夏に良く魚が入った海水浴場突堤側は、波で最近ぜんぜん網が打てない。
ここんトコずっとこんなだ。^^;

案の定全然釣れなくてまわりの様子を見に行くと、こませをばんばん蒔いている所に魚が集まっていた。
(こませは持って行ってなかった。)
そしたら、おとーさんさかな来たよ、さかなっ!!と清太郎の声。
戻って見ると、さよりが寄って来ている。
こりゃチャンスとばかりに釣り始めた。
せいたろのエサを付けながら自分も釣るのは大変だったけど、40匹ちょっとはなんとか釣れた。^^
清太郎も大喜びだった。
数は増えてもかさは増えない。

エサと針と浮きで、釣り代800円。釣れた魚は150g。
これでは自給ベースにはならんねえ。
小エビのエサは何しろつけずらくて、すぐ取れてしまうし、その日に使い切らないといけない。^^;
でも、針と浮きはずーと使い回せるので、
翌朝一人で、今度はチューブのネリックス(オキアミ味)を持って釣ってみた。
これはエサ付けがあっという間で、エサ持ちもかなりイイ。

前の日に、こませを蒔かなくてもサヨリが常時居るポイントを見つけておいたので、
そこで釣り始めてみると、こりゃ楽チンw
小エビエサの人が1匹釣る間に2匹釣れる。
ホンのちょっと付けるだけで2匹分保つ。
しかもこのエサは保存がきくので、持って帰って冷凍しておける。
おそらくチューブ1本で5百から7百匹近くいけそうだ。(1本500円)
針はまず切られることはないし、今後このネリックスでやれば1本で3キロ近いサヨリが釣れそうだ。
500円で10日分の晩飯のメインがまかなえる計算になる。
(サヨリばっかじゃ飽きちゃうけどね。^^;)
これなら十分自給ベースでいけるわ。^^
今日は1時間半ほどで85匹、300g位の釣果。
ポイントと釣り方が分ればあっというま。^^

ところがどうやって食べるか全然わかんなかった。(笑)
色々調べたり考えてみて、鉛筆サイズなので刺身はムリだし、塩焼きと唐揚げでいってみることにした。
高級魚だけあって、味はとても良い。
けどさばくのが大変だー。^^;;

真冬の魚が取れない時期でもサヨリはいそうなので、
潮の回りで網が打てない時は早朝これを釣りに来てみよう。^^
普段は1日2時間以上はなかなか漁や農作業に費やせない。
それ以上やると、疲れて仕事にならない。^^;
posted by zaki at 15:33| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

野草チャレンジ。

この野菜不足の折、うちの畑も今ちょうど収穫が少ないので、
雑草でも食ってみようかと思って、畑を見回ってみた。
以前川崎の麻生区に住んでいた頃、薬草の収集にコッていて、
色んな野草をちぎっては味見したりしていたんだけど、
その頃の経験から、だいたい虫の食ってる葉っぱは人間も食えると分っていたので、探してみた。

そしたら、最近貸して頂いている空き地の畑に、ギシギシと思わしき草が生えていたので、茹でて食べてみた。
少し酸味があるけど、十分食べられる。
ネットでその葉っぱを検索してみたら、ギシギシの親戚のスイバだった。(ダイバダッタ)
やはり食べられる野草だ。
ギシギシやスイバはけっこうどこにでも野原に生えているので、いざ食糧危機となったらビタミン源として役に立つ。^^
スイバ

今、大松農場の大松さんから紹介していただいて買った、
有機循環農法で知られる赤嶺勝人氏の”循環農法”と言う本を読んでいるんだけど、
その本に、畑に生えている雑草によって見分ける、土作りの"土のランク"と言う目安があったので調べてみた。
(−10点が薬や化成で死んでしまっている土で、だんだんランクが上がって、0点が最高の土)

空き地の方の畑はこれから土作りに入るんだけど、
そこに生えていたスイバは、−4点の土に生えるギシギシの近似種だ。
同じー4点のスギナや、−5点のイネ科の雑草も生えているので、だいたいその程度のランクのようだった。

ふと思い立って、ここに越して来てから5年間土作りを続けている、
自分の敷地の方の畑はどうなんだろう??
と調べてみた。
自分の敷地の畑に生えている雑草を色々見てみたら、、
な、なんと、、最高ランクの0点やー1点の雑草が色々生えているでわないか〜〜ッ!!
自己流で思うままにやって来た今までの土作りは、間違っていなかったんだ、、
嬉しくて、小躍りしてしまった。w
こんなに嬉しいことは、久しぶりだった。^^

もう収穫も終わって枯れようとしているナスの下に、−1点のハキダメギク。
ハキダメギク

無結球白菜の芽の横に、0点のオオイヌノフグリが、、
(この花の名前の意味は、写真をポイントしてね。)
でかい犬の金玉。

やはり0点の雑草、カラスノエンドウ。(となりにフグリの芽)
下にパラパラ落ちているのは、土壌改良のもみがら。
(友達が紹介してくれた、岬町唯一の微農薬栽培米農家の大田さんから頂いて来た。
化成を使わず、薬もほとんど使わない。今完全有機に挑戦中とのこと。頑張れえ〜〜ッ)
カラスノエンドウ

虫に食われてるダイコンの葉っぱの下にも大事なモノが、、
ダイコンの金玉。

他に、−1点のスベリヒユも生えていた。
今年の夏草むしりの時に、それとは知らずやはり0点のハコベをけっこう摘んでいたのを覚えている。
だいたい、土作りランク−0.5点位なのかな。
あとはナズナだ、ナズナ!!
ナズナ農園とも言われる赤峰農場の象徴とも言える、0点の雑草。
これが生えたら、おれも土作り一人前だ。^^
ナズナは冬に生えるとのコトなので、これからよく観察していよう。
生えてくれるかなあ、、(ワクワクドキドキ)

赤峰農場のHPです。(大松さんと親友みたいだよ。)
http://www7.ocn.ne.jp/~akakatu/index.html



posted by zaki at 17:10| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

有機野菜どんどん楽しんじゃってね〜。^^

太東漁港は今サヨリフィーバー。
平日なのにサヨリ釣りの人達がわんさか。w
こりゃ網打てませんわ。^^;
仕方なく河口に移動、こっちも釣りの人が多かった。
いい場所は打てなかったので、岸から浅場に向かって移動しながら打ち歩いた。
大きいサイズの魚はまず望めない。
夏からいっぱい居たイナっ子達が、なんとか16,7センチのフライサイズになって来た。
一頃良く釣れていたセイゴは減っちゃったねえ。

イナ、チンチン、ヒラメ、セイゴ23cm
晩飯のおかずには十分。

きのうから、玄米食開始。
ちょっと奮発して、新潟の有機コシヒカリの玄米を買ってみました。
有機の栄養たっぷりの玄米をさらに発芽させていただくと言う強力な健康食!!
これでどのくらい元気力が出るか、試してみます。^^
きのう届いて、早速発芽前の玄米を炊いてみた。
前に食べた普通の玄米とはえらい違い。w
コクがあって、柔らかくて、まさに”栄養”という味ッつーの??
玄米ご飯だけでなんか満足してしまいそうな味わい。
こりゃ元気が出そうだ。^^
味だけでなく、有機栽培の玄米は値段以上の健康パワーがあるに違いない。

今回購入した有機玄米。
新潟県上越の内山農産さんです。^^
http://www.uchiyama-nosan.com/

それと同時に、酒の量を減らして昼の時間を有効に使うため、
夜10時前就寝、朝5時起きを励行します。
全ては元気力のため!!
さあネットで公言しちまったぜっ。
後には引けねーぞ、、ちゃんとやって頂こうじゃねーかコラっ!!

ハッキリ言って、ミュージシャンの生活じゃネーーって、、^^;;

posted by zaki at 17:36| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

魚も冬シフト??

ここんトコ日が照らなくて野菜の育ちが遅いなあ。
でも、冬野菜の間引き菜がだんだん取れだして来そうだ。

太東漁港は冬になると鉛筆サイズのサヨリが毎年来るんだけど、
もうここ数日いっぱい入って来てる。^^
サヨリ目当ての釣り人もいっぱい来てるよ。
サヨリ用の細かい投網でどっさり取っている人もいた。

それと、イシモチが外海側にけっこう入って来た。
イシモチと言っても、ここらのは本種のニベなんだけどね。
ニベは、イシモチより目が小さくて、身が少し締まっているので、新鮮なやつは刺身が美味しい。^^
冬が近づいて脂もだんだんのって来て、高級魚のイサキのような風味になって来た。
いわゆるイシモチは、身が柔らかくて刺身にはちょっと合わないかもなあ。(塩焼き最高。)
イシモチとニベの違いは、両方並べて目の大きさ確認しないとよーわからんよね。

きのうの太東漁港での網果。(変な言葉w)
下から、イシモチ(ニベ)、セイゴ、カイズ、コノシロ。
太東漁港真ん中の白灯から。

コノシロはなにしろ小骨が多いよねえ。
うちでは大きく薄造りにして食べてる。
小骨は少し残るけど、味はすごく良い。^^
posted by zaki at 17:12| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

UPが1日遅れちゃった、

めんご^^;

くりもとミレニアムシティーでの土日のワークショップの様子です。
土曜に昼から、銚子方面の飯岡漁港でミレニアムのみなさんの前で投網実演。^^
何人か他の網打ちの人が来ていたんだけど、みんなあまり取れないようだった。
運良く赤舌ビラメのでかいのが1匹と、イナなどが入ったので、くりもとに戻ってみんなで食べた。^^
外海のボラの味にみなさん驚いていた。
全然匂いなんか無いっしょ。w
とても美味しい魚なんです。^^
飯岡漁港は打ちやすい。

右上の35センチの赤ウシノシタ(舌ビラメ)。
飯岡では赤が主流らしい。
しかもでかい。
九十九里の北端と南端では、取れる魚が違うんだねえ、やっぱ。
南端の太東ではほとんどが小さめ(2〜30センチ)の黒ウシノシタなんだよね。
左の列の舌ビラメが太東の黒。
味は、赤はすっきり、黒はマタ〜リって感じ。^^
舌ビラメは夏に良く取れる。
太東と飯岡の魚合わせて。

寄せ鍋を囲んで食事をしながらのライブ。^^
朝方までみんなで飲みながらワイワイやってます。
スゴク楽しいワークショップ。
毎月最後の土日にやってるよ。^^
今度の11月27,28日のワークショップは、ミュージシャンやアーティスト達が集まって、盛大にやるとのコト。
もちろんオレもまた出るよ。
グラスハウスの小屋での宿泊が出来て、夕食朝食にお酒飲み放題付きで6千円。^^
みんなで遊びに来てね〜。^^
楽しい盛り上がりの中で。

くりもとミレニアムシティーのHP。
これからの予定、のトコにワークショップの案内が書いてあります。
http://www.npo-mc.com/kurimoto.html


posted by zaki at 12:06| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

今日は、

くりもとミレニアムシティーの皆さんと飯岡漁港で投網を打ちつつ、ライブやってきます。
銚子の方の海で打つのは初めてだ。
取れるとイイんだけどねえ。^^
明日報告しますー。
posted by zaki at 09:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

今日マスコミが取り上げていた事故。

確かに痛ましい事故だった。

今日なぜあのがけ崩れの事故ばかりテレビは放送するのか。
スゴク象徴的な例だよね。
視聴率が取れるネタになるからだ。
今苦しんでいる人は沢山いる。
実は何時だって世界にはもの凄く沢山いる。

所詮マスコミと言うものは、視聴率の取れるタイムリーな事件しか扱わない。
その影に、物凄く沢山の大事な事件が人の目に触れることなく葬り去られている。
マスコミのニュースが世の中そのままだと思っていると
マスコミみたいないい加減な人間になっちまうぜ。
posted by zaki at 23:03| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

不漁だね、、(おれは不良オヤジ)

今日大した雨じゃなかったので一頻り網打ってみたんだけど、
天候や海の状態のせいか魚が全然いませんねえ、、
北風が吹くようになってから、ヒラメなどの底魚の気配が消えた。
夏とは逆に、北風で水底の水が沖に払い出しているんだと思う。

河口も水が澄んでいて、魚の気配なし。
この辺は水が澄んでいると、例外な時をのぞいてたいてい魚がいないんだよね。
よく魚の入る海水浴場突堤も、ここん所の荒波続きで表面がコケでツルンツルン。^^;
遠くで台風が活動していると、波が低く見えても速い勢いのある高波が急に来るので危ない。
良く波を見て数回打ってみたんだけど、なかなかキビシーわ。

今日はたったの2匹。^^
しょぼしょぼ、、

今日は、良く取れた時に保存しておいた小魚を食べよう。
この間のタルタルソースのフリッターが美味しかったので、
同じ味付けで小魚を骨まで柔らかく小麦粉で揚げてチャレンジだ。^^
posted by zaki at 18:27| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

野菜全然売ってないじゃん。^^;;

まあそのうち薬だらけの輸入野菜が出回るだろうけど、
まだやってない人はこの機会にプランターでもやってみてよ。^^
葉っぱものとか、一月後にはけっこう食べられるよー。^^
posted by zaki at 22:47| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

冬野菜の仕込み

台風で種が流されたりで遅めになってしまった。^^;
大根、チンゲン菜、春菊、小松菜、たまねぎ、ニンニク、無結球白菜、にんじん、ホウレン草、キャベツなど。^^
キャベツ、ニンニク、たまねぎ、春菊は春の収穫用だ。

この倍くらいの畑で冬野菜を仕込んでいる。
その位で家族の冬野菜は十分イケる。^^
(今お兄ちゃんは茨城で一人暮らしなので5人分の野菜)
つか春野菜も含めてだから、写真のスペース位で冬野菜だけだったら5人分しっかりイケる。^^
南東側の畑。

台風になんとか耐えたチンゲン菜の芽。
芽が出たチンゲン菜

大根。 
株が揃うまでは間引きながら、菜っ葉として頂く。^^
ちょっと虫に食われている大根

台風の影響で野菜によっちゃ値段が数倍になっているねえ、
ウチもちょっと植え付けのタイミングが合わなくて、今の時期収穫が少ないので高い野菜も買わなきゃならんかな。^^;

貨幣経済崩壊パターンのミニチュア版だよね、これって。^^;
石油ショックの時のように、何かのきっかけでもし世界的な食料ショックが起きたら、
輸入に大半を頼っている日本はほとんどの食糧が不足する事になるよ。
最近地球が怒っているから、どこかの大火山爆発の噴煙とか、可能性がないこともない。
もし今回の地震クラスが、今回の様にエネルギーが数回に分散されない形で一気に人口過密状態の首都圏を襲っていたら、、
中央集権政治と経済機能は麻痺し、莫大な借金と言う基礎に乗っかって倒れそうな日本経済はどうなるでしょうか。

地球は怒っているんだよ。
この所の災害は、それでもまだ手加減してくれているように感じる。
警告してくれてるんだと思うよ。
それでも気付かないで、のんきに平和ボケた生活続けてたりすると、
地球が本気で怒涛の鉄槌を下した時、初めてその恐怖に慄き、後悔しながら滅んで行くんだろう。

俺の中にもまだ平和ボケが残っている。
ヤバイぜ、、
posted by zaki at 13:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

台風後の夷隅川河口

きのうは殆ど魚がいなかった。^^;
この所連発の台風の増水で、魚が海に全部払い出されてしまったみたいだ。
22号の時の直後河口で打ったら、今激減している中流の方のタナゴ(ミヤコか大陸バラか分んなかった。)が2匹入った。
もちろん放したけど、台風は魚種関係なく海に魚を払い出してしまうんだねえ。
帰って行くのもいるんだろうけど、流されちゃって減った上流の魚はどうやって数を回復するんだろう、、
ミヤコタナゴとか、絶滅危惧種なのに。

今日は、太東でカレイとイナが1っ匹ずつ、
そのあと河口に行ってみた。
きのうと違って、海から魚が少し入って来たようだ。
南風が吹いてて打ちやすかったのでねばってみたら、久々に33センチの黒鯛が入った。^^
今日は刺身にしよう。

クロダイ4兄弟??
posted by zaki at 16:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

Fish&???

イモがなかったので、キャベツに添えました。(笑)

早速タルタルソースを作って、(ピクルスがなかったので洗ったキムチの白いトコで代用、)
レモンの代わりに、この間つづきさんに頂いた自家生のカボス?を使ったのでフルーティーな酸っぱさ。^^(ありがとうねー、つづきさん)
ボラの切り身で、濃い目の衣にニンニクと塩味をきかせて
ナゲット状のフリッターを揚げて見た。
衣が身に密着するように揚げるのがムズカシかったけど、味はバッチリ。^^
大好評で40個ほど作ったのがあっという間に売れてしまった。
これイイわ、、
また新しいボラ料理が増えた。^^

フィッシュ&キャベツ

またデカイ台風が来ているねえ、、
追っかけてもう1個来てるし。^^;
前回のと条件も似ているし、今度は夜中だ。
緊張するな、、
今年の台風ラッシュは一体なんなんだろう、、
posted by zaki at 16:06| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

そうだ、

この秋流行の43cmファッションじゃなくてお魚さんラインナップ、
また来たか!! と思ったら、41cmでした。(笑)
今度ねえ、子供たちがフィッシュ&チップス好きなので、ボラでやってみようと思って。^^
早速タルタルソースのレシピをチェック。
味は明日ご報告します。^^

イギリス風に食べてみる?
posted by zaki at 19:22| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野生化変則日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする